その後の国際協力探査とは? わかりやすく解説

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その後の国際協力探査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 10:08 UTC 版)

ハレー艦隊」の記事における「その後の国際協力探査」の解説

ハレー艦隊各国太陽系探査協力して実施する先駆けケースとなったが、その後しばらくはハレー彗星ほどの本格的な国際協力体制見られなかった。しかしこれを機に日欧太陽系探査進出したことや、冷戦の終結予算制限などにより、各国探査相互に配慮する様になった。2003年12月から翌年1月にかけて日欧米の探査機群が相次いで火星訪れたいわゆるマーズラッシュの際には互いデータ利用してより高精度探査を行うことが提案されるなど、太陽系探査協力体制基本になっていった。そして2007年以降中国インド月・惑星探査進出し始めその後太陽系探査ハレー彗星以来国際協力体制で臨む方向で話が進められている(宇宙探査機#国際協力体制参照)。 ハレー艦隊以降主な惑星探査機群の事例 マーズラッシュ - 2003年12月からの2か月間で、日欧米から着陸機を含む5機が火星訪れた(うち2機失敗)。 近年月探査機群 - 2007年から2009年にかけて、日中印米から子機含め計9機の探査機群が月または月周回軌道到達した。特に2008年11月から2009年10月までの1年間には、うち6機の探査機衝突機が相次いで月面衝突したその後各国から月探査機断続的に打ち上げられている。 あかつきピギーバック衛星群 - 2010年H-IIAロケット17号機で打ち上げられた数機の日本宇宙機のうち(2機のDCAMを含む)5機が12月頃に相次いで金星付近通過した考えられている(うち2機は確認)。その際あかつき金星周回軌道投入成功していれば先行する欧州探査機との共同探査検討されていた。その後あかつき2015年12月7日金星周回軌道到達したものの、ESA金星探査ビーナス・エクスプレスその1年ほど前に推進剤尽きて観測終了しており、本格的な共同探査は叶わなかった。なお日欧探査機による金星共同探査その後2020年あかつきベピ・コロンボ、それに地球周回軌道からではあるがひさきを含む3機体制で達成している。その後も、あかつき活動中2021年8月9日から10日にかけて、米欧共同ソーラー・オービター日欧共同ベピ・コロンボがほぼ同時期に相次いで金星接近している。 2014年火星探査 - なお上のような同時期の到着フライバイという話ではなく稼動中の過去の探査機含めて同時に周回着陸実現した例としては、2014年米欧印による着陸機2機を含む7機体制の火星探査実現した

※この「その後の国際協力探査」の解説は、「ハレー艦隊」の解説の一部です。
「その後の国際協力探査」を含む「ハレー艦隊」の記事については、「ハレー艦隊」の概要を参照ください。

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