アイテム・装備とは? わかりやすく解説

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アイテム・装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/30 04:17 UTC 版)

シールオンライン」の記事における「アイテム・装備」の解説

アイテムは、街の露天商人(主に回復アイテム)から買うことができるほか、釣りアイテムを製作・バイル(敵)からドロップすることで手に入る装備品は、序盤NPC商人から購入することができるが、一定上の装備品バイル(敵)倒してドロップする必要がある。 他に露店等にて他のプレイヤー売っている物を買うことで手に入る装備品中には特定のダンジョンでしか手に入らない物や露店売却することや他人に渡すことができない装備品存在する装備品には、レベル制限ステータス制限名声制限設けられており(一部制限のないものもある)、制限値超えない装備できない。また宝石水晶・ルビー・ダイヤ・ピンクダイヤ)によって鍛えることができるほか(ただし、失敗もあり、装備品消滅する場合もある)、鍛冶士によって、装備品精錬することができ(精錬書・材料が必要)、より強力な装備品作り出すともできる

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アイテム・装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 18:26 UTC 版)

メトロイドII RETURN OF SAMUS」の記事における「アイテム・装備」の解説

詳細サムス・アラン#装備・能力参照。ここでは当該項目触れていない細部のみを記述する留める。なお、本作ではモーフボール・ロングビーム(『SR』ではパワービーム)・ミサイル30発を最初から所持している、なおミサイルタンクエネルギータンクスプリングボール取得して表記されない。 リメイク作SR』では下記アイテム全て登場モーフボール最初からは使えずアイテム使用できるようになっている。またロングビームパワービームの名前になっている。ビーム色彩エフェクトは『アザーエム』で使用された物と同じになっている。 エネルギーボール 敵が落とすエネルギー回復アイテム本作では5回復する小さなものと20回復する一回り大きなものがあり、それぞれ落とす敵が決まっている。 ミサイル 敵が落とす弾薬補給用のミサイル本作では1種類のみで、取ると5発補給されるエネルギーボール同様、落とす敵は決まっている。 エネルギータンク エネルギー最大値100増える全部6つ存在するが、5つまでしか取得できないミサイルタンク シリーズ作品でいうミサイルタンク取得するたびにミサイル保有数の最大値10発分上昇する本作メトロイドミサイルでのみダメージ与えられる一部例外あり)。本作ではこのアイテムのみ、取得時のBGM異なる。全部22個が存在するため、全て取得するミサイル最大値250発となる。 アイスビーム 敵に接触すると凍らせて動き止める。凍らせた敵は乗ることが可能。幼体メトロイドを倒すには、前作同じくこれで一度凍らせる必要がある本作では1発目で凍結し、2発目以降解凍せずそのままダメージ与えるように変更された。他のビームとの併用できない。『SR』では効果弱体化し命中させてもすぐに溶けるが、チャージするとしばらく凍結するまた下記の3種ビームとは相変わらず供用不可となっおり、タッチでの切り替えになっているウェイブビーム 波型に飛び壁などを貫通するビームで、通常のビームアイスビームより攻撃力が高い。他のビームとの併用できない。『SR』では通常のビームと同じ軌跡となり、パワービーム重ね掛けする。 スペイザー 本作初登場。3連装ビーム命中範囲広くなり、壁などを貫通する。他のビームとの併用できない。『SR』では「スペイザービーム」と呼称変えウェイブビーム重ね掛けする。 プラズマビーム 本作初登場細長い棒状ビームで、命中範囲は狭いが威力ビームの中では最大加えて壁などを貫通する。他のビームとの併用できない。『SR』では『スーパー以降同様敵を貫通する効果があり、さらにスペイザー重ね掛けする。 ボム ボール状態でボム使えるうになる前作破壊可能なブロックスクリューアタック以外の全ての攻撃手段破壊できたが、本作ではボムでしか壊せないブロック登場するようになった。他は前作準ずるスパイダーボール 本作初登場丸まりボール)状態でさらにもう1回十字キー下を押すことで使用する。壁や天井沿って移動ができる。『SR』ではLボタン押している間のみ使用可能。ただし貼りつけ滑り落ちてしまう壁が一部にある。 スプリングボール 本作初登場ボール状態で直接ジャンプすることが可能になる入手しなくともクリア可能だが、『SR』ではクリア必須となっている。 ハイジャンプブーツ ジャンプ力上昇する本作のものは性能高くジャンプ力通常の2倍以上に上昇する。『SR』ではボムジャンプ飛距離伸びるバリア(バリアスーツ) ダメージ軽減される本作では移動速度上昇する効果もある。ただし有毒液のダメージが0にならないのは前作同様。『SR』ではダメージ軽減加え熱地帯のダメージ無効化する。ただし溶岩ダメージ防げない。 スペースジャンプ 本作初登場回転ジャンプ頂点再度上昇することができる。本作では空中ジャンプ入力受付時間比較限られており、使うには少々慣れが必要。『SR』ではジャンプ判定緩くなっている。 スクリューアタック 回転ジャンプダメージ判定が付く。性能前作にほぼ準じており、本作でもブロックには無力。『SR』ではスクリューアタックでのみ壊せるブロックがある。

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アイテム・装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 08:26 UTC 版)

メトロイド サムスリターンズ」の記事における「アイテム・装備」の解説

続編の「スーパーメトロイド以降登場したアイテムいくつか追加されている。 リメイク元から引き続き登場するアイテムについては「メトロイドII RETURN OF SAMUS#アイテム・装備」を参照 チャージビーム エネルギーをためて一気放出するまた、チャージ中は回転ジャンプ攻撃判定付与された「チャージアタック」となる。チャージゲートを開けることができる。本作ではサムス近く回復アイテム自動的に吸い寄せられるが、チャージ中はさらに広い範囲アイテム引き寄せることができる。 グラップリングビーム ロープ状のビーム発射。グラップリングポイントと呼ばれる個所当てることで、青いポイント自分引き寄せたりぶら下がることができ、赤いポイント障害物移動した破壊することができる。下画面アイコンビーム切り替えができる他、フリーエイム中にグラップリングポイントをマークすると、即座に使用が可能となっている。 スーパーミサイル より威力増した強化型のミサイル強力なエネルギー閉ざされたグリーンゲートを開けることができる。今作ではミサイルとの選択となっている。 グラビティスーツ バリアスーツよりも防御性能上がったボディスーツ水中でも自在に行動でき、溶岩ダメージ受けない。 『プライム』に登場した物に近い外見だが、細部配色デザインアレンジされている。 パワーボム 広範囲爆風広がる強化型のボムスーパーミサイルでも開けられないイエローゲートを開けることができる。スパイダーボールで壁や地面に貼りついた状態で使用する一直線長距離移動できる「スパイダーブースト」が発動する。なお、スパイダーブーストを敵に当てる動き止めるともできる

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