アイテム・装備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/30 04:17 UTC 版)
アイテムは、街の露天商人(主に回復アイテム)から買うことができるほか、釣りやアイテムを製作・バイル(敵)からドロップすることで手に入る。 装備品は、序盤はNPC商人から購入することができるが、一定以上の装備品はバイル(敵)倒してドロップする必要がある。 他に露店等にて他のプレイヤーが売っている物を買うことで手に入る。装備品の中には、特定のダンジョンでしか手に入らない物や露店で売却することや他人に渡すことができない装備品も存在する。装備品には、レベル制限・ステータス制限・名声制限が設けられており(一部制限のないものもある)、制限値を超えないと装備できない。また宝石(水晶・ルビー・ダイヤ・ピンクダイヤ)によって鍛えることができるほか(ただし、失敗もあり、装備品が消滅する場合もある)、鍛冶士によって、装備品を精錬することができ(精錬書・材料が必要)、より強力な装備品を作り出すこともできる。
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アイテム・装備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 18:26 UTC 版)
「メトロイドII RETURN OF SAMUS」の記事における「アイテム・装備」の解説
詳細はサムス・アラン#装備・能力を参照。ここでは当該項目で触れていない細部のみを記述するに留める。なお、本作ではモーフボール・ロングビーム(『SR』ではパワービーム)・ミサイル30発を最初から所持している、なおミサイルタンク、エネルギータンク、スプリングボールは取得しても表記されない。 リメイク作『SR』では下記のアイテムは全て登場。モーフボールは最初からは使えずアイテムで使用できるようになっている。またロングビームがパワービームの名前になっている。ビームの色彩、エフェクトは『アザーエム』で使用された物と同じになっている。 エネルギーボール 敵が落とすエネルギー回復アイテム。本作では5回復する小さなものと20回復する一回り大きなものがあり、それぞれ落とす敵が決まっている。 ミサイル 敵が落とす弾薬補給用のミサイル。本作では1種類のみで、取ると5発補給される。エネルギーボール同様、落とす敵は決まっている。 エネルギータンク エネルギーの最大値が100増える。全部で6つ存在するが、5つまでしか取得できない。 ミサイルタンク シリーズの作品でいうミサイルタンク。取得するたびにミサイルの保有数の最大値が10発分上昇する。本作のメトロイドはミサイルでのみダメージが与えられる(一部例外あり)。本作ではこのアイテムのみ、取得時のBGMが異なる。全部で22個が存在するため、全て取得するとミサイルの最大値は250発となる。 アイスビーム 敵に接触すると凍らせて動きを止める。凍らせた敵は乗ることが可能。幼体メトロイドを倒すには、前作と同じくこれで一度凍らせる必要がある。本作では1発目で凍結し、2発目以降も解凍せずそのままダメージを与えるように変更された。他のビームとの併用はできない。『SR』では効果が弱体化し命中させてもすぐに溶けるが、チャージするとしばらく凍結する。また下記の3種のビームとは相変わらず供用不可となっおり、タッチでの切り替え式になっている。 ウェイブビーム 波型に飛び壁などを貫通するビームで、通常のビームやアイスビームより攻撃力が高い。他のビームとの併用はできない。『SR』では通常のビームと同じ軌跡となり、パワービームに重ね掛けする。 スペイザー 本作で初登場。3連装のビームで命中範囲が広くなり、壁などを貫通する。他のビームとの併用はできない。『SR』では「スペイザービーム」と呼称を変え、ウェイブビームに重ね掛けする。 プラズマビーム 本作で初登場。細長い棒状のビームで、命中範囲は狭いが威力はビームの中では最大。加えて壁などを貫通する。他のビームとの併用はできない。『SR』では『スーパー』以降同様敵を貫通する効果があり、さらにスペイザーに重ね掛けする。 ボム ボール状態でボムが使えるようになる。前作の破壊可能なブロックはスクリューアタック以外の全ての攻撃手段で破壊できたが、本作ではボムでしか壊せないブロックも登場するようになった。他は前作に準ずる。 スパイダーボール 本作で初登場。丸まり(ボール)状態でさらにもう1回十字キー下を押すことで使用する。壁や天井に沿って移動ができる。『SR』ではLボタンを押している間のみ使用可能。ただし貼りつけず滑り落ちてしまう壁が一部にある。 スプリングボール 本作で初登場。ボール状態で直接ジャンプすることが可能になる。 入手しなくともクリアは可能だが、『SR』ではクリアに必須となっている。 ハイジャンプブーツ ジャンプ力が上昇する。本作のものは性能が高く、ジャンプ力が通常の2倍以上に上昇する。『SR』ではボムジャンプの飛距離も伸びる。 バリア(バリアスーツ) ダメージが軽減される。本作では移動速度が上昇する効果もある。ただし有毒液のダメージが0にならないのは前作同様。『SR』ではダメージ軽減に加え熱地帯のダメージを無効化する。ただし溶岩のダメージは防げない。 スペースジャンプ 本作で初登場。回転ジャンプの頂点で再度上昇することができる。本作では空中ジャンプの入力受付時間が比較的限られており、使うには少々慣れが必要。『SR』ではジャンプの判定が緩くなっている。 スクリューアタック 回転ジャンプにダメージ判定が付く。性能は前作にほぼ準じており、本作でもブロックには無力。『SR』ではスクリューアタックでのみ壊せるブロックがある。
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アイテム・装備
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「メトロイド サムスリターンズ」の記事における「アイテム・装備」の解説
続編の「スーパーメトロイド」以降に登場したアイテムもいくつか追加されている。 リメイク元から引き続き登場するアイテムについては「メトロイドII RETURN OF SAMUS#アイテム・装備」を参照 チャージビーム エネルギーをためて一気に放出する。また、チャージ中は回転ジャンプが攻撃判定が付与された「チャージアタック」となる。チャージゲートを開けることができる。本作ではサムスの近くの回復アイテムは自動的に吸い寄せられるが、チャージ中はさらに広い範囲のアイテムを引き寄せることができる。 グラップリングビーム ロープ状のビームを発射。グラップリングポイントと呼ばれる個所に当てることで、青いポイントは自分を引き寄せたり、ぶら下がることができ、赤いポイントは障害物を移動したり破壊することができる。下画面のアイコンでビームの切り替えができる他、フリーエイム中にグラップリングポイントをマークすると、即座に使用が可能となっている。 スーパーミサイル より威力を増した強化型のミサイル。強力なエネルギーで閉ざされたグリーンゲートを開けることができる。今作ではミサイルとの選択式となっている。 グラビティスーツ バリアスーツよりも防御性能が上がったボディスーツ。水中でも自在に行動でき、溶岩のダメージも受けない。 『プライム』に登場した物に近い外見だが、細部の配色やデザインはアレンジされている。 パワーボム 広範囲に爆風が広がる強化型のボム。スーパーミサイルでも開けられないイエローゲートを開けることができる。スパイダーボールで壁や地面に貼りついた状態で使用すると一直線に長距離移動できる「スパイダーブースト」が発動する。なお、スパイダーブーストを敵に当てると動きを止めることもできる。
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