スタイル・機構とは? わかりやすく解説

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 06:12 UTC 版)

ホンダ・S600」の記事における「スタイル・機構」の解説

オートバイフォーミュラカーで培われた技術元に自動車製造経験不足を補うべく、自動車としては独特のアイデアメカニズム散見される車両となっている。

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 15:56 UTC 版)

スズキ・ツイン」の記事における「スタイル・機構」の解説

最大出力32kW(44馬力)の3気筒DOHCエンジンのほか、ハイブリッド車エンジンとトランスミッションの間に最大出力5kWのモーター搭載してエンジンアシストするハイブリッド蓄電池他社一般的なハイブリッド車異なり二輪メンテナンスフリーバッテリー鉛蓄電池)をHV向けに改良した物が使用されている。この12Vバッテリーを8個直列したバッテリ・ブロック(96V)を2つ直列することで192Vとしている。駆動方式前輪駆動のみで4WD設定はない。 ボディタイプは2ボックス(ショートファストバック)2ドアの2シータークーペで後部荷物出し入れができるようにするためガラスハッチが開くのみという構造から、後部リアバンパーと共に非常に厚いメンバー設けることが可能となり、思いのほか後部頑丈である。スピードメーターセンターメーター採用している。

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 05:12 UTC 版)

TFJ・1it」の記事における「スタイル・機構」の解説

日本国内初の、横並び二人乗りリバーストライクとしてデビューを飾る。トライクであることから、道路運送車両法では側車軽二輪属し道路交通法では自動車属するため、普通自動車運転免許上の免許で運転が可能である。逆に自動二輪車運転免許では運転できない企画デザイン設計から車両製作まで一貫して自社行っており、パイプフレームのモノコックボディダブルウィッシュボーン式サスペンションなどのパッケージングとなっている。設定色は、標準カラーではブラックホワイトガンメタリック、オプションカラーではマットブラック、レッドイエロー合計6色。 搭載されエンジンは249ccの水冷4ストローク単気筒エンジンに、前進4速後進1速のMTまたはATが組み合わされている。ボディサイズは、全長2,450mm、全幅1,250mm、全高900mmとなっている。 公道モデルの「ストリート」と、サーキット走行用にカスタマイズされたモデルの「レーシング」がある。レーシングは、バーハンドルが円形ハンドルに、跨り式シートバケットシート変更されるなどの改造点がある。現在、新規登録されたレーシングモデル公道走行不可となっているが、過去ナンバー登録ができた年式レーシングモデルは、現在でも公道走行が可能である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:34 UTC 版)

TFJ・ビッグフォース」の記事における「スタイル・機構」の解説

道路交通法ではミニカー属し道路運送車両法では原動機付自転車属するため、原動機付自転車が運転可能な免許運転できる企画デザイン設計から車両製作まで一貫して自社行っており、オプション豊富に用意されている。設定色は、標準カラーではブラックホワイトレッドブルーイエローグリーン合計6色。 搭載されエンジンは48ccの空冷4ストローク単気筒エンジンに、前進3速後進1速のATが組み合わされている。ボディサイズは、全長2,100mm全幅1,100mm全高910mmとなっている。

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:05 UTC 版)

シトロエン・2CV」の記事における「スタイル・機構」の解説

全長×全幅×全高は3,830×1,480×1,600mmで、全高除いて現代小振りな1,000~1,300cc級乗用車並みサイズである(初期全長3,780mm)。重量極めて軽く、375ccの初期形で495kg、602ccの末期形で590kgに過ぎない安全対策装備がほとんど備わっていないという実情はあるが、サイズ比して極めて軽量で、その構造簡潔かつ合理化されている事実を伺うことができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:26 UTC 版)

日産・モコ」の記事における「スタイル・機構」の解説

基本的にOEM元であるMRワゴン大きな違いはない。モココンセプトは「若いアクティブママが、子供一緒にどこへ行ってジャストフィットできるベストパートナー」。 エンジン初代2代目は直3 K6A型の自然吸気ターボ搭載2種類で、トランスミッション4速ATのみだったが、3代目では軽量コンパクト設計新型エンジンR06A型となり、自然吸気エンジンは吸排気VVT付に、インタークーラーターボエンジンも吸気側にVVT機構搭載されたほか、トランスミッション副変速機構付CVT(特に名称はない)となったパーキングブレーキ足踏み式を採用することで運転席周り広くとっており、サイドウォークスルー実現また、助手席座面スライドさせると下に収納現れることも、この車種特徴

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:46 UTC 版)

三菱・デリカD:2」の記事における「スタイル・機構」の解説

初代2代目同様、OEM元のソリオから大きな変更はなく、エンブレム類の変更程度となるが、2代目同様、ソリオ「G」相当のガソリン車設定無く4代目ソリオ同様に2代目途中から設定されていたハイブリッド車設定無くなったため、マイルドハイブリッド専用車種に回帰された。なお、2代目では3代目ソリオ同一デザインだった「HYBRID」ロゴ専用エンブレムが、3代目ではeKクロス/eKクロス スペース2代目eKスペース同じデザインエンブレム変更されリア右下のみの装着となったWLTCモードによる燃料消費率及び排出ガス対応し、「平成30年排出ガス基準50%低減レベル☆☆☆☆)」認定取得したが、4代目ソリオ及び3代目ソリオバンディット同様にJC08モードによる燃料消費率低下したため、全車平成27年度燃費基準+5%達成となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 09:44 UTC 版)

トヨタ・オリジン」の記事における「スタイル・機構」の解説

初代トヨペット・クラウンRS型)をモチーフにしている。基本性能ベースとなったプログレと同じで、センチュリー生産ラインから厳選され熟練スタッフ製造担当したプログレ違い外装全体曲面多くセンチュリー同様の手間かけられた。設定色はライトグレイッシュブルーマイカメタリックモリブデン、ブラック、ブルーマイカの3色。 搭載されエンジン直列6気筒3,000ccDOHCのVVT-i搭載2JZ-GE4速ATが組み合わされている。ボディープログレよりプラス全長60mm全幅45mm、全高20mmと一回り大きくモチーフになったクラウンRS特徴である観音開きドアボリューム感豊かなボンネットグリル等も再現されている。しかしその外見反しレーダークルーズコントロールVSC等の最新技術基づいた装備多数施されている。 この車も「クラシック」と同様に外装手作業により制作され新造部品がほとんどではあるが、内装に関して基本的にプログレのままで新造部品少ない。しかし、素材工作精度にはこだわり本革シート縫い目ピッチ変更し本木目等も専用の高級材質厳選し使用したメーター専用配色変更されプログレ同様に、オプティトロン(自発光式)メーターとなっている。 手作業による部分が非常に多くプログレ姉妹車というより小型センチュリーといった位置づけとも言える。しかし、動力性能をはじめ、基本装備等はプログレ・ウォールナットパッケージと同一である。

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 05:17 UTC 版)

マセラティ・メラク」の記事における「スタイル・機構」の解説

1972年モンディアル・ド・ロトモビルにて発表マセラティ・ボーラ弟分存在として、ボーラベース当時マセラティ親会社シトロエン共同開発された。開発コードティーポ122デザインボーラ同じくジョルジェット・ジウジアーロ担当ボディ大半ボーラ共有しており、サイズではボーラとほぼ変わらず外観上も前から見るとボーラとの差異細かな部分にしかみられない。しかし当時流行の『スーパーカー』=『ファストバック』というスタイルミッドシップ車でエンジンルーム換気問題が多いため、エンジンフード露出させて廃熱効率高められるノッチバックスタイルとし、ファストバックのリアピラーを模した飛梁フライング・バットレス)を加えデザイン採用した。 この斬新なアイデアによりファストバック同様のシルエット維持と、エンジンルーム廃熱問題解決両立成功し、またボディボーラと共通の部分が多いにも関わらずボーラ比してスリーク印象与え後方視界改善同時に外観上のアクセントを得ることとなった。このデザインアイデンティティがメラク特徴であり、マセラティ名車としてスタイリング成功収めたマセラティ・ギブリとともに並び語られることも多い。 2シーターボーラとは異なり2+24人乗りだが、後席は非常用扱い極めて狭い。メーターパネルシトロエン・SMから流用され、エンジンマセラティからシトロエン・SM供給されていた、3.0L DOHC V6エンジン190馬力/6,000rpm、26kgm/4,000rpm)を使用ミッドシップ配置する最高速度は245km/hを記録した。このエンジンは、後述油圧ポンプ駆動するための、非常に長い補器シャフトを持つ。V8を積むボーラよりエンジン短くなった分、メラクは後席用となるスペースをやや広げる事が可能になった。 シャシスチールモノコックと、マルチチューブラーフレーム組み合わせである。 前後ブレーキ、及びリトラクタブルヘッドライト動作にはシトロエン独自の油圧システムハイドロニューマチック』を採用している。この油圧システム当時としては非常に高度な機能備えていたが、反面高い油圧維持し続け必要があるため、スーパーカーとしては致命的なエンジンのパワーロスが生じ、また配管継ぎ目多さから慢性的なオイル漏れ避けられない状態であったシステム全体では、多少漏れ影響がない)。結果メラク信頼性はこの油圧システム採用したことで当時水準から見ても低いものとなった1975年ジュネーヴ・モーターショーにおいて、パワーアップした『メラクSS』を発表シトロエンとの関係を絶ったため、シトロエンとの部品共用廃された。エンジンは3.0L V6そのまま圧縮比上げるなどの改良施し最高出力 220馬力/6,500rpm、最大トルク 28kgm/4,400rpmまで高められた。 1976年、トリノモーターショーにて『メラク2000GT』を発表する。これは新たな親会社となったデ・トマソ指導の元、イタリア国内での排気量に関する税制上の優位性から、2.0L V6エンジン170馬力/7,000rpm、18kgm/5,700rpm)を搭載したモデルである。2Lエンジンとは言え最高速度は220km/hを誇った1983年生産終了。総生産台数1,830台、生産期間12年という、マセラティとしてはA6、ビトゥルボに次ぐ長寿車であった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:48 UTC 版)

シトロエン・BX」の記事における「スタイル・機構」の解説

デザイン内外装ともにイタリアカロッツェリアベルトーネ社において、ランボルギーニ・カウンタックランチア・ストラトスなどのデザイン有名なマルチェロ・ガンディーニ手掛けたちなみに同社在籍時における、ガンディーニ最後作品でもある)。ベルトーネBX機にシトロエンと関係を深めXMZX、エグザンティアでもデザイン担当した。 なお、このモデルZXXM並んでシトロエン最後のリアハーフスカートを履くモデルとなっている(ただしZXはハーフスカートというよりはリアフェンダー上部が少し沈んだ形式であり、正式なハーフスカートではない)。特徴的な1本スポークステアリングもこの時期モデル最後となった。 フロントボンネットやリアハッチゲートFRP製であり(但し、初期型や一部の最後期型ではボンネットスチール製)、車重は980kg(日本仕様では1,040kg~1,110kg)と軽量に収まっている。 ディーゼルエンジンプジョー製であるが、ターボディーゼルエンジンは特筆すべき高性能エンジンであったラジエター部分から吸入され空気ボンネット内部につけられエアーダクト通って外観的にはボンネット形状ガソリンエンジンのそれと全く見分けがつかなかった)そのままエンジン上部据えられ空冷式インタークーラーに入る仕組みとなっており、エンジン高性能化一役買っていた。イギリスではディーゼル・オブ・ザ・イヤーに輝いている。 燃費も非常に良く高速道路では20km/Lを優に超える事も度々あり、扱いやすいエンジンとして評価された。出力も90psと高出力で、後年発売されたエグザンティアやXMディーゼル車インタークーラーがないため、同じディーゼルエンジンであっても出力低くなっている(エグザンティアにおいては1.9L HDIありながら同じ90馬力)。 サスペンションは、フロントがハイドロニューマチック・シトロエンとしては初めストラット式リアトレーリングアーム式。スプリング前後共にハイドロニューマティック使用している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 21:45 UTC 版)

日産・MujiCar1000」の記事における「スタイル・機構」の解説

マーチK11型をベースとし内外装簡素化する一方UVカット断熱グリーンガラス、オゾンセーフエアコン等の快適装備残されている等随所こだわり見られモデル。 その名の通りエンジンは1000ccのみで「良-低排出ガス車認定トランスミッションフルレンジ電子制御4速オートマチックのみであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/17 17:51 UTC 版)

フェラーリ・612スカリエッティ」の記事における「スタイル・機構」の解説

デザインピニンファリーナチーフデザイナーフランク・ステファンソンスタイリングはデザインディレクター奥山清行手掛け先代456Mと比べよエレガントな仕上がり見せる。 ヘッドライトサイドを抉ったボディデザインは、映画監督ロベルト・ロッセリーニ女優イングリッド・バーグマン贈ったという特別仕様の375MM(1954年)へのオマージュである。内部巧妙なパッケージングによって後席を含めた室内居住性拡大実用性の面で進歩果たし、456Mのポスト引き継ぐ車として、サイズアップされたボディ大人4人が余裕持って乗り込め2+2シーターという室内レイアウト保っている。 エンジンは575M用の5748ccV型12気筒48バルブ547馬力ティーポ133型。456GTよりも低く後方搭載されることによって重心位置低下重量配分適正化図られている。 トランスミッション6速セミオートマチックトランスミッションである「F1マチック」と従来6速MT用意されている(日本仕様はF1マチックのみ)。F1マチックは、ギア操作クラッチ操作油圧により自動操作する機構であり、トランスミッションそのものMTと共通である。また、トランスミッショントランスアクスル化されることにより、重量大きくリア側に移動することとなり、フロントエンジン、4シーターながら、フロントよりリアの方が重くなっている。なお販売開始後「F1マチック」のセッティング数度渡りアップデートされ、いくつかレトロフィットも可能である。 またボディサイズ拡大による重量増加回避するため、360モデナ使用され押し出しアルミ材を使用したスペースフレームの採用相殺し車重1,840kgに抑えることに成功。4シーターながら、最高速315km/h以上を達成できる発表されている。

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スタイル・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:44 UTC 版)

BMW・M1」の記事における「スタイル・機構」の解説

1976年BMWモータースポーツ(現BMW M)は、当時ポルシェ934・935の独擅場だった国際自動車連盟FIA)のグループ4規定およびグループ5シルエットフォーミュラ規定制するためにE-26開発始めた当初想定されていた自社製のV型12気筒4.5 Lエンジンは、大きく重くエコロジーとは無縁であったため、オイルショック風が吹く中、世論反するものとして葬り去られることになり、代わりにヨーロッパツーリングカー選手権用に開発されM-88型3,453 cc直列6気筒DOHCエンジンクーゲルフィッシャー機械式インジェクション組み合わせ採用された。このユニット長大でありその結果ホイールベースの延長という弊害もたらしたが、潤滑系統にドライサンプ方式採用することによりエンジンの搭載位置大幅に下げ重心低くすることを可能とした。そのためクランクシャフト中心地上から185 mm設定されている。圧縮比9.0で277馬力/6,500 rpm公道仕様圧縮比11.5で470馬力/9,000 rpmグループ4仕様排気量を3,153 cc減じKKKターボ装備した850馬力/9,000 rpmグループ5仕様用意された。 ボディデザインジョルジェット・ジウジアーロ率いイタルデザイン依頼されイタルデザインは、1972年BMW・2002用の直列4気筒ターボミッドシップ搭載しBMWミュンヘン博物館開館記念製作されBMWターボフロント部分デザイン取り入れたBMWミッドシップ駆動方式は全く未経験であったため、ランボルギーニ開発シャシ関連製造委託することとなった開発は、レーシングカー関連設計を手がけ、後にレーシングカーシャシ製作会社興したジャンパオロ・ダラーラ担当したシャシ角形鋼管形成されマルケージ製セミスペースフレームを採用し全ての応力強靭なフレームのみで受け止める構造となっており、応力かからない外板全てFRP製で、ボルトオン接着併用して取り付けられている。 ランボルギーニによる開発順調に進み1977年夏には最初試作車走行した

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