他作品からの影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 他作品からの影響の意味・解説 

他作品からの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 14:05 UTC 版)

猿の惑星: 聖戦記」の記事における「他作品からの影響」の解説

2016年ニューヨーク・コミコンで、リーヴスは本作様々な映画から影響受けていることを述べている。これについてリーヴスは「『新世紀』の撮影終わった後、私とマック(ボンバック)が最初にしたことは何百万本の映画を観たことでした。私たちは、"ハリウッド脚本家何をするのかと人々想像していること"を考えようとしましたが、実際に誰もしていませんでした私たちフォックスから劇場借りて映画を観続けました猿の惑星シリーズ戦争映画西部劇映画、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』など、あらゆる映画を観ました。限られた時間だったにも関わらず私たち多くインスピレーション得ました」と述べている。 リーヴスとボンバックは、製作中『戦場にかける橋』『大脱走』鑑賞してインスピレーション得たまた、聖書要素も必要と感じた二人は、さらに『ベン・ハー』と『十戒』も鑑賞している。これらの映画から得たインスピレーションは、シーザー大佐の関係を描く際に活かされている。リーヴスはシーザー大佐の関係を『戦場にかける橋』ニコルソン大佐斉藤大佐の関係と比較して述べており、大佐探すシーザーの旅は『アウトロー』比較している。また、大佐率い米軍部隊は『地獄の黙示録』のカーツ大佐部隊影響受けていると指摘されている。大佐役のハレルソンは、この指摘正しいことを認めている。

※この「他作品からの影響」の解説は、「猿の惑星: 聖戦記」の解説の一部です。
「他作品からの影響」を含む「猿の惑星: 聖戦記」の記事については、「猿の惑星: 聖戦記」の概要を参照ください。


他作品からの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:49 UTC 版)

メタルギア」の記事における「他作品からの影響」の解説

本作様々な映画から影響受けていることで知られている。第一に挙げられるのがジョン・カーペンター監督『ニューヨーク1997』1981年)で、スネークという主人公名を拝借したほか、主人公単身テロリスト本拠潜入するという舞台設定など多く類似があり、本作訴えるようカーペンター勧める者もあったが、カーペンター小島良好な交友関係があったため訴訟見送られた。 他にも、パッケージスネーク立ち姿が『ターミネーター』(1984年)のカイル・リース似ている初期ビッグボスの顔がショーン・コネリーそのものである、などが挙げられる

※この「他作品からの影響」の解説は、「メタルギア」の解説の一部です。
「他作品からの影響」を含む「メタルギア」の記事については、「メタルギア」の概要を参照ください。


他作品からの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 14:35 UTC 版)

鉄人28号」の記事における「他作品からの影響」の解説

本作品の着想には江戸川乱歩小説青銅の魔人』とその映画化作品影響与えていたとされる少年名探偵嚆矢ガストン・ルルーの『黄色い部屋の秘密』以下一連の作品登場する事件記者“ルールタビーユ”ジョゼフ・ジョゼファンである。その影響受けたモーリス・ルブランの『奇巌城』でアルセーヌ・ルパンとわたりあう高校生探偵イシドール・ボートルレは、旧学制下で中学生探偵訳されることがあり、さらに本作品で低年齢化の傾向拍車かかった鉄人28号誕生シーン小説フランケンシュタイン』の映画版影響指摘されている。また、作者横山リモコンについても怪物イゴールの笛で操られるのを置き換えたという主旨発言をしている。 リモコン奪い合いは、林不忘の『丹下左膳』でこけ猿の壷を奪い合うのがヒントなのではないかとも言われる

※この「他作品からの影響」の解説は、「鉄人28号」の解説の一部です。
「他作品からの影響」を含む「鉄人28号」の記事については、「鉄人28号」の概要を参照ください。


他作品からの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:31 UTC 版)

風の谷のナウシカ」の記事における「他作品からの影響」の解説

ベースになった映画企画ロルフ』は、アメリカの漫画家リチャード・コーベン(Richard Corben)のコミック"Rowlf"(1971年)をもとに、「小国運命背負お姫様」という着想得たもの。宮崎東京ムービー新社に対して"Rowlf"の版権取得提案してもいる。『ロルフ』は宮崎漫画家の手塚治共同映像化ようとしたものの、原作者許可しなかったために立ち消えとなった企画だった。 主人公ナウシカモデルとして、宮崎日本の古典文学堤中納言物語』に登場する「虫愛づる姫君」挙げている。名前はギリシア叙事詩『オデュッセイア』登場する王女ナウシカ由来する作品内登場する人名地名などには、実際歴史的事項一致または類似するものもある。例えば、クシャナインド王朝名クシャーナ朝)、地名エフタル実在遊牧民族名、ミラルパは実在チベット仏教行者ミラレパ)など。 ルネ・ラルーアニメ映画ファンタスティック・プラネット』(1973年)や、手塚治虫諸星大二郎影響指摘されるなかでもフランス漫画家メビウスの『アルザック』(1975年)には強い影響を受け、宮崎自身メビウス対談した際に「『ナウシカ』という作品は、明らかにメビウス影響されつくられたものです」と語っている。また、腐海人間との関連性には、中尾佐助唱えた照葉樹林文化論影響している。他に『パステル都市』『地球の長い午後』『デューン/砂の惑星』等のSF小説影響指摘する論者もいる。

※この「他作品からの影響」の解説は、「風の谷のナウシカ」の解説の一部です。
「他作品からの影響」を含む「風の谷のナウシカ」の記事については、「風の谷のナウシカ」の概要を参照ください。


他作品からの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:02 UTC 版)

グラディエーター」の記事における「他作品からの影響」の解説

大筋において史実に基づきつつ、細かい部分独創的な脚色加えられ歴史映画という意味で、『グラティエーター』はソード&サンダル路線継承者といえるその中でも特に共和政期奴隷反乱元にした『スパルタカス』と、本作同時代元にした『ローマ帝国の滅亡』の影響指摘される。『ローマ帝国の滅亡』の大筋暴君コモドゥスが父を暗殺し帝位奪い主人公味方加えようとするが拒否されたことから粛清するが、生き残っていた主人公一騎討ちの末に倒れるという内容で、グラディエーターも同じ粗筋使用している。しかし、主人公初めとする主要人物描写戦闘シーン工夫によって、両作品芸術性は全く異な方向へと向けられている。 リドリー・スコット自身は『ローマ帝国の滅亡』よりもむしろ『スパルタカス』と『ベン・ハー』(それらはスコット若い頃愛好し映画でもあったという)が古代ローマ舞台にする上で影響避けられなかったと言及している。その上で2000年という人類文明一つ節目に、人類の歴史影響与えた大帝国分かれ目描きたい思えた」ともコメントしている"。 他に、コモドゥス凱旋式場面ヒトラー意向製作されナチスのプロパガンダ映画『意志の勝利』参考にしたと言及している。一方でスコットは「ヒトラー真似たというのは正確じゃないな。ヒトラーローマ真似事をしたのさ」と皮肉を込めてコメントしている。

※この「他作品からの影響」の解説は、「グラディエーター」の解説の一部です。
「他作品からの影響」を含む「グラディエーター」の記事については、「グラディエーター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「他作品からの影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「他作品からの影響」の関連用語

他作品からの影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



他作品からの影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの猿の惑星: 聖戦記 (改訂履歴)、メタルギア (改訂履歴)、鉄人28号 (改訂履歴)、風の谷のナウシカ (改訂履歴)、グラディエーター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS