世界的な歴史とは? わかりやすく解説

世界的な歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:50 UTC 版)

ディーゼル機関車」の記事における「世界的な歴史」の解説

ディーゼルエンジン1897年ドイツ発明されている。またディーゼルエンジン以外の内燃機関電気機関車よりも早く19世紀半ばごろに開発されている。しかし、内燃機関蒸気機関電気モーター異なり回転数関わらず発生トルクがほぼ一定である特性があるため、発進から加速移行する速度域で大きな力を必要とする鉄道車両内燃機関用い場合トルク増大させる装置別に必要とする。これがとなり、鉄道車両への導入には長い年月要した世界で初めディーゼルエンジン鉄道車両用用いたのもやはりドイツで、1912年プロイセン州州営鉄道向けに最初ディーゼル機関車製作されている。これはディーゼルズルツァークローゼ熱機関車(Diesel-Sulzer-Klose-Thermolokomotive)と呼ばれディーゼルエンジン動輪軸を直結して駆動させる方式であった使い物にならず、起動には空気圧縮機使用することとなった牽引力速度思うよう成果出せず、クランクシャフトシリンダー破損が相次ぎエンジン自体も凄まじい轟音発したことから苦情大きく2年後1914年廃車され失敗終わった1924年にはロシア鉄道向けに大型機のGe-1形が製造された。これは現在[いつ?]サンクトペテルブルク鉄道博物館静態保存されており、現存する最古ディーゼル機関車となっている。 1929年ディーゼルエンジン動力としてコンプレッサー圧縮空気作り、その空気使いシリンダー・主連棒・連結棒で車輪駆動する方式機関車(すなわち、蒸気機関車蒸気代わりに圧縮空気用いたもの。蒸気機関車の構成要素参照。)がドイツ国鉄(現ドイツ鉄道)向けに製造され、V3201という形式与えられたが、本格的な実用化には至らなかった。また、蒸気機関車発進時発生トルクは高いが、取り扱いディーゼル機関車の方が優れているため、両者長所を生かすべく、蒸気機関ディーゼルエンジン搭載したキトソン=スティル蒸気ディーゼル機関車(Kitson-Still Steam-Diesel Locomotive)も製造されたが、出力経済性蒸気機関車超えることができず開発放棄された。 その後機械式電気式液体式動力伝達機構開発進められ、これにより1930年代から電気式ディーゼル機関車米国などで本格的に実用化された。1950年代からドイツ大型液体変速機開発し1960年代以降は2,000 PS級のエンジン搭載した機関車多数製造されるようになり、幹線での列車牽引多く使用されるようになった。 現在[いつ?]、先進国発展途上国の別を問わず世界各国非電化路線用いられている内燃機関車多くディーゼル機関車である。国によっては5,000 PS超える出力をもつ機関車もある。動力伝達機構としては、運転や保守が容易で伝達効率良い電気式主流である。形態としては、運転台を一か所にまとめたものが多い。 近年[いつ?]、環境問題機関車からの排気ガスによる大気汚染酸性雨地球温暖化など)の高まりとともに従来環境負荷少ないとされてきた鉄道車両にもエネルギー効率の向上が求められつつある。発電機電動機交流化、コンピューター制御大幅な採用等、技術革新成果取り入れて改良進められつつある。

※この「世界的な歴史」の解説は、「ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「世界的な歴史」を含む「ディーゼル機関車」の記事については、「ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「世界的な歴史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「世界的な歴史」の関連用語

世界的な歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



世界的な歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS