OEMとは?

オー イー エム [5] 【 OEM 】 〔original equipment manufacturing〕

OEM ABC 略語

OEM


OEM

別名:相手先ブランド製造

発注企業ブランド販売される製品完成品もしくは完成品製造すること。
・OEM企業受託生産専業はないために、自らのブランドもっている場合も多い。他企業社内一部業務遂行委託するが外販目的としないアウトソーシングとは区別して用いられている。
商品等の製造だけでなく、設計から手がけた場合ODM呼ばれる
製造委託を受けたメーカーは、発注企業ブランド力販売力を活かし、生産量施設稼働率製造技術向上させることができる。
発注企業は、開発管理コスト抑制し、安価調達が可能となる。
・OEMが多様化した背景には、
製品複雑化し、単独全ての部品生産することが困難になったこと
市場激しく変化するため生産設備整備するための時間が十分に確保できないこと
消費者購買基準としてブランドイメージより一層重要になったきたこと
等があげられる。


OEM

フルスペル:Original Equipment Manufacturer
読み方オーイーエム
別名:相手先ブランド製造

OEMとは、製品サービス提供する先のブランド名で、製品生産すること、またはそのような企業のこと。

一般的には、販売ルートを持っていないメーカーが、開発部門を持っていない販売網持っているような企業に対してOEMで製品供給するような場合が多い。例えば、電化製品などにおいて、製品全体やまたは部品一部などを中国韓国のメーカーなどが製造し、それを日本企業ブランド名販売する場合などが、OEMに該当している。その他にも、PDPデジタルカメラなどの分野でもOEMが幅広く行われている。

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OEM

英語 original equipment manufacturer

相手商標製品。名前とオーナメント以外は、そっくり相手先の製品自社ブランドとして扱うこと。供給する側は量産効果供給される側は投資ゼロで品ぞろえができる。電気製品自動車よくある外国車をOEMで売る場合輸出入バランスとりという政治的配慮が働くこともある。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

OEM(おーいーえむ)

スペル】OEM
他社ブランド販売される製品作ること。または、その製造メーカー。 たとえば、ある小さなメーカーですごく高性能バイク完成たとする。そのバイク国内の有名メーカー引けをとらないできばえなのに、整備サービスの面から全国販売することは難しい。「A」というブランド名をつけ、工場一部お店改造して販売することにした。その一方で高性能バイクをなかなか作ることができない大きなバイクメーカー「B」があるとする。日夜研究研究重ねるがどうしても高性能マシン作ることができず、このままでは他のメーカーにどんどん遅れをとってしまう。この二つ会社手を結ぶのがOEMである。

OEM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/02 22:07 UTC 版)

OEM(オーイーエム、: original equipment manufacturer)とは他社ブランド製品製造すること、またはその企業である[1]。日本語では「相手先(委託者)ブランド名製造」[2]、「納入先(委託者)商標による受託製造」などとされる。


  1. ^ OEM契約とライセンス契約の違いについて”. 日本貿易振興機構(JETRO) (2009-11-xx). 2009年12月30日閲覧。
  2. ^ JETRO「OEM生産とODM生産の違い」 [1]
  3. ^ What is an OEM Company? WEBOPEDIA(英語)
  4. ^ Albert Barnor; Lynn Elaine Browne (2003年9月). “Ken Olsen, page 3/7, About OEM”. www.economicadventure.org. オリジナル2008年8月19日時点によるアーカイブ。. http://www.economicadventure.org/decision/olsen.pdf 2008年8月19日閲覧。 (英文)
  5. ^ Computer Organization & Architecture Lecture #13, page 9/14, South Dakota State University Computer Science Club(英文)
  6. ^ “Computer Architecture and Organization - Computer Evaluation and Performance, page 17/41” (Microsoft PowerPoint(PPT) File). University of Wisconsin-Green Bay. オリジナル2008年8月19日時点によるアーカイブ。. http://www.uwgb.edu/breznayp/cs353/slides/ch_02.ppt 2008年8月19日閲覧。 (英文)
  7. ^ Tracy Kidder ((C)1997). “The Soul of a New Machine - CHAPTER ONE- How to Make a Lot of Money- 16th paragrapgh, "companies known as original equipment manufacturers, or OEMs"”. Random House Inc. ISBN: 0-679-60261-5. オリジナル2008年8月19日時点によるアーカイブ。. http://www.businessweek.com/chapter/kidder.htm#contents 2008年8月19日閲覧。 (英文)
  8. ^ : value added reseller
  9. ^ Sony History第2部第13章「OEM供給で仲間を増やす」”. ソニー. 2009年6月20日閲覧。
  10. ^ 主な商品の歴史、1977年輸出用VHSビデオデッキ生産開始”. パナソニック四国エレクトロニクス. 2009年6月23日閲覧。


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