世界的な普及とは? わかりやすく解説

世界的な普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:11 UTC 版)

キューピー」の記事における「世界的な普及」の解説

ドイツ複数工場量産されビスク・ドール製のキューピー人形アメリカで人気博しオニール自身要請により日本でも同年1913年=大正2年作られることになった当初アメリカへの輸出向けとして作られていたが、のちに日本オリジナルとも言うべき特徴持ったキューピー作られている。後述楽曲、「おもちゃのマーチ」が1923年発表されていることからもキューピー人形誕生と普及については、ほぼ世界的に同時進行であったアメリカではコンポジション製のものが生産されるようになった。この技術アメリカ特許で、パルプ系の材料を粘状にしたもの造形して樹脂などで固めるものであり、磁器製の物よりも技術的な造作の自由が効くという利点があった。 1925年以降になると材質セルロイド製が主流になった第一次世界大戦疲弊したドイツ代わり日本セルロイド製品多く手がけるようになり(当時日本統治下の台湾には、樟脳原料になるクスノキ豊富だった背景がある)、着色容易なことからカラフルなキューピー登場した燃えやすいなどの欠点指摘され始めて以降ソフトビニール製キューピー主流となった。(1954年に、アメリカセルロイド製の玩具輸入禁止としている) アンネ・フランクは「アンネの日記」の中で、隠れ家での初めてのクリスマス1942年12月5日のこと。聖ニコラスの日のイブ)に、キューピー人形もらったと書いている。

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世界的な普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:06 UTC 版)

ラブラドール・レトリバー」の記事における「世界的な普及」の解説

アメリカでラブラドール・レトリーバー広く認識され始めたのは、1928年アメリカン・ケネルクラブがその機関紙『アメリカン・ケネル・ガゼット』で特集組んでからだった。それまでアメリカン・ケネルクラブ登録されていたラブラドール・レトリーバーわずかに23頭しかおらず、このことについては当時イギリスアメリカとでは狩猟犬求められる能力異なっていたことも理由一つとして挙げることができる。その後アメリカでラブラドール・レトリーバー狩猟犬としての能力知られるようになり、とくに第二次世界大戦後には複数用途満たす狩猟犬として高く評価されるようになった北アメリカ西ヨーロッパ以外の国々ラブラドール・レトリーバー広まったのはさらに遅く例えロシア当時ソ連)にラブラドール・レトリーバー初め持ち込まれたのは、他国外交官ペットとして連れてきた1960年代後半だと考えられている。現在の独立国家共同体にあたる諸国でも、ラブラドール・レトリーバー純血種としての確立はなかなか進まなかった。これはラブラドール・レトリーバー個体数少なかったことと、さまざまな地勢的あるいは政治的な要因よるものである。1980年代初頭になっても、交配相手個体を海を越えた他国からの輸入に頼ることが普通に行われていた。このように純血ラブラドール・レトリーバー同士交配困難だったことから、暗黙のうちにラブラドール・レトリーバーと他のレトリバーとの異犬種交配が行われるようになっていったが、1990年代以降このような状況改善されつつある。

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世界的な普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 07:03 UTC 版)

ラクサ」の記事における「世界的な普及」の解説

ラクサマレーシアシンガポールインドネシア有名になるとともに世界的な知名度手に入れたこともある。2011年7月には、ペナン風のアサム・ラクサがCNNトラベル記事世界美味しい料理50選(World's 50 best foods)」において7位に取り上げられた。その後2011年9月CNN主催した35000人が投票したオンライン投票では26につけたシンガポール風のラクサ同じく世界美味しい料理50選」にて44位に選ばれた。2018年には、クアラルンプールラクサロンリープラネットによって刊行された「食べるべき料理Ultimate Eatlist)」にて2位選ばれた。 インドネシアなどからラクサヌードルが手に入らない地域移住した者は代用品としてうどんを使う例がある。 オーストラリアダーウィンにおいてもラクサ人気であり、第1回「ダーウィン・インターナショナル・ラクサ・フェスティバル」が2019年11月開かれている。

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世界的な普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 14:18 UTC 版)

パッタイ」の記事における「世界的な普及」の解説

1960年代から1970年代にかけてベトナム戦争の間に多数米軍兵士休養地としてタイ訪れたことにより、外国人顧客対象としたタイ料理レストラン作られはじめ、タイ料理外国人にも知られるようになったその後2002年から、当時首相タクシンはタイ料理観光資源として用いるため、タイ料理レストラン出店奨励する政策を取るようになった。この政策一環としてタイ政府良質なレストランに賞を与えようになった受賞したレストラン政府売り出したいタイ料理イメージ沿った料理提供することを求められそのような料理パッタイ含まれていた。 2010年代現在パッタイタイ国外タイ料理レストランでも広く提供されており、タイ料理初心者の間でも人気がある。カセサート大学およびジョージア大学研究者らがアメリカ消費者対象行った調査では、パッタイトムヤムクン次いで人気のあるタイ料理である。CNN Go2011年実施したWorld's 50 most delicious foods読者人気投票においても、パッタイは5位にランクインしている。

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