CVCCに対する評価とは? わかりやすく解説

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CVCCに対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:18 UTC 版)

CVCC」の記事における「CVCCに対する評価」の解説

当時世界一厳しくパスすることは不可能とまで言われ米国マスキー法という排出ガス規制法(1970年12月発効)の規制値を、最初にクリアしたエンジンである。その功績により「CIVIC CVCC」はSAE米国自動車技術者協会)の月刊機関誌(『AUTOMOTIVE ENGINEERING』)上で20世紀優秀技術車(Best Engineered Car)の1970年代優秀技術車に選ばれた。当時社長であった本田宗一郎CVCC開発の報を聞き大幅な売上見込める大喜びしたが「排気ガス問題減らし、少しでも空気綺麗になるように願って開発したものであって、社の売上貢献するためではない」と開発陣からの主張聞き本田反省した社団法人自動車技術会 (JSAE)の「日本自動車技術180選」の「ガソリンエンジン部門で、「マスキー法後処理エアポンプ触媒等)なしでクリアできる最初エンジンとしてアメリカ合衆国環境保護庁 (EPA) より認められ複合渦流調速燃焼方式」として選出されている。 2007年に、日本機械学会創立110年記念し制定した機械遺産6号)に、「日本排出ガス低減技術世界トップ引上げ歴史的な機械」として認定されている。 その後触媒技術エンジン本体燃焼解析技術の進歩により、CVCC以外のエンジンでも排気ガス浄化可能になり、ホンダからCVCC技術導入し研究試験的発売もしていたメーカー採用止め世界的な流れには成りえなかった。長く採用していたホンダ自体も、排気ガス規制強化されるにつれCVCC触媒追加し、さらにその後にはCVCC採用止めている。

※この「CVCCに対する評価」の解説は、「CVCC」の解説の一部です。
「CVCCに対する評価」を含む「CVCC」の記事については、「CVCC」の概要を参照ください。

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