開発背景
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「M-Vロケット#M-Vロケットの廃止とイプシロンロケット」も参照 M-Vロケットは、宇宙科学研究所(ISAS、現・JAXA宇宙科学研究所)により固体ロケットの研究と科学衛星打ち上げ用として開発されたが、搭載衛星にロケットを最適化できるという利点はあるものの、打ち上げには約80億円の高額な費用と約3年の製造期間が必要で、本来は簡素で安価で即応性が高い固体ロケットの利点を生かしきれていなかった。またISASの年間予算は約200億円と日本の宇宙開発予算の中では比較的低額であり、高額なM-Vロケットにより打ち上げ回数が限られていた。 このような中でISAS内部では、開発期間が短い安価で小型の衛星を多数打ち上げるべきだという要望があり、より簡素で安価で即応性が高い小型のロケットの実現を目指して、M-Vロケットの1段目を省略し第2段からキックモーターまでの3段式とし、ノーズフェアリングに集中させた電子装備を回収・再使用する改良開発案(M-V Lite)や、M-Vロケットの機体構成・製造プロセス・運用システムを見直し、搭載電子機器の統合・簡素化を行い、第1段にCFRP一体型モーターケースを採用する改良開発案(M-VA)を模索していた。なお小型衛星の打ち上げ手段としては、H-IIAロケットで打ち上げる大型衛星への相乗りという方法もあるが、惑星探査などの宇宙科学ミッションでは特殊な軌道が必要となる例や打ち上げ時期が限定される例が多数あるため、相乗りではなく独自の小型ロケットが必要とされている。 このような状況で、2006年9月のM-Vロケット7号機による太陽観測衛星ひので(SOLAR-B)の打ち上げの後、2010年の金星探査機あかつき(PLANET-C)の打ち上げまで約4年の期間が空くことから、4年間の射場の維持費よりもPLANET-CをH-IIAロケットで打ち上げたほうが安くなるというJAXAの判断で、M-Vロケットは8号機よりも後に打ち上げられた7号機を最後に廃止となった。 これらの事情と、日本の固体ロケット技術の維持という目的から、新たに小型の固体ロケットが開発される事になり、2006年7月26日にはM-Vロケットの廃止が発表された。その時に発表されたSRB-AとM-34を基本とする2段式の次期固体ロケット(イプシロンロケット)の開発計画は、開発費用を抑えることを目的に既存のロケットの構成要素を接木した結果、かえって高額となり、1機の打ち上げのみで終わったJ-Iロケットを連想させるため、正式発表以前から松浦晋也等の一部の識者から批判的な意見が指摘されていた案であった。また、かねてよりM-Vロケットの存続やM-V Liteの実現を求める声が上がっていたさなかでの発表でもあった。
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開発背景
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通常の電子顕微鏡での観察では、電子線による損傷と、高真空状態が生物試料に与える影響は大きかった。分子やウイルス粒子の構造の観察のためには、ネガティブ染色法(英語版)などで、多少の改善が行われた。しかし、それでも通常の生物標本を電子顕微鏡にかける際の脱水(水が残っていると真空引き時に水が抜ける為、他の溶液に置き換える作業)による構造崩壊は無視できないものだった。 水を凍らせるアイデア自体は、昔からあったが水が氷になる時の結晶化で試料が破壊されることが問題であった。そのため結晶構造にならないアモルファス氷の状態にする技術が求められた。 1980年代初頭に、固体物理学を研究しているいくつかのグループが、高圧凍結または瞬間凍結などの異なる手段によって、アモルファス氷を生成しようと試みた。欧州分子生物学研究所のジャック・ドゥボシェが率いるグループは、1984年の論文で、アモルファス化した水の層に包埋されたアデノウイルスの画像を掲載した。 この論文が、一般に低温電子顕微鏡法の起源であると考えられており、世界中の多くの研究所で日常的に使用できるよう発展していった。 透過型電子顕微鏡で通常使われる電子エネルギー(80-300kV)は、分子内の共有結合を破壊するには十分なエネルギーである。この問題を対処する為、露光時の電子線量が少なくとも検知できる感度の高いセンサーと、低露光に起因するノイズの多い画像を何枚も画像処理して鮮明な画像にするソフトウェアの開発が必要であった。2012年、直接電子検出器と、それらによって取得された画像を効率よく処理する計算アルゴリズムが導入され、これらの問題は大幅に改善した。
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開発背景
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「パワーローダー (パワードール)」の記事における「開発背景」の解説
装甲機動歩兵は、2532年に超光速航行技術理論が確立して以来地球側との軋轢を感じ始めたオムニ軍によって、その3年後の2535年から、オムニ星が戦場になることを想定し、陸地の56%が平野と森林であるオムニの環境に適応した兵器として、配備が開始された。 開発に当たり、オムニの兵器開発チームは開拓当初から使われている二足歩行型パワーローダーに着目、兵器としての研究開発を軍に提案した。まず陸軍と防空軍が、それに遅れて海軍と海兵隊がこの開発計画に正式に参加し、2532年11月に陸海空軍機動戦闘用ローダー開発計画(ATR)として政府に正式に承認された。設計に当たり、民間機を兵器にフィードバックすることは不可能であったため、基本設計を元にレイランド・ダグラス社によって再設計が行われた。装甲機動歩兵が陸戦兵器であるにもかかわらず、搭載された電子装置をベトロニクスと呼ばずにアビオニクスと呼ぶのは、このレイランド・ダグラス社が航空機メーカーであったことに起因する。
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「プラット・アンド・ホイットニー F100」の記事における「開発背景」の解説
1967年、アメリカ海軍とアメリカ空軍は当時開発中のF-14とF-15用のエンジン提案を共同で要求した。この共同計画は「Advanced Turbine Engine Gas Generator(ATEGG)」と呼ばれ、推力の増大と軽量化によって推力重量比9を達成することが目標だった。 1970年プラット・アンド・ホイットニーが空軍向けのF100-PW-100と海軍向けのF401-PW-400の開発をアメリカ空軍と契約した。後に海軍は要求をキャンセルし、F-14にはF-111のTF30が搭載されることになった。。
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1970年代にG3に代わる次世代の自動小銃を求めた西ドイツの要求を満たすため、H&K社が銃の設計を、ダイナマイト・ノーベル社が弾薬の開発を受け持ち開発が進められた。ケースレス弾は様々な口径のものが試作されたが、最終的に1981年-1986年にかけて開発された4.73x33mm DM11が採用された。 しかし、G11は汎用性のなさ、冷戦終結に伴う予算削減により少数が配備されたにとどまり、ドイツ再統一後のドイツ連邦軍ではG3の後継としてG36が採用された。 また、G11はアメリカ合衆国のACR(Advanced Combat Rifle, アドバンスドコンバットライフル)プロジェクトの候補となっていたが、こちらでも採用には至らなかった。
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開発背景
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MP7の開発は1990年代に始まる。当時アメリカは防弾ベストの着用が一般的になった戦場でピストルやピストル弾薬に代わる兵器、つまりPDWを検討するプログラムを行っていた。また、NATO諸国でも同様のプログラムがスタートしていた。 これらのプログラムにFN社はP90を提出したが、当時同様の小火器を開発していなかったH&K社はMP5Kサブマシンガンをベースにショルダーストックを追加したMP5K-PDWを提出した。しかし、従来のピストル弾薬を使用するMP5ではプログラムの要求に対して不十分であり、このことからP90に危機感を持ったH&K社は、同社のMP5やUMPとは全く異なるコンセプトの小火器を開発することになる。 1999年に一般公開され、2000年に将来的に発展改良することを前提にドイツ連邦軍に仮制式兵器に選定され、MP7の制式名称を与えられている。
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1990年12月、『ダイナソア』発売時に、日本ファルコムで当時開発中の4タイトルが発表された。『ロードモナーク』、『ぽっぷるメイル』、『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』、そして『ブランディッシュ』である。 この当時、国産パソコンゲームのメイン機種がPC-8800シリーズからPC-9800シリーズに変わる時期であり、本作も当時流行となっていたグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を取り入れ、フルマウスオペレーションシステムを取り入れたアクションRPGとなっている。 PCエンジン版に移植された事でマウスオペレーティングからパッドでの操作へと変更された。パッドでの操作は予想していたより快適なプレイで好感触だった。これまでトップビューの視点で常にプレイヤーが一定の視点のみからしか見れなかったのに対し、本作では90度ごとに視点変更が可能となり隠されたスイッチなどは自分の周囲をチェックしなければ見つけ出せないようになっている。「ダンジョンマスター」に代表される迷宮探索型のRPG。
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「Open Neural Network Exchange」の記事における「開発背景」の解説
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「シコルスキー S-97」の記事における「開発背景」の解説
シコルスキー S-97 レイダー (ライダー)は、ベル・ヘリコプター社が開発した観測ヘリコプター OH-58 カイオワと、MDヘリコプターズが生産しているアメリカ陸軍特殊作戦部隊向けの軽汎用・攻撃強襲用ヘリコプター MH-6 リトルバードの後継機として、アメリカ陸軍の武装偵察ヘリコプター計画の要求仕様に基づき開発された。 アメリカ陸軍の武装偵察ヘリコプター計画は2013年末をもって終了したが、引き続きアメリカ陸軍で運用されている数系列の軍用ヘリコプターを新開発機で代替する統合多用途・将来型垂直離着陸機計画(Joint Multi-Role / Future Vertical Lift , 略語:JMR / FVL)において、軽量機である FVL-CS1 / JMR-Light(軽量級・偵察ヘリコプター)としてシコルスキー・エアクラフト社より提案中である。 本機はシコルスキー S-69 、シコルスキー X2から続く二重反転式ローター、およびそれを発展させたABCローターを採用するシコルスキー・エアクラフト社の複合ヘリコプター系列が目標としてきた技術の集大成であり、かつ「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の中重量級機として開発中のSB>1 デファイアントの基礎ともなる、同社開発計画の中核機である。
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「イタリア国鉄ETR200電車」の記事における「開発背景」の解説
1930年代、イタリア国鉄(Ferrovie dello Stato)の幹線であるミラノ - ボローニャ - ナポリ間の電化の完成や他の新しい電化路線用に速達列車に投入する車両が必要となった。1934年にスティールと航空力学の新しい技術を用いた車両の開発計画が始まり、先頭車の先端部分はトリノ工科大学の風洞実験の研究に基いて開発が行われた一方、イタリア国鉄の車両設計では初めて建築家がデザインを担当しており、外装はジュゼッペ・パガーノ、内装はジオ・ポンティがそれぞれ担当している。1936年にソチエタ・イタリアーナ・エルネスト・ブレーダ・ペル・コストゥルツィオーニ・メッカニケ によって、4基のボギー式連接台車を装備した3両編成の試作車が製造された。4基の台車のうち2基にはT 62-R-100モーター1基が装備され、他の2基には同じモーターがそれぞれ2基ずつ装備された。
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「Microsoft Security Essentials」の記事における「開発背景」の解説
2008年11月18日、マイクロソフトは消費者向けにコードネームをMorroとする無償のセキュリティソフトウェアを提供する計画を明らかにした。 マイクロソフトが消費者向けのアンチウイルスソフトウェアの戦略を見直し、更新料を必要とするアンチウイルスにバックアップやパーソナルファイアウォールをつけるかわりに、正規のWindowsが導入され、かつ個人利用またはホームオフィスを対象に無償ですべての種類のマルウェアから保護する製品を出すとした。この利用範囲については、利用者の意見と、費用の削減や生産性の改善が強く求められている中小企業でも、2010年10月以降は10台までのコンピュータを対象に利用できるようライセンス条項の改訂がなされた。 スキャンエンジンなど基本的な機能はForefrontと同一であるが、グループポリシーや一元的な管理といった複数台のコンピュータを制御させるための機能はMicrosoft Security Essentialsには搭載されていない。 2009年6月23日、アメリカ合衆国、イスラエル、中華人民共和国、ブラジルに在住する75,000人を対象にベータ版の配布を行った。それと時同じく2009年末前までに20の市場、10の言語でMSEを提供すると発表され、9月29日に正式版の配布が開始された。 最低限必要な動作環境はオペレーティングシステムによって異なり、Windows XPでは500MHzのプロセッサ、256MBのメモリを必要としているが、Windows VistaとWindows 7では1GHzのプロセッサに1GBのメモリが要求される。その他は共通で、800×600以上の画面解像度、140MB以上の空き容量、インターネット接続環境が必要となる。Microsoft Security Essentialsをインストールする際には認証が必要で、海賊版ではなく正規のWindowsを導入している必要がある。 2010年7月19日にMicrosoft Security Essentials 2.0 のベータ版が提供され、2010年12月16日に正式版が公開された。保護エンジンを更新し、Windows Vistaまたは7では侵入検知システム (NIDS) を利用した、ウェブブラウザのInternet Explorer上で悪意ある攻撃を防ぐ機能も搭載されている。またインストール時にファイアウォールを有効にする機能も追加されている。
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開発背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 02:39 UTC 版)
ゲームキューブ発表の席上におけるデモンストレーションにおいて流された映像の一つに、128人のマリオが画面を所狭しと走り回る『スーパーマリオ128』というものがあった。他社の機種と違ってこのようなことが簡単に行える、という趣旨であったが、これ以降から現在まで実際に100人のマリオが走り回るゲームは作られていない。しかし100体のキャラクターというアイデアは、宮本茂曰く、「蟻を見ていて思いついたのではなく、作っている物を整理していくうちにこれは蟻として作るのが一番良い」「蟻というのは子供の頃の経験なんですよね。今でも見ますからね。だからわかりやすく庭の蟻と答えるんですけど、別にうちの庭を取材しながら作ろうと思ったわけではないんです」と松本人志との対談で答えた。宮本自身で『スーパーマリオ128』がその後どうなったかについて初めて明言したのは2007年のGDC基調講演の際であり、その時「プレイヤーの皆さんは『ピクミン』と呼ばれるゲームの中でプレイしていますが」という内容の回答をしている。 N64時代にも試作が存在していたらしいが、ゲームとして成立するほどの数は動かせず、そのままお蔵入りになっていたようである。ゲームキューブの性能なら200~300人動かすことも可能であったそうだが、ゲーム性などから現在の数に落ち着いた。 任天堂の公式サイト、およびパッケージではジャンルは「AIアクション」(AIはArtificial Intelligenceの頭文字)となっている。コンシューマゲーム機向けに大きなアレンジされているものの、その独特のシステムは海外では「リアルタイムストラテジー」の一種と見られることも多い。 ピクミンの名前の由来は、もともとのゲーム企画のキャラクター、「ピキ」から。海外では発音しやすいように「ピッキー」となる)からである(ゲーム中では後述のように「ピクピクニンジン」という野菜からとされている)。ちなみにピクミンというゲームはこの企画が商標の問題などの理由で改めて出された案の一つである。
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開発背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/29 16:30 UTC 版)
朝鮮戦争当時、M1ガーランド用に採用されていたM1銃剣およびM1905銃剣が手袋をしたままでは着脱などの操作がしづらいという声が大きくなった。これを受けて、アメリカ陸軍では1953年に新型銃剣の設計を行い、M5銃剣として採用した。これは、完全に新しい設計であったため、M1およびM1905銃剣の類似点は薄い。M5銃剣はバレルマウントリングを備えない唯一のアメリカ製銃剣であり、外見上は銃剣よりも通常のコンバット・ナイフに近い。
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開発背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/11/08 16:00 UTC 版)
開発された背景として、戦国後期(16世紀後半)になると日本でも攻城戦術が発展し、それにともない、盾も従来ある「持盾」や「置盾」といった手で直接持ち運ぶものから、多くの兵を守りながら進軍ができる「移動可能な車輪付きの大盾」へと発展していったことによる。こうした車輪付き大盾の諸例として、「転盾(まくりたて)」や「掻盾牛(かいだてうし)」といったものがあり、防弾も意識されている。 宙に浮かすタイプの木慢は矢の威力を軽減させることに加え、浮いている事で多くの矢が刺さってもバランスを崩さず、支えていられるという点が、従来の持(手)盾より利点となっている。一方で、車輪付きの攻城兵器に通じる事として、大型ゆえ、整った平城の攻城を想定した兵器であって、木々の生える山城では運用は難しい。 この他に大盾を棒先に吊るす同様の防具は、『海国兵談』内に記述・絵図(槹木之図)が見られるが、車輪付きではなく、城壁内に立てる籠城の防具として用いられ、城壁の上からくる攻撃・投射に備えられた城壁の防御を補う・カバーする(攻城とは逆に用いる)役割の補助盾である。
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開発背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 14:45 UTC 版)
「半自動式防空管制組織」の記事における「開発背景」の解説
SAGEの導入が決定される以前、爆撃機を迎撃する任務は益々難しくなっていた。第二次世界大戦において、レーダーが防空能力を向上させたが、迎撃を余裕のあるタイミングで行うには遠距離で迅速に爆撃機を発見、追跡する必要があった。イギリス空軍は、爆撃機の侵入を検知すると迎撃機を離陸させ、人手で迎撃地点を計算して無線で誘導していた。 戦後、ジェット機の登場によって検出時間が減少したが、爆撃を阻止するにはやはり時間が必要だった。しかし、航空機の速度は増大しても特定の迎撃機を特定の爆撃機に向かわせるのに要する時間はほとんど変わらなかった。この時間には迎撃対象の情報収集、爆撃目標の推定(予想進路の推定)、最適な迎撃機の選定(発進基地の選定)、全体への通知、迎撃機と爆撃機の追跡などが含まれる。 カナダ空軍の1950年代の研究によると、1回の迎撃にかけられる時間を1分台と断定した。数百の航空機を単位時間当たりに航行させる回数を考慮すると、オペレータの過負荷によって迎撃に失敗する恐れがあった。核爆弾が搭載されていることを考えると、これは受け入れがたい結論である。 爆撃機が低空から侵入した場合、問題はいっそう深刻になる。レーダーは直線的な照射線なので、爆撃機が低空から侵入した場合に地球の丸みが隠れ蓑となり、数十マイルまで侵入される可能性がある。ジェット爆撃機では、これは反応するのに数分しか時間がないことを意味し、発見してから迎撃機を向かわせるにはあまりにも時間が不足している。
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開発背景
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「EnglishCentral」の記事における「開発背景」の解説
創設者のアラン・シュワルツがハーバード大学を卒業し、中国広州市で英語講師として教壇にたっていた時の経験と、その後のSpeechWorksや、Nuance社での経験から着想を得、音声認識を使った、リアルなメディアを使用した英語学習サービスを作ることを思い立った。 Nuance社のアジアパシフィック取締役時代から、日本での英語教育の需要が高いことを知り、アトラスベンチャーズから投資をうけ、EnglishCentralを創立し英語と同時に日本語版のサイトを開設し、15万人の会員を得た。2009年にAndroidの開発者であるリッチ・マイナー(Rich Miner)の主導で、Google Venturesから出資を受け、2010年にはNTTインベストメント・パートナーズからも投資を受けた。 現在米国、日本につづき、韓国、トルコにも支部を置く。
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開発背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 14:23 UTC 版)
カラオケというシステムがない時代の飲屋街では、ギターやアコーディオンを使い演奏してまわる流しという業種があった。バンドを率いて演奏していた流しアコーディオン奏者の長内端は、自分一人で演奏するために、バンドのような自動演奏の機械はできないかと考えていた。これがリズムの自動演奏、リズムマシンの最初の発想である。やがて長内端は東京大学で電気工学を学んだ知識を元に、当時ナイトクラブのオーナーであった加藤孟(元コルグ会長)から資金援助を得て京王技術研究所を設立。最初の製品としてドンカマチックを発売した。
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