国際協力体制とは? わかりやすく解説

国際協力体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 14:06 UTC 版)

宇宙探査機」の記事における「国際協力体制」の解説

最初本格的な協力体制ハレー彗星探査のときに行われたハレー艦隊参照)。その後大規模な国際協力はなかったが、2007年3月4日京都行われた国際宇宙探査戦略にかかる京都ワークショップにおいて、2007年以降月探査も含む今後太陽系探査についてワークショップ参加した14宇宙機関により国際協力体制を早期構築することが確認された。

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国際協力体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:48 UTC 版)

ボーイング」の記事における「国際協力体制」の解説

747開発成功以来ボーイング旅客機市場席巻する中で、欧米ライバル社もジェット旅客機開発取り組んだものの、技術日々高度化し、開発費高騰するばかりであった。やがて開発費重みに耐え切れないメーカーは、次々に独自の旅客機計画断念し国際的な協力体制敷き始める。これが、ヨーロッパ英仏独西)の多国籍企業エアバス設立の要因である。 エアバス当初こそ近距離用のA300の1機種しかなく販売面で苦戦したが、政府ぐるみの売り込み大幅なダンピング販売行い同時にA320などを導入し徐々に市場拡大したそれに伴いマクドネル・ダグラスロッキード旅客機事業苦しくなった。 ボーイングオイルショックによる航空不況多発する航空事故経て大型化高性能化同時に安全性低燃費性も求められた。727後継機として開発されボーイング757エアバスへの対抗上、最新技術盛り込みアメリカ国内線欧州路線多数採用された。しかし、開発費全額自己負担する事は避け世界的な流れの中で、ボーイング国際的な分業協力体制(リスクシェアリング)を敷くようになるワイドボディ双発中型ボーイング767は高度技術結集すると共に日本イタリア協力によって開発された。続いて767747の間を埋めワイドボディ双発大型ボーイング777完成させたが、こちらも日本企業などが多数参加する国際共同開発よるものである。 737改良である737NGシリーズ(737-600/700/800/900)では、韓国中華人民共和国中華民国などのメーカー参加している。

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