国際協力体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 14:06 UTC 版)
最初の本格的な協力体制はハレー彗星探査のときに行われた(ハレー艦隊を参照)。その後は大規模な国際協力はなかったが、2007年3月4日に京都で行われた国際宇宙探査戦略にかかる京都ワークショップにおいて、2007年以降の月探査も含む今後の太陽系探査についてワークショップに参加した14の宇宙機関により国際協力体制を早期に構築することが確認された。
※この「国際協力体制」の解説は、「宇宙探査機」の解説の一部です。
「国際協力体制」を含む「宇宙探査機」の記事については、「宇宙探査機」の概要を参照ください。
国際協力体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:48 UTC 版)
747開発成功以来、ボーイングが旅客機市場を席巻する中で、欧米のライバル社もジェット旅客機開発に取り組んだものの、技術は日々高度化し、開発費は高騰するばかりであった。やがて開発費の重みに耐え切れないメーカーは、次々に独自の旅客機計画を断念し、国際的な協力体制を敷き始める。これが、ヨーロッパ(英仏独西)の多国籍企業エアバス設立の要因である。 エアバスは当初こそ近距離用のA300の1機種しかなく販売面で苦戦したが、政府ぐるみの売り込みや大幅なダンピング販売を行い、同時にA320などを導入し徐々に市場を拡大した。それに伴い、マクドネル・ダグラスやロッキードの旅客機事業は苦しくなった。 ボーイングもオイルショックによる航空不況や多発する航空事故を経て、大型化・高性能化と同時に、安全性や低燃費性も求められた。727の後継機として開発されたボーイング757はエアバスへの対抗上、最新技術を盛り込み、アメリカ国内線や欧州内路線で多数採用された。しかし、開発費全額を自己負担する事は避ける世界的な流れの中で、ボーイングも国際的な分業・協力体制(リスクシェアリング)を敷くようになる。ワイドボディ・双発・中型のボーイング767は高度技術を結集すると共に、日本やイタリアの協力によって開発された。続いて767と747の間を埋めるワイドボディ・双発・大型のボーイング777を完成させたが、こちらも日本企業などが多数参加する国際共同開発によるものである。 737の改良である737NGシリーズ(737-600/700/800/900)では、韓国や中華人民共和国、中華民国などのメーカーが参加している。
※この「国際協力体制」の解説は、「ボーイング」の解説の一部です。
「国際協力体制」を含む「ボーイング」の記事については、「ボーイング」の概要を参照ください。
- 国際協力体制のページへのリンク