主な曲目
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松の内(まつのうち) きぬた(半太夫節より移曲) 式三献神楽獅子(しきさんごんかぐらじし。「神楽獅子」とも) 隅田川舟の内(すみだがわふねのうち。「舟の内」とも) 児桜竹馬の鞭(ちごさくらたけうまのむち。「竹馬の鞭」とも) 江の島(えのしま) 灸すゑ巌の畳夜着(きゅうすえいわおのたたみよぎ。「灸すえ」とも) 一瀬川(ひとせがわ) 傾城水調子(けいせいみずちょうし。「水調子」とも) 濡扇(ぬれおうぎ) 乱髪夜編笠(みだれがみよるのあみがさ。「夜の編笠」「白さぎ」とも) 助六廓家桜(すけろくくるわのいえざくら。「家桜」とも) 恋桜反魂香(こいざくらはんごんこう。「恋桜」とも) 助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら。「助六」とも) 筆始四季探題(ふではじめしきのたんだい。「探題」とも) 常陸帯花の柵(ひたちおびはなのしがらみ。「常陸帯」とも) 道成寺(どうじょうじ) 源氏十二段浄瑠璃供養(げんじじゅうにだんじょうるりくよう。「十二段」とも) 七重八重花の栞(ななえやえはなのしおり。「花の栞」とも) 七草(ななくさ) 汐汲里の小車(しおくみさとのおぐるま。「汐汲」とも) 秋の白膠木(あきのぬるで。「白膠木」とも) 江戸鴬(えどうぐいす) 松竹梅(しょうちくばい。「老松」とも) 橋弁慶(はしべんけい) 邯鄲下の巻(かんたんげのまき。「邯鄲」とも) 廓八景(くるわはっけい) 弓始(ゆみはじめ) 御祭礼花くらべ(ごさいれいはなくらべ。「花くらべ」とも) 東山掛物揃(ひがしやまかけものぞろえ。「掛物」とも) 宗盛花見の段(むねもりはなみのだん。「熊野(ゆや)」とも) 霞の島台(かすみのしまだい。「島台」とも) 葵の上(あおいのうえ) 秋の霜(あきのしも) 玉菊(たまぎく) 山姥(やまんば) 奥の細道(おくのほそみち) 翁(おきな。半太夫節より移曲) 三番叟(さんばそう。半太夫節より移曲) 蝉丸笠の段(せみまるかさのだん。「蝉丸」とも。半太夫節より移曲) 鑓踊(やりおどり。半太夫節より移曲) 浮世傀儡師(うきよかいらいし。「傀儡師」とも。外記節より移曲) 太平住吉踊(たいへいすみよしおどり。「住吉」とも。外記節より移曲)
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主な曲目
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本節では中世に成立した古典の曲目のうち、現在でも頻繁に上演されているものを紹介する。これらは現行曲と呼ばれ、流派によって異なるが、おおむね二百数十番が現行曲とされている。しかし歴史的にはこれらの他にも2000番から3000番程度の曲が作成されている。これら廃曲となった曲の中には、現代になって再演を試みられる(復曲)こともある。また、近代や現代においても新しい曲が書かれることがある。これらは新作能と呼ばれる[要ページ番号]。 物狂、執心、怨霊、人情など他のジャンルに分類できないものは「雑能」(四番目物)と呼ばれる[要出典]。 脇能物(初番目物) 男神物(高砂、養老など) 女神物(西王母、右近など) 老神物(放生川(ほうじょうがわ)、老松、白楽天) 異神物(東方朔、源太夫、難波、道明寺など) 荒神物(江島、和布刈(めかり)、賀茂など) 二番目物 勇士物(八島、箙、兼平、田村など) 公達物(経正、知章、敦盛、生田敦盛(あつもり)など) 老武者物(実盛、頼政) 女武者物(巴) 三番目物 本髭物(井筒、源氏供養、 松風など) 老女物(檜垣、姨捨〈金剛流・喜多流では伯母捨〉) 美男物(小塩、雲林院) 精天仙物(杜若、 胡蝶、初雪など) 老精物(西行桜、遊行桜、花軍) 現在鬘物(祇王、籠祇王、 熊野〈喜多流では湯谷〉、大原御幸〈おはらごこう〉など) 現在老女物(関寺小町、鸚鵡小町、卒塔婆小町) 四番目物 巫女・女神物(巻絹、 鱗形、室君、現在七面など) 執心女物(梅枝、 砧、水無瀬など) 執心男物(恋松原、恋重荷、 阿漕、善知鳥、藤戸など) 狂女物(三井寺、 隅田川など) 男物狂物(高野物狂、芦刈、弱法師など) 芸尽物(花月、 自然居士など) 唐物(鶴亀、邯鄲(かんたん)、一角仙人、天鼓など) 人情物(鉢木(はちのき)、俊寛(しゅんかん)、景清など) 侍物(木曽、桜井、桜井駅、 小督、安宅など) 斬合物(夜討曽我、大仏供養、忠信など) 尉物(蟻通、雨月、木賊、豊干、輪蔵) 四・五番目物 霊験物(谷行、松山鏡、 藍染川、鷺など) 鬼女物(葵上、道成寺、黒塚など) 五番目物 女菩薩物(当麻、海人など) 貴人物(絃上、 来殿、松山天狗など) 猛将物(草薙、碇潜、項羽、 船弁慶など) 天狗物(善界、車僧 、大会、 第六天、葛城天狗など) 鬼物(昭君、鍾馗、 野守、雷電など) 竜神物(愛宕空也、春日竜神) 畜類物(殺生石、鵺) 打合物(龍虎、舎利、飛雲) 鬼退治物(紅葉狩、羅生門、大江山、土蜘蛛など) 本祝言物(石橋、猩猩、大瓶猩猩)
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