ゲームキューブとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > ゲームキューブの意味・解説 

ゲームキューブ【GameCube】

読み方:げーむきゅーぶ

ニンテンドーゲームキューブ


ニンテンドーゲームキューブ

別名:ゲームキューブ
【英】NINTENDO GAMECUBE, GAMECUBE, GC

ニンテンドーゲームキューブとは、任天堂2001年9月発売した家庭用ゲーム機のことである。

ニンテンドーゲームキューブは、本体サイズが縦110×横150×厚さ161mmと、立方体に近いシルエットをしている。ゲーム記憶媒体には、松下電器産業DVDベース開発した独自規格光ディスク採用されている。CPUにはIBMによって開発された「Gekko」が搭載されている。入出力インターフェースとしてシリアルポート2つ、ハイスピードパラレルポート1つ搭載している。

ニンテンドーゲームキューブは、NINTENDO64後継機種として発売された。後続家庭用ゲーム機である「Wii」のディスクドライブはゲームキューブのディスクドライブ互換性保っており、ゲームキューブ用のゲームWiiプレイできる。ニンテンドーゲームキューブ本体製造終了し対応ゲームソフト2006年12月発売分を持って終了している。

ニンテンドーゲームキューブと同時期に販売されていた家庭用ゲーム機としては、SCEI発売したプレイステーション2などがある。


参照リンク
ニンテンドーゲームキューブ - (任天堂
ゲームのほかの用語一覧
家庭用ゲーム機:  NEOGEO X  Nintendo 2DS  ニンテンドーDS  ニンテンドー ゲームキューブ  ニンテンドーDS Lite  ニンテンドーDSi  ニンテンドー3DS

ニンテンドーゲームキューブ

(ゲームキューブ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 02:40 UTC 版)

ニンテンドー ゲームキューブNINTENDO GAMECUBE[注 1]は、任天堂2001年に発売した家庭用ゲーム機[4]。略称はゲームキューブキューブGCNGCGCN[5]21世紀最初の任天堂の家庭用ゲーム機に当たる。日本では9月14日アメリカカナダでは11月18日ヨーロッパでは2002年5月3日に発売された。日本での発売当時のメーカー希望小売価格は2万5,000円。


注釈

  1. ^ ニンテンドー ゲームキューブの正式名称は「ニンテンドー」と「ゲームキューブ」の間にスペース(字空き)が入る[3]
  2. ^ 日本発売版では、日本発売通り日本語のみ、北米・豪州発売版では北米・豪州発売通り英語のみ、ブラジル発売版では、ブラジル発売通りポルトガル語のみ、韓国発売版では韓国発売通り韓国語のみ
  3. ^ 『電撃ゲームキューブ』第2巻第1号、メディアワークス、東京、2001年11月21日、全国書誌番号:00118424 月刊誌「電撃GBアドバンス」の改題という形としたため、「創刊号」は第2巻第1号(通巻9号)となった[140]
  4. ^ Steven D. Holder (October 23, 2015) (英語). The Nintendo GameCube. CreateSpace Independent Publishing Platform. ISBN 9781518738609 
  5. ^ MANENT MATHIEU (16 août 2017) (フランス語). GameCube Anthologie. Emerainville, France: Geeks-line. ISBN 9791093752303 
  6. ^ 『ゲームキューブパーフェクトカタログ』 191巻、前田尋之、ジーウォーク、東京〈G-MOOK〉、2020年3月27日。ISBN 9784867170090全国書誌番号:23425242 

出典

  1. ^ a b c 連結販売実績数量推移表” (PDF). ヒストリカルデータ. IRライブラリー. 任天堂 (2016年12月31日). 2021年1月9日閲覧。
  2. ^ a b Video Game Charts” (英語). GameCube (GC). Game DB. VGChartz. 2021年1月9日閲覧。
  3. ^ a b 「ニンテンドー ゲームキューブ」について』(プレスリリース)任天堂、2000年8月24日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2000/000824a.html2021年1月10日閲覧 
  4. ^ 中村聖司 (2001年9月14日). “ニンテンドーゲームキューブ発売 徹夜組を含むゲームファン200人前後が新宿に集結!”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月15日閲覧。
  5. ^ The Name Game” (英語). IGN. IGN Entertainment (200-12-13). 2021年1月23日閲覧。
  6. ^ ARTX TO PROVIDE TECHNOLOGY TO NINTENDO” (英語). Telecompaper. Telecom.paper BV (1998年5月29日). 2021年1月13日閲覧。
  7. ^ ゲーム批評』1999年5月号p.7
  8. ^ 松下電器と任天堂、デジタルネットワーク家電戦略で包括提携』(プレスリリース)松下電器産業,任天堂、1999年5月12日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/1997-99/990512.html2020年1月10日閲覧 
  9. ^ hiroe@impress.co.jp (1999年5月12日). “松下電器と任天堂、次世代ゲーム機を主体としたデジタル家電戦略で提携”. PC Watch. インプレス. 2021年1月9日閲覧。
  10. ^ "IBM, Nintendo Announce $1 Billion Technology Agreement" (Press release) (英語). Nintendo of America. 12 May 1999. 1999年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月10日閲覧
  11. ^ : Dolphin Gets MoSys Memory” (英語). IGNcube. cube.ign.com. Snowball.com (2002年10月15日). 2000年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  12. ^ Dolphin Eliminates N64 Blur” (英語). IGN64. n64.ign.com. Snowball.com (1999年9月30日). 1999年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  13. ^ 任天堂次世代ゲーム機向け半導体の受注と新工場建設について』(プレスリリース)日本電気、1999年10月18日http://www.nec.co.jp/press/ja/9910/1802.html2021年1月11日閲覧 
  14. ^ Nintendo Connects” (英語). IGNcube. cube.ign.com. Snowball.com (2000年8月23日). 2000年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月23日閲覧。
  15. ^ 任天堂、『ニンテンドー ゲームキューブ』発表会を開催”. ASCII.jp. 角川アスキー総合研究所 (2001年8月23日). 2023年1月1日閲覧。
  16. ^ 桑本美鈴 (2000年8月24日). “【詳細】任天堂のキューブ型次世代ゲーム機『ニンテンドー ゲームキューブ」は2001年7月発売、『ゲームボーイアドバンス」は2001年3月”. ASCII.jp. 角川アスキー総合研究所. 2021年1月10日閲覧。
  17. ^ "ATI graphics chip technology selected by Nintendo for new video game console" (Press release) (英語). ATI Technologies. 24 August 2000. 2002年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月20日閲覧
  18. ^ a b 『ファミ通 No.613 「宮本茂氏が"ゲームキューブ"を語った!」』エンターブレイン、2000年9月15日、11頁。 
  19. ^ "Nintendo Authorises RenderWare for Nintendo GameCube" (Press release) (英語). Criterion Software. 18 January 2001. 2001年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月11日閲覧
  20. ^ メトロワークスがNINTENDO GAMECUBE(TM)に開発ツールセットを提供』(プレスリリース)メトロワークス、2001年1月24日。 オリジナルの2001年2月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20010203120600/http://www.metrowerks.co.jp/PressRelease/GAMECUBE.html2021年1月11日閲覧 
  21. ^ a b 半導体新工場の竣工について』(プレスリリース)日本電気、2001年2月26日http://www.nec.co.jp/press/ja/0102/2602.html2021年1月11日閲覧 
  22. ^ 北村孝和 (2000年2月26日). “NEC、ゲームキューブ用半導体工場を竣工 すでに量産体制に突入”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  23. ^ メガチップスと任天堂、マクロニクスが次世代ゲーム機用LSI メガチップスと任天堂、マクロニクスが次世代ゲーム機用LSIの供給契約を締結』(PDF)(プレスリリース)メガチップス、2001年3月23日。 オリジナルの2003年3月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20030330120940/http://www.megachips.co.jp:80/pdf/010322rls.pdf2021年1月12日閲覧 
  24. ^ 北村孝和 (2001年4月18日). “任天堂、ゲームキューブ発売を9月14日に延期。北米は11月中旬に”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  25. ^ a b 船津稔 (2001年5月17日). “Electronic Entertainment Expo 2001現地レポート”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  26. ^ ゲームキューブ、アメリカでの発売は11月5日”. E3 2001 スペシャルリポート!!. ファミ通.com. KADOKAWA (2001年5月17日). 2021年1月10日閲覧。
  27. ^ Duke内田 (2001年5月18日). “Electronic Entertainment Expo(E3)開幕!”. ASCII.jp. 角川アスキー総合研究所. 2021年1月10日閲覧。
  28. ^ 北村孝和 (2001年5月22日). “任天堂「ゲームキューブ」発売価格は25,000円。同発自社タイトルは2〜3本を予定”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  29. ^ 船津稔 (2001年8月9日). “ローソン、Loppiでゲームキューブ8月15日午前10時から予約開始”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月11日閲覧。
  30. ^ "IBM launches new logo for consumer products" (Press release) (英語). International Business Machines. 23 August 2001. 2001年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧
  31. ^ Wait Awhile Longer for GameCube” (英語). Wired News. Wired Digital (2001年8月23日). 2001年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月13日閲覧。
  32. ^ 佐伯憲司 (2001年8月24日). “任天堂スペースワールドレポート 松下版GC「SL-GC10」がサンプル出展 DVDビデオ再生をデモ”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  33. ^ 船津稔,矢作晃,佐伯憲司 (2001年9月14日). “ニンテンドーゲームキューブついに発売!”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  34. ^ 船津稔 (2001年9月26日). “ニンテンドーゲームキューブ、オレンジと黒の新色は11月21日に発売”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月11日閲覧。
  35. ^ 矢作晃 (2001年10月2日). “パナソニックブランドのゲームキューブ互換マシン「SL-GC10」がCEATEC JAPANのパナソニックブースでプレイアブル出展”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  36. ^ "INTERACT HAS ANOTHER HIT IN MONITOR FOR GAMECUBE" (Press release) (英語). InterAct Accessories. 3 October 2001. 2001年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月10日閲覧
  37. ^ 船津稔 (2001年10月12日). “セガ、「CONSUMER CONFERENCE 2001」でPS2「バーチャファイター4」公開”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月11日閲覧。
  38. ^ 「ニンテンドーゲームキューブ」のゲームソフトが楽しめるDVD/ゲームプレーヤー Q(キュー)SL-GC10を発売』(プレスリリース)松下電器産業、2001年10月19日。 オリジナルの2001年11月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20011108184644/http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn011019-1/jn011019-1.html2021年1月11日閲覧 
  39. ^ 松下ネットワークマーケティング、ゲーム機“Q”のサイト“DVDGAME.JP”を開設”. ASCII.jp. 角川アスキー総合研究所 (2001年10月19日). 2021年1月12日閲覧。
  40. ^ ニンテンドーゲームキューブ欧州発売及びゲームボーイアドバンス価格改定の件』(プレスリリース)任天堂、2002年1月28日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2002/020128.html2021年1月10日閲覧 
  41. ^ ナムコ、セガ、任天堂 次世代業務用汎用三次元コンピュータグラフィックスボード「トライフォース」の共同開発に関する業務提携』(プレスリリース)ナムコ,セガ,任天堂、2002年2月18日。 オリジナルの2002年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021217005536/https://www.nintendo.co.jp/n10/news/020218.html2021年1月12日閲覧 
  42. ^ ニンテンドーゲームキューブの欧州価格改定の件』(プレスリリース)任天堂、2002年4月22日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2002/020422.html2021年1月10日閲覧 
  43. ^ System Specification” (英語). GCN. nintendo.com.au. Nintendo Australia. 2002年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  44. ^ a b ニンテンドーゲームキューブの価格改定のお知らせ』(プレスリリース)任天堂、2002年5月21日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2002/020521.html2021年1月10日閲覧 
  45. ^ 船津稔 (2002年7月29日). “マルチターム、ニンテンドーゲームキューブ用マルチプレーヤー用ミドルウェアを開発”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。
  46. ^ 北村孝和 (2002年8月29日). “任天堂、GC用モデムアダプタ、ブロードバンドアダプタのオンライン販売を開始”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月11日閲覧。
  47. ^ a b "10 millionth Gamecube processor shipped to Nintendo". IBM News (Press release) (英語). International Business Machines. 20 September 2002. 2002年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月11日閲覧
  48. ^ a b 家庭用テレビゲーム機 〔ニンテンドー ゲームキューブ DOL-001、ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ DOL-003〕”. 受賞対象一覧. Good Design Award. 日本デザイン振興会. 2021年1月22日閲覧。
  49. ^ 2002年度グッドデザイン賞受賞結果速報”. GOOD DESIGN AWARD 2002. 年度別アーカイブ. 日本デザイン振興会. 2021年1月22日閲覧。
  50. ^ 25 Million 1T-SRAM Units Produced” (英語). IGN. IGN Entertainment (2002年10月15日). 2021年1月23日閲覧。
  51. ^ "12 Millionth ATI Graphics Processor 'Flipper' Chip Ships For NINTENDO GAMECUBE™" (Press release) (英語). ATI Technologies. 29 October 2002. 2002年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月20日閲覧
  52. ^ 〔공지〕 닌텐도 게임 큐브 국내 상륙!!” (朝鮮語). 최신정보. 대원씨아이 (2002年11月12日). 2002年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月11日閲覧。
  53. ^ Puyo (2002年10月2日). “Le GameCube bientôt à Taiwan et en Corée” (フランス語). Actu. Gamekult. CUP interactive. 2021年1月16日閲覧。
  54. ^ ゲームボーイソフトがTV画面で楽しめる「ニンテンドー ゲームキューブ ゲームボーイプレーヤー」について』(プレスリリース)任天堂、2002年11月19日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2002/021119.html2021年1月10日閲覧 
  55. ^ メトロワークスが任天堂の協力によりニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフトウェア開発ツールキットを新発売』(プレスリリース)メトロワークス、2003年1月10日。 オリジナルの2003年1月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20030122180959/http:/www.metrowerks.co.jp/PressRelease/2003/TDEV.html2021年1月12日閲覧 
  56. ^ 従来の半額以下の価格でニンテンドーゲームキューブ向け開発キットを販売開始』(プレスリリース)SN Systems、2003年1月10日https://www.atpress.ne.jp/news/7432021年1月13日閲覧 
  57. ^ 船津稔 (2003年1月14日). “任天堂、ゲームボーイプレーヤーの発売日を決定。3月21日に5,000円で発売。ホリのデジタルコントローラも登場”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月11日閲覧。
  58. ^ ゲームボーイプレイヤーやパズルゲームに最適!GC用デジタルコントローラが登場!”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2003年1月14日). 2021年1月11日閲覧。
  59. ^ SL-CG10専用 ゲームボーイプレーヤー 発売予定のお知らせ”. お客様サポート. 松下電器産業 (2003年). 2003年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月11日閲覧。
  60. ^ 『ニンテンドー ゲームキューブ SDカードアダプタ』の発売に関して』(プレスリリース)任天堂、2003年4月30日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2003/030430b.html2021年1月11日閲覧 
  61. ^ ニンテンドーゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤー「エンジョイプラスパック」販売についてのお知らせ』(プレスリリース)任天堂、2003年5月21日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2003/030521.html2021年1月11日閲覧 
  62. ^ 「SPEED FORCE™」(LGRC-10000)を7月25日に発売』(プレスリリース)ロジクール、2003年7月15日。 オリジナルの2003年10月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20031006113812/http://www.logicool.jp/press/press_108.html2021年1月11日閲覧 
  63. ^ 阪神タイガース&任天堂のコラボレーション! 阪神タイガース優勝マジック点灯を記念して、ニンテンドー ゲームキューブエンジョイプラスパック「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」(阪神タイガースが優勝した場合のみの販売になります。)』(プレスリリース)任天堂、2003年7月24日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2003/030724.html2021年1月11日閲覧 
  64. ^ SL-CG10専用 ゲームボーイプレーヤー 発売予定のお知らせ”. お客様サポート. 松下電器産業 (2003年). 2003年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月11日閲覧。
  65. ^ James (2003年9月22日). “SN Systems and Nintendo Deal” (英語). News. GameCube Europe. 2004年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月14日閲覧。
  66. ^ ニンテンドーゲームキューブの販売について』(プレスリリース)任天堂、2003年10月3日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2003/031003a.html2021年1月11日閲覧 
  67. ^ WiiではGCソフトの互換機能を備えていたが、2012年12月8日発売のWii U以降は廃止となった。
  68. ^ コントローラ”. Wii. 任天堂. 2021年1月16日閲覧。
  69. ^ Ittousai (2008年4月10日). “ゲームキューブコントローラに新色ホワイト、新価格2000円”. Engadget 日本版. ベライゾンメディア・ジャパン. 2020年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月16日閲覧。
  70. ^ 週アス編集部 (2013年9月14日). “今日は何の日? ニンテンドーゲームキューブ発売(2001)”. ゲーム. 週刊アスキー. 角川アスキー総合研究所. 2021年1月9日閲覧。
  71. ^ 周辺機器”. Wii U. 任天堂. 2021年1月24日閲覧。
  72. ^ 周辺機器”. Nintendo Switch. 任天堂. 2021年2月4日閲覧。
  73. ^ 今井拓司 (1999年5月12日). “任天堂と松下電器の次世代ゲーム機,出荷時期は2000年末に”. エレクトロニクス機器/技術. 日経クロステック(xTECH). 日経BP. 2021年1月20日閲覧。
  74. ^ a b c 岩田聡(インタビュアー:内田幸二、大槻眞美子)「「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」 任天堂株式会社 取締役経営企画室室長 岩田聡氏」『ASCII.jp』、角川アスキー総合研究所、2001年9月14日https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/2/2021年8月23日閲覧 
  75. ^ The Ultimate Gamecube FAQ” (英語). IGN. IGN Entertainment (2001年7月11日). 2021年1月22日閲覧。
  76. ^ Shane Satterfield (2001年11月16日). “What's inside the GameCube?” (英語). ZDNet. Red Ventures. 2021年1月22日閲覧。
  77. ^ Mark-Eric Jones「1トランジスタ,1キャパシタSRAM開発の軌跡をたどる」(PDF)『デザインウエーブマガジン』第6巻第1号、CQ出版、東京、2001年1月、119-127頁、通巻38号、全国書誌番号:001034422021年1月24日閲覧 
  78. ^ 内田幸二,大槻眞美子 (2001年9月14日). “「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」 任天堂株式会社 取締役経営企画室室長 岩田聡氏”. ASCII.jp. 角川アスキー総合研究所. 2021年1月9日閲覧。
  79. ^ ATI、次世代RADEON「RADEON 8500」を国内発表”. PC Watch. インプレス (2001年9月14日). 2021年1月23日閲覧。
  80. ^ Beginner's Guide: GameCube” (英語). GameSpy. IGN Entertainment (2003年7月30日). 2021年1月24日閲覧。
  81. ^ 遂にベールを脱いだ「NINTENDO GAMECUBE」”. PC Watch. インプレス (2000年8月24日). 2021年1月15日閲覧。
  82. ^ Yoshiko Hara (1999年5月12日). “Matsushita allies with Nintendo on next-generation game console” (英語). EE Times. AspenCore. 2020年1月24日閲覧。
  83. ^ 他商品とのサイズ比較”. スペック. ニンテンドー ゲームキューブ. 任天堂. 2021年1月24日閲覧。
  84. ^ a b c コントローラ”. スペック. ニンテンドー ゲームキューブ. 任天堂. 2021年1月24日閲覧。
  85. ^ 空山緑郎; ishigenn (2018年11月16日). “「ゲームキューブ コントローラ」はなぜここまで愛され続けるのか? 登場から17年が経った今も現役の同機の歴史を振り返る”. ゲームニュースプラス. 電ファミニコゲーマー. マレ. 2021年1月23日閲覧。
  86. ^ 篠原修司 (2010年6月1日). “ゲームキューブのメニューBGMを16倍速にするとディスクシステムの起動音になる”. デジタルマガジン. 2011年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月29日閲覧。
  87. ^ ゲームキューブのメニュー音、16倍速で聴くとディスクシステムと同じ曲!?”. 任天堂. インサイド. イード (2010年5月31日). 2021年1月9日閲覧。
  88. ^ ソル (2010年6月1日). “『ゲームキューブ』のメニュー音は『ディスクシステム』の起動音と同じだった!”. ガジェット通信. GetNews. 東京産業新聞社. 2021年1月9日閲覧。
  89. ^ 社長が訊く『ニンテンドー3DS』”. 社長が訊く. ニンテンドー3DS. 任天堂. 2021年1月9日閲覧。
  90. ^ スペック”. ニンテンドーゲームキューブ. 任天堂. 2021年1月9日閲覧。
  91. ^ 鈴木直美 (2001年10月19日). “鈴木直美の「PC Watch先週のキーワード」”. PC Watch. インプレス. 2001年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月9日閲覧。
  92. ^ まるちゃん(MARU-CHANG). “DOL:ニンテンドーゲームキューブ”. DOL. Nintendo HardNumber. MiragePalece. 2021年1月9日閲覧。
  93. ^ Jaime Ninice (2013年4月15日). “As diferentes versões e modelos do GameCube: Um quê de beleza ou agregado de valores?” (ポルトガル語). Nintendo Blast. 2021年1月15日閲覧。
  94. ^ a b c d ニンテンドー ゲームキューブ/カラーバリエーション”. ニンテンドー ゲームキューブ. 任天堂. 2021年1月13日閲覧。
  95. ^ GAMECUBE/テイルズ オブ シンフォニア”. 限定版情報!. バンダイナムコゲームス公式サイト. バンダイナムコエンターテインメント. 2021年1月16日閲覧。
  96. ^ 『テイルズオブシンフォニア」限定版は、オリジナルカラーのGC本体を同梱!”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2003年7月11日). 2021年1月16日閲覧。
  97. ^ a b ニンテンドー ゲームキューブ/阪神タイガース2003年優勝記念モデル”. ニンテンドー ゲームキューブ. 任天堂. 2021年1月16日閲覧。
  98. ^ 優勝すれば販売が決定!任天堂が阪神タイガースモデルのGC本体を開発中”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2003年7月24日). 2021年1月16日閲覧。
  99. ^ a b 【TGS】バンダイブースで発見!シャア専用ゲームキューブ&ゲームボーイアドバンスSP”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2003年9月26日). 2021年1月16日閲覧。
  100. ^ 体験版収録の「シャア専用ゲームキューブ」のパッケージ”. インサイド. イード (2003年11月10日). 2021年1月16日閲覧。
  101. ^ a b 他では手に入らないトイザらス限定カラーのGC「スターライトゴールド」が発売中”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2004年7月21日). 2021年1月16日閲覧。
  102. ^ a b GCに非売品限定版「クリスタルホワイト」登場”. インサイド. イード (2003年6月23日). 2021年1月16日閲覧。
  103. ^ 非売品カラーのGC本体「クリスタルホワイト」を、電撃3誌でどどーんとプレゼント!”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2003年6月23日). 2021年1月16日閲覧。
  104. ^ ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 公式ガイドブック コンプリートエディション 公式ページ”. SQUARE ENIX GAME BOOKS ONLINE. スクウェア・エニックス (2003年). 2021年1月17日閲覧。
  105. ^ a b Berghammer, Billy (2001年11月18日). “GameCube has LAUNCHED!” (英語). News. Nintendo World Report. NINWR. 2021年2月6日閲覧。
  106. ^ Rick (2002年7月24日). “Nintendo Platinum GameCube” (英語). GameCubicle.com. GamingFog. 2021年2月6日閲覧。
  107. ^ Detalles técnicos” (スペイン語). Nintendo GameCube. Atención al cliente. Nintendo of Europe. 2021年1月22日閲覧。
  108. ^ a b Phillips, Tom (2012年5月3日). “GameCube celebrates 10th birthday in the UK” (英語). Eurogamer.net. Gamer Network. ReedPop. 2021年2月6日閲覧。
  109. ^ Technical data” (英語). Nintendo GameCube. Support. Nintendo of Europe. 2021年1月22日閲覧。
  110. ^ a b DVDゲームプレーヤー Q(キュー)SL-GC10を発売』(プレスリリース)松下電器産業、2001年10月19日。 オリジナルの2001年11月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20011108184644/http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn011019-1/jn011019-1.html2021年1月13日閲覧 
  111. ^ パナソニック製ゲームキューブ互換機「Q」11月下旬に4万円以下で発売か”. GAME Watch. インプレス (2001年10月11日). 2023年1月1日閲覧。
  112. ^ a b c 松下、「ゲームキューブ」互換のDVD/ゲームプレーヤー「Q」”. AV Watch. インプレス (2001年10月19日). 2024年1月22日閲覧。
  113. ^ DVDプレーヤーとゲームキューブが合体 ゲームもできるDVDプレーヤー「Q」ファーストインプレッション”. GAME Watch. インプレス (2001年11月30日). 2023年1月1日閲覧。
  114. ^ DVD/ゲームプレーヤー SL-GC10”. パナソニック. 2023年1月1日閲覧。
  115. ^ a b 本体”. Wii. 任天堂. 2021年1月26日閲覧。
  116. ^ DOL: ニンテンドーゲームキューブ
  117. ^ ネームプレート (DOL-018)
  118. ^ | Nintendo - Customer Service | Nintendo GameCube - RF to TV
  119. ^ RF接続の世界
  120. ^ a b 付属品を確かめよう」『DVD/ゲームプレイヤー SL-GC10 取扱説明書』(PDF)(F1001MH0)松下電器産業、大阪、2001年。RQT6164-Shttps://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052010362.pdf2021年1月16日閲覧 
  121. ^ DVD/ゲームプレイヤー「Q」専用ゲームボーイプレーヤー SH-GB10 商品概要”. ブルーレイディスク/DVD. パナソニック. 2021年1月16日閲覧。
  122. ^ ASCII KEYBOARD CONTROLLER”. ハード・周辺機器. セガダイレクト. セガ. 2003年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月21日閲覧。
  123. ^ サミーキーボードコントローラ GC”. ハード・周辺機器. セガダイレクト. セガ. 2003年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月21日閲覧。
  124. ^ ホリパッドキューブ クリアブラック”. HORI. 2003年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月14日閲覧。
  125. ^ デジタルコントローラ ブラック”. HORI. 2003年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月14日閲覧。
  126. ^ 船津稔 (2001年6月29日). “任天堂、ゲームキューブタイトルの年内スケジュールを発表”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月11日閲覧。
  127. ^ セガ『スーパーモンキーボール」がゲームキューブ本体と同時発売決定!”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2001年6月25日). 2021年1月10日閲覧。
  128. ^ ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス”. Wii. 任天堂 (2006年). 2006年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月27日閲覧。
  129. ^ a b James O Malley (2015年9月11日). “30 Best-Selling Super Mario Games of All Time” (英語). Gizmodo UK. Future Publishing. 2015年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  130. ^ All Game Cube Games with Prices” (英語). PriceCharting.com. 2021年2月3日閲覧。
  131. ^ All PAL Game Cube Games with Prices” (英語). PriceCharting.com. 2021年2月3日閲覧。
  132. ^ All Japan Gamecube Games with Prices” (英語). PriceCharting.com. 2021年2月3日閲覧。
  133. ^ 株式会社セガ、ニンテンドーゲームキューブ参入』(プレスリリース)セガ、2002年5月22日。 オリジナルの2001年6月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020602082051/http://sega.jp/release/nr020522_1.html2021年1月11日閲覧 
  134. ^ Online Game List” (英語). Gamecube Online. OnlineConsole. Ben Pekarek. 2021年2月3日閲覧。
  135. ^ Nintendo GameCube - Online/LAN”. Customer Service. Nintendo of America. 2021年2月1日閲覧。
  136. ^ 三好豊 (2004年1月21日). “『ゲームキューブ」用リナックス、配布開始”. WIRED.jp. コンデナスト・ジャパン. 2021年1月13日閲覧。
  137. ^ 『バイオハザード』シリーズ、ニンテンドーゲームキューブに独占供給決定!』(PDF)(プレスリリース)カプコン、2001年9月13日。 オリジナルの2013年9月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130920202554/http://www1.capcom.co.jp/ir/news/pdf/010913.pdf2021年1月10日閲覧 
  138. ^ コナミと任天堂が共同開発 ニンテンドーゲームキューブソフト「Dance Dance Revolution with MARIO」』(プレスリリース)任天堂、2005年1月7日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2005/050107.html2021年1月11日閲覧 
  139. ^ バンダイと任天堂 初の共同開発ゲームソフトが登場 「SDガンダム ガシャポンウォーズ」今冬発売』(プレスリリース)任天堂、2005年9月8日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2005/050908.html2021年1月11日閲覧 
  140. ^ 電撃ゲームキューブ (メディアワークス): 2002”. 書誌詳細. 国立国会図書館サーチ. 国立国会図書館. 2021年1月18日閲覧。
  141. ^ 「『スマブラDX」はミリオンを狙う」任天堂の大攻勢開始とともに電撃GC新創刊!”. News. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2001年11月21日). 2021年1月18日閲覧。
  142. ^ The Nintendo GameCube” (英語). : Books. Amazon.com. 2021年1月19日閲覧。
  143. ^ GameCube Anthologie Classique” (フランス語). Histoire du jeu vidéo. Geeks Line. 2021年1月18日閲覧。
  144. ^ 岩瀬賢斗 (2020年3月2日). “ニンテンドーゲームキューブのすべてが詰まった1冊「ゲームキューブパーフェクトカタログ」がもうすぐ発売”. GAME Watch. インプレス. 2021年1月10日閲覧。


「ニンテンドーゲームキューブ」の続きの解説一覧

ゲームキューブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 12:33 UTC 版)

カスタムロボ」の記事における「ゲームキューブ」の解説

カスタムロボ バトルレボリューション』が該当する以前はRトリガー操作であったジャンプAボタン割り当てられているなど、『初代』、『V2』から続けているプレイヤーにとっては多少違和感覚え配置変更されている。これはオプション以前配置に近いもの(Rトリガージャンプ、Aでガン、Bでボム)変更が可能である。 プレイヤー視点条件を満たす使えるうになる一人用バトル専用隠し操作である。周囲の状況把握難しい、カスタムロボ自身視点バトルができる。なお、カスタムロボ登場する人物たちは本来この視点バトル行なっている。 移動コントロールスティック ガンBボタン ボム:Rトリガーボタン ポッド:Lトリガーボタン ジャンプ地上Aボタン 空中ダッシュ(多段ジャンプ):空中Aボタン アタック:Xボタン ターゲット切り替え複数戦闘時) / 交代タッグ戦時):Yボタン プレイヤー視点Cスティック

※この「ゲームキューブ」の解説は、「カスタムロボ」の解説の一部です。
「ゲームキューブ」を含む「カスタムロボ」の記事については、「カスタムロボ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゲームキューブ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲームキューブ」の関連用語

ゲームキューブのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲームキューブのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリニンテンドーゲームキューブの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニンテンドーゲームキューブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカスタムロボ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS