近鉄7000系電車
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外部リンク
- 鉄路の名優(近鉄公式サイト)
- New prpduct7020系通勤電車 近畿日本鉄道(株)殿(近畿車輌技報Vol.11・インターネットアーカイブ)
注釈
- ^ 近鉄の一般車両において普通鋼製車体のVVVF車は本系列や7020系を除外すると、1420系1421F(落成当時は1250系1251F)や5200系が存在する。
- ^ 1984年の開発当時、GTO素子電流容量の制約で1C2M制御となったが[11]、直後の1984年9月に大阪線用に新製された近鉄1250系(試作車、現在の1420系)で4500V・2000AのGTO素子が採用されて、1C4Mが実現している[13]。
- ^ B.D.U.(Bogie Drive Unitの略)方式と呼称[11]。
- ^ なお、近鉄では電気指令式ブレーキにKEBS(三菱電機製MBS)を基本的に採用しているため(増備形の7020系もKEBSを採用)、HRDAは本系列のみの採用となった。
- ^ 回生ブレーキによりT車の制動力も負担することで回生率を高める方式。回生ブレーキ力が低下した場合にはT車から不足分の空気制動を込めるようにしている[12]。
出典
- ^ a b c d e 三好好三『近鉄電車』p.96
- ^ a b c d e f g 「鉄道ファン」1984年11月号 p.51
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 三好好三『近鉄電車』p.95
- ^ 三好好三『近鉄電車』p.231
- ^ a b c d e f g h i 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.36
- ^ a b c d e 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.37
- ^ “旅客車 [スーパー・エレクトロニック・コミューター 近畿日本鉄道(株) 7000系 (ク 7100型, モ 7200型, サ 7300型,モ 7400型,モ 7500型,ク 7600型)]”. GOOD DESIGN AWARD. 日本デザイン振興会. 2020年10月5日閲覧。
- ^ 「ローレル賞の車両'88」P.13
- ^ a b c d e 「鉄道ファン」1984年11月号 p.48
- ^ 交友社『鉄道ファン』2019年8月号 Vol.59/通巻700号 付録小冊子「大手私鉄車両ファイル2019 車両配置表」(当文献にページ番号の記載無し)
- ^ a b c d e f 「鉄道ピクトリアル」1992年12月臨時増刊号(No.569)p.259
- ^ a b c d 「鉄道ファン」1984年11月号 p.50
- ^ 「鉄道ピクトリアル」No.569 p.255
- ^ a b 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.131
- ^ a b 「鉄道ファン」2021年2月号 p.66
- ^ a b 「鉄道ピクトリアル」2018年12月臨時増刊号(No.954)p.252
- ^ a b イカロス出版「私鉄車両年鑑2023」P.34「近畿日本鉄道 7000系・7020系」での説明。
- ^ 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.151
固有名詞の分類
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