発展改良とは? わかりやすく解説

発展・改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:59 UTC 版)

サーチャー (航空機)」の記事における「発展・改良」の解説

ロシアとしては導入はしたものの、不満があったため独自に改良を行うことを決定した。まず2015年ウラル民間航空機工場はアルミヤ-2015においてフォルポスト更なる近代化方向についての情報提示したGLONASS航法装置保護され通信回線受信する複合体IFF装備され重量増加し500kgとなるフォルポスト-M。他のフォルポストおよびオルラン、アザートのような携帯無線機からの信号中継装置あるいは1-18GHzの電子偵察装置搭載でき、さらにNITA製のATC装置(ADS-B)との相互作用計画されている特殊型フォルポスト-Rを発表した2016年にはウラル民間航空機工場フォルポスト近代化版を作成する20ルーブル国家契約受けた。同報道によるとウラル民間航空機工場はMAKS-2015において配布した資料で、フォルポスト段階的アップグレード計画について発表しており、それによるとロシア通信機材とIFF搭載から始まり側方レーダー統合完了するという。uav.ruの編集者デニス・フェデチノフによれば近代化ローカライズ数年前より計画されていたという。 フォルポスト-M 2017年1月20日タス通信により報じられた、フォルポストベースロシア製のコンポーネントのみを使用して近代化した発展型。同年3月17日付のイズベスチヤ報道によるとこれはフォルポスト-Mと呼称され、2019年には完成する予定だという。 フォルポスト-Mは統一計器製造会社製の情報記録装置通信システム、ストラップ・ダウン慣性航法装置装備され音声メッセージナビゲーションデータ画像チャット形式のテキストダイアログを送信したり、同時に複数通信チャネルを介してHD品質ビデオ画像送信することが可能となるという。また、地上制御ステーションだけでなく、ヘリコプターを含む他の航空機衛星などと直接通信することができ、センサー使って集められ情報評価しリアルタイムデータ地上または空中中継することも可能である。ストラップ・ダウン慣性慣性航法システムにより、GLONASSまたはGPSシステム使用せずとも飛行が可能である。 シリアでの戦訓をもとに砂嵐の際に光学センサーが十分効果的ではないという理由から高精度小型レーダー搭載計画しており、運用容易にするため、レーダーポッド形式で翼または胴体下に装備される予定。このレーダー既存フォルポスト装備にも加えられるという。 光学センサー自体新しモジュラー光学システムになる。これより夜間を含む全天候下で動作することが可能となった地上管制システムとの通信距離半径250km、到達可能高度は5,000m、速度は200km/h、飛行時間17時間、重量は450kg以上となっている。 武装型もあり、2018年7月9日付けロシア新聞フォルポスト-M2と呼ばれる型式誘導爆弾武装していると報じている。爆弾独自のもので敵のレーダーで映らない特別な容器隠されており、2つ装着可能。ペイロードは100kgは超えることが想定されている。これら新し航法装置レーダーなどの識別手段との組み合わせにより、フォルポスト-Mは完全に自律的な攻撃プロットフォームとなるという。武装型については2018年7月24日試験完了しロシア軍運用される最初の攻撃UAVとなった報道されている。 フォルポスト-R 2019年8月22日初飛行2020年運用に入る予定フォルポストM同様に最新電子機器地上管制施設通信回線ロシアソフトウェア装備し構造材料国産品代替エンジン近代的な国産エンジンAPD-85を搭載している。電子機器面では光学以外に、無線およびレーダーでの偵察可能になった点はフォルポスト-Mと同様。新し無線回線により、通信距離は100km拡大しジャミングにも強くなっている。MOSP-3000はUOMZ製のGOES-540あるいはNPP Aviation and Marine Electronics開発したGOES-4で置き換えられる(メインシステムはGOES-540でオプションでGOES-4を選択できる)。2021年には2つ誘導ミサイル装備しているタイプ確認されている。飛行高度は5.9km、飛行時間少なくとも10時間、巡航速度最大180km/h、ペイロード重量100kgまでとなっている。

※この「発展・改良」の解説は、「サーチャー (航空機)」の解説の一部です。
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