世界的な流れとは? わかりやすく解説

世界的な流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「世界的な流れ」の解説

年齢主義課程主義も、学校現れてからの概念であるが、必ずしも普遍的な義務教育制度完成してからの物ではない。古代より学校そのもの存在し一部階層対象教育が行われていた。近代的な学校以前教育施設は、制度目的対象者もさまざまであり、また初等学校高等学校との連携取られていたわけではない傾向的には、世代が下るにつれ初中等教育年齢主義になっている。これらは、義務教育制度発達し児童労働防止観点から就学義務設けられるなどの趨勢一致し小学校児童のための学校という認識強まっていった。また、徴兵制などのもとでは、知識レベルではなく体格レベルでまとめた方が将来兵士養成に役立つため、学校そういった形態になりやすい。例えナチスドイツ期ヒトラーユーゲントや、日本青年学校なども、徴兵制度などと密接なかかわりがあった。学校と軍の関わりが強いと、国民錬成観点からも年齢主義歓迎される学校知識習得のための場としてだけみるならば、年齢主義意味がないが、心身発達に応じて教育を施すことを目的とするのであれば、やはり同年教育に近い方が指導しやすい。この点は、学校外教育がどの程度充実しているかによっても異なり例えボーイスカウトなどの青少年共同団体一般的である社会そうでない社会によっても異なる。また専業主婦多かったり、大家族多かったりする社会では、学校純粋に知識の獲得のみの役割を担うことが容易である。 しかし、生涯学習理念に基づき、「教育若年期だけのものではない」という考えから、各国在学年齢広範囲化がすすんでいる。これらは特に大学など顕著で、欧米ではさまざまな年齢大学生存在する。また積極的に年齢者を大学入学させている国も存在するなど、制度はあくまで二の次であり、個人特性第一に考えている場合も多い。 歴史的には、近代的学校制度が整うまでに一般的であった年齢階梯制役割を、学校肩代わりしていくといった変化見られる当初は、知識を得る場としての学校私塾と、同年集団である青年団若者組は、明確に異なるものであったが、学校同学年同年齢のシステムに近づいていくに伴い学校同年集団の場と化していった。特にこういった傾向は、日本のような1日授業時間長い学校制度顕著である。 また、年齢主義生年月日および年齢(の下限上限)を基準にするため、国民生年月日記録する制度がない国・地域では正常に機能しない現代でも生年月日厳格に記録していない国・地域もあるため、この場合精密な年齢主義不可能である。こういったことから、年齢主義普及には戸籍生年月日記録する制度の導入前提条件となる。社会政府近代化に伴い同年教育実行可能になったといえようまた、児童労働防止目的とした義務教育制度発足により、特定年齢層全員就学必要性高まったことも原因である(「義務教育」の記事参照)。

※この「世界的な流れ」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「世界的な流れ」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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