世界の高速鉄道の最高速度とは? わかりやすく解説

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世界の高速鉄道の最高速度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「世界の高速鉄道の最高速度」の解説

世界初210 km/h運転を達成した新幹線成功は、欧米各国影響及ぼした鉄道先進国自負していたフランスは、1967年5月28日よりパリ - トゥールーズ間の列車ル・キャピトール」を欧州において初め一部区間200 km/h運転しその後複数列車200 km/h運行していた。新幹線開業後、1981年本格的な高速列車TGV開発し営業最高速度260 km/hというスピード世界一達成し新幹線記録凌駕した。 その他、ドイツ (ICE) やイタリアディレッティシマ)でも高速列車計画され実現移された。イタリアディレッティシマ欧州初の高速新線であり、1970年工事始まり1978年部分開業迎え1983年250 km/h運転を開始したものの、その後整備仏独に遅れを取り全線開業したのは1992年である。 スペインでは、当初イベリア軌間在来線高速化させる計画進めていたが、1986年同国欧州諸共同体 (EC) へ加盟したのちに標準軌高速新線導入する計画方針転換。この一連の流れにおいては日本企業車両導入大きな努力をしており、技術面において非常に高い評価得ていたが、同国欧州諸共同体への加盟同国への投資額、同国内の経営不振企業救済計画などに代表される政治的な問題からフランスTGV方式高速列車採用することとなり、この時点での日本新幹線方式車両導入は幻となったロシア高速列車ソコル1997年ドイツ鉄道技術支援を受け、モスクワ - サンクトペテルブルク間654 km営業最高速度250 km/h結んだことにより、所要時間が、4時20分から2時間30分に短縮された。 なお、すでに標準軌鉄道網整備されているこれらの国では、駅周辺従来路線そのまま使用し郊外区間では諸条件によって高速新線建設在来線改良使い分けることが多く全線新線として建設する新幹線とは異なっている。 走行試験を除く営業運転速度は、2019年4月現在、中国高速鉄道のCR400系(京滬高速鉄道京津都市間鉄道)の 350 km/h世界最速である。新幹線E5系フランスTGV (320 km/h) などがそれに続く。大韓民国韓国)では2004年フランスTGV方式韓国高速鉄道 (KTX) が300 km/h開業し台湾では2007年日本新幹線方式一部仏独技術導入)の台湾高速鉄道300 km/h開業したTGV360 km/hへの速度向上を計画している。2007年後半からフランスTGV方式採用したスペインAVEは、マドリード - バルセロナ630 km新線で、ドイツICE技術使われているシーメンス製の Velaro E という列車を使い350 km/h運転する計画がある。実現すればマドリード - バルセロナ間は2時間30分に短縮される。さらにロシアベトナムでも新幹線モデルにした最高速度350 km/h高速鉄道建設計画されている。 浮上式鉄道含めた2015年4月時点における世界最速旅客営業鉄道路線は、2003年ドイツ技術によって開業した中国上海浦東国際空港へのアクセス路線である上海トランスラピッドで、その最高速度は430 km/hである。走行試験含めた鉄道における最高速度世界一は、日本L0系2015年4月山梨リニア実験線記録した603 km/h浮上式鉄道を除くとフランスTGV高速試験車V150編成記録した574.8 km/hである(日本の非浮上式鉄道最高記録JR東海300Xによって達成され443 km/h世界第3位)。 東海道新幹線建設時期古くカーブなどの線路状況200 km/h台の設計になっている。より新しい山陽新幹線東北新幹線などもフランスドイツなどと比較する山岳区間多く路線起伏カーブ設計などにおいて高速化妨げる点が多い。特に後者上越新幹線とともに寒冷地耐寒耐雪装備不可欠であり、重量的に不利である。また沿線住宅地が多いため、騒音への対策も必要となるなど、300 km/h上の転に課題が多い。 しかし、JR東海JR西日本2007年より山陽新幹線500系と同じ最高速度300 km/h東海道新幹線でも従来車両では255 km/hまで減速する必要のあった半径2,500 mカーブを、車体傾斜装置搭載することで270 km/h通過できるN700系導入開始した。さらに改良型となるN700系1000番台通称N700A」)の製造及びN700系からの同仕様への改造により、東海道新幹線285 km/hでの営業運転2015年3月14日より開始した。これにより、半径2,500mカーブを、275 km/h通過するようになったまた、JR東日本2004年から360 km/h走行前提とした試験車両(E954・E955形)を開発し2009年からE954形ベースとして320 km/hでの走行前提にしたE5系製造新青森延伸後の2011年3月5日300 km/h営業開始し2013年3月16日より320 km/hでの営業運転開始した。 かつて、JR東海東海道新幹線一部区間で、当時営業最高速度270 km/hから330 km/h引き上げることを検討していた。330 km/hでの走行京都 - 米原間の直線長い一部区間対象に、N700系使用し前方待機列車がなく性能存分に発揮できる「のぞみ」始発終発限定して行う計画であった。 また近年速度上の動き顕著である。JR東日本E954形-E5系開発時に断念した360km/hでの営業運転について再度挑戦すべく、試験車両E956形用いて走行試験開始したまた、JR北海道建設中新函館北斗駅 - 札幌駅間について、整備新幹線としては初となる320km/hで営業運転するための追加工事を行うことを発表した。さらに、JR東海N700Sにて営業用車両としては国内最速である363km/hを記録した(この速度営業運転するためではなく国内外に高い走行性能を示す目的)。

※この「世界の高速鉄道の最高速度」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「世界の高速鉄道の最高速度」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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