カルディナ
イタリア語のcardinalel中心的な、主要なという意)からの造語。コロナ、カリーナの4ドアセダンをベースとするワゴン車で、初代モデルは1992年11月にデビューした。
かつてのカリーナにはサーブと呼ぶワゴンタイプ車(82年2月発売)があったが、そのポジションと性格を引き継ぐかたちで世に出たモデル。エンジンは1.8Lと2L、ディーゼル2Lの3タイプ。駆動方式はFFのほか2L搭載車には4WD仕様もあった。スカイキャノピー(93年2月発売)と呼ぶグレードがあり、大型ガラスによるハイルーフ仕様がファッショナブルだった。
2代目は97年9月に登場、その後、2000年1月にマイナーチェンジを実施。このクルマは4WDオンリーと思われがちだが、FF車の設定もあった。シリーズ最強モデルは2L・DOHCツインターボ260馬力を積む2000GT-T・4WD。このほか、2Lのスポーツツインカムとハイメカツインカム、リーンバーン1.8L、2.2Lディーゼルターボというエンジンがあった。ミッションは4速ATが中心だが、一部グレードには5速MTも設定。デュアルSRSエアバッグやABS、前席プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトなどを標準装備。
2002年9月、3代目が登場した。ザ・ツーリングマシンを開発テーマとしただけあって走りが際立ったクルマに生まれ変わった。ボディ形状を砲弾型フォルムとし、サスペンションも前マクファーソンストラット、後ダブルウイッシュボーンに変化。寸法的にはホイールベースが先代に対して120mm伸びた(2700mm)が、全長は4510mmと65mm短縮した。全幅は+20mmの1740mm、全高は-50mmの1445mmとなった。エンジンは2Lが3S-GTEと直噴1AZ-FSEの2タイプ、そして実用に優れた1.8Lの3種を積む。駆動方式はFFと4WDだが、後者にはVフレックス式とビスカス式の2タイプがある。ミッションは4速ATだけで、MTの設定はない。2WD・3グレード、4WD・5グレードという車種構成だが、GT-FOURの復活が話題。その中でもNエディションというニュルブルクリンクのNを表すといわれるモデルが最強版。2Lターボの260ps仕様を積み、スポーツシーケンシャルシフトマチックと組み合わせる。レカロ製シートを標準装備。外観ではフード上面に設置した大型エアインテークが特色。リヤデフにトルセンLSDを装備する。
トヨタ・カルディナ
(カルディナ から転送)
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カルディナ(CALDINA)は、トヨタ自動車が製造・販売していたステーションワゴンである。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第48号9ページより。
- ^ 後にマークXジオのグレードにも用いられている。
- ^ “カルディナ(トヨタ)1992年11月~1997年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ X70系のマークIIワゴン、バンは1984年生産開始であり、生産終了まで13年という長寿モデルであった。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第61号9ページより。
- ^ “カルディナ(トヨタ)1997年9月~2002年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ “カルディナ(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第63号17ぺーじより。
- 1 トヨタ・カルディナとは
- 2 トヨタ・カルディナの概要
- 3 3代目(T240W型 2002年-2007年)
- 4 車名の由来
カルディナ
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カルディナ
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「<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-」の記事における「カルディナ」の解説
七大国家の一つ。大陸の中央にある砂漠の国。<マスター>達の急激な増加(<Infinite Dendrogram>サービス開始時)までは、国家が保有する戦力に超級職が少なく最弱の国家だったが、値段が釣り上がる代わりに個々の国家が外に出さないはずの禁制品すら有していることによって資金が豊富な上級者の<マスター>達が流入した。それにより<超級>が七大国家の中で最も多くの人数所属したことで世界最強の国家となり、周囲の国家に対する圧力を強めている。<超級>はカルディナ政府の元に設立された世界最強クラン<セフィロト>に所属する9人。<セフィロト>や評議会議長を含め国家規模で何らかの大きな計画を遂行中であり、アルター王国とドライフ皇国の戦争も元を糺せばこの国が原因。その後も裏で干渉を続けるなど、七大国家の中でアルター王国だけが滅亡しかけている要因でもある。
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