2 系統とは? わかりやすく解説

2系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:59 UTC 版)

神戸市バス松原営業所」の記事における「2系統」の解説

運行区間 2:JR六甲道 - 阪急六甲 - 観音寺 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 三宮神社三宮方面おりば)/元町1丁目(六甲方面のりば) 2:阪急六甲 - 観音寺 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 三宮神社/元町1丁目 2:阪急六甲 - 観音寺 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 阪神前 臨:野崎通5丁目 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 阪神概要 神戸市営バス代表的な路線1つ。現在は、石屋川営業所中央営業所共同担当している。また、2015年6月より松原営業所担当増え、3営業所での運行となっている。利用者便数ともかなり多く1日辺り利用者数および便数は、神戸市バス運行する路線の中で1位である。また2系統は、営業係数80であるから大幅な黒字路線である。ほとんどの区間18系統並行して走る。このため発車時間の関係によっては、2系統のバス18系統バス連なって運行される風景もしばしば見られる2021年4月から松原営業所担当していない。 ダイヤ及び停留所 JR六甲道 - 六甲口 - 阪急六甲 - 六甲登山口 - 篠原本町2丁目 - 篠原本町3丁目 - 護国神社前 - 五毛 - 五毛天神 - 観音寺 - 神戸高校前 - 青谷 - 青谷 - 籠池通3丁目(三宮方面のみ停車) - 野崎通3丁目 - 野崎通5丁目 - 熊内5丁目 - 熊内6丁目 - 布引 - 加納町2丁目 - 加納町3丁目 - 地三宮駅前 - 三宮センター街東口 - 市役所前 - 三宮神社三宮方面おりば)/元町1丁目(六甲方面のりば) 朝夕ラッシュ時概ね2〜3分間隔で運行されている。 昼間は5〜7分間隔で運行されている。 詳細は「神戸市バス石屋川営業所#2系統」を参照

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2系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:58 UTC 版)

横浜市営バス磯子営業所」の記事における「2系統」の解説

No.運行区間2E 上大岡駅前 - 弘明寺 - 羽衣町 - 日本大通り駅県庁前 - みなと赤十字病院 2021年令和3年4月1日 : 従来みなと赤十字病院 - 上大岡駅 - 港南車庫前間を上大岡駅を境に運行分割したうえで、港南営業所から移管される。 港南区中心部から中区中心部鎌倉街道経由で結ぶ路線2021年4月1日ダイヤ改正により、従来まで港南営業所にて運行されていたみなと赤十字病院 - 上大岡駅 - 港南車庫前運行便の長距離路線上大岡駅を境に分割することとなったそのうち北側区間にあたるみなと赤十字病院 - 上大岡駅間は当営業所による運行となった出入庫は磯子車庫上大岡駅前で回送か64Cで行う。 港南営業所担当時代詳細は「横浜市営バス港南営業所 廃止・移管路線 2系統(みなと赤十字病院発着時代)」を参照

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2系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:09 UTC 版)

神姫バス神戸営業所」の記事における「2系統」の解説

中央南営業所運行する唯一の路線で、2018年8月1日より運行開始された。中央南営業所での運行開始に伴い石屋川営業所での運行終了した詳細は「神戸市バス中央営業所#2系統」を参照

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2系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 14:22 UTC 版)

神戸市バス中央営業所」の記事における「2系統」の解説

運行区間 2:JR六甲道 - 阪急六甲 - 観音寺 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 三宮神社三宮方面おりば)/元町1丁目(六甲方面のりば) 2:阪急六甲 - 観音寺 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 三宮神社/元町1丁目 2:阪急六甲 - 観音寺 - 布引 - 地下鉄三宮駅前 - 三宮センター街東口 臨:野崎通5丁目 - 布引 - 地下鉄三宮駅前(全便中央営業所担当概要 神戸市営バス代表的な路線1つ長らく中央営業所石屋川営業所運行されていたが、松原営業所加わったその後2018年8月より石屋川営業所での運行終了し中央南営業所担当になったが、2021年4月より松原営業所担当外れてその分運行中央南営業所受け持ったため、中央よりも中央南運行便の方が多い。利用者便数ともかなり多く1日辺り利用者数および便数は、神戸市バス運行する路線の中で1位である(2008年度2009年度2010年度)。また、利用者数が多いこともあって、神戸市バス展開する路線中でも路線収支好調な方で、2013年度営業係数802014年度営業係数13年より悪化はしているが82であり黒字路線1つであったが、2021年度営業係数114赤字となっている。 一方利用者数が多いことや道中急な坂道抱えていることもあって、定員少なく地形制約を受けるノンステップバス運用難しく2009年3月までは全便ツーステップバスでの運行となっていた。ノンステップバス導入難し路線低床化を進め場合にはワンステップバス導入するケースがあるが、本路線ではワンステップバスでの運行はされておらず、2022年現在は全便がノンステップバス運行されている。 ほとんどの区間18系統並行して走る。このため発車時間の関係によっては、2系統のバス18系統バス連なって運行される風景もしばしば見られるJR六甲道駅への乗り入れ1991年開始されたが、1998年中止された(代わりに18系統JR六甲道駅まで延長)。その後2009年ダイヤ改正により再びJR六甲道駅への乗り入れ開始されているが、本数少ない。JR六甲道発着便は、LED行先表示器装備車で反転表示させることで、阪急六甲発着便区別している。かつて所属していた方向幕装備車は、系統番号表示数字が緑であった。 2系統の経路上にある重要施設1つとして新幹線新神戸駅挙げられるが、2系統では新神戸駅経由する便は設定されておらず、全ての便がその近く布引停留所にしか停車しない。もっとも、新神戸駅バス停留所設備がないわけではなく新神戸駅真下には市バスの「新神戸駅前」停留所存在し、2系統の補完路線としての役割も持つ18系統一部の便がここを経由する臨時系統は2系統のルートと同じ区間ではあるが、系統表示は「臨」となっている。運行毎月8日霊法会のあるときのみ午前中は9時頃から10時頃に三宮野崎通5丁目行きで、14時頃に野崎通5丁目三宮行き運行されるダイヤ及び停留所 JR六甲道 - 六甲口 - 阪急六甲 - 六甲登山口 - 篠原本町2丁目 - 篠原本町3丁目 - 護国神社前 - 五毛 - 五毛天神 - 観音寺 - 神戸高校前 - 青谷 - 青谷 - 籠池通3丁目(三宮方面のみ停車) - 野崎通3丁目 - 野崎通5丁目 - 熊内5丁目 - 熊内6丁目 - 布引 - 加納町2丁目 - 加納町3丁目 - 地三宮駅前 - 三宮センター街東口 - 市役所前 - 三宮神社三宮方面おりば)/元町1丁目(六甲方面のりば)灘区JR六甲道阪急六甲から山麓である五毛青谷熊内経由して中央区三宮センター街東口三宮神社を結ぶ路線である。両側以外では鉄道駅近接しておらず、住宅地を通るため利用客は多い。 青谷バス停設置される以前は、「上野バス停存在した熊内5丁目は、かつては南蛮美術館前」というバス停名だった。ちなみに神戸市立南蛮美術館神戸市立博物館発展解消したあとの建物は、神戸市文書館として現在も使用されている。 三宮センター街東口は、2014年度より以前は「阪神前」というバス停だった。 2001年改正までは、三宮行きバス阪神前の次に国際会館前」という降車専用バス停があり、ここが終点だった。現在のみずほ銀行神戸中央支店南側入口付近にバス停があった。 1980年代は、各バス停タイムテーブルには始発から数本最終数本しか発着時刻記載されておらず、その他の時間帯(7時21時台)は2〜3分間隔、5〜7分間隔といった運行間隔しか表示されていなかったため、待っていればその程度時間やってくるという運用であったが、8時台後半には後のバス前に追いつき結果的に数台のバス連なって運行される事が頻繁に発生し、2〜3分間隔の時間帯にも関わらず数台のバス通過した後は10程度空白時間発生する事があった。日中でも3~4台が連なって運転していることもあった。 その後一部路線延長にともない同じ2系統でも最終到着地異なようになったため各バス停詳細な時間記載されるようになり、運転士定時運行意識の変化なのか市民による苦情よるものなのかは不明だが、(遅延などで後続追い付く等の場合除き)数台ものバス連なって運行されることは無く朝夕ラッシュ時でも概ね2〜3分間隔で運行されている。 昼間は5〜7分間隔で運行されている。 2022年4月1日改正日中三宮センター街東口止め大半運行取りやめもしくは三宮神社となった最終バス十分な利用者がいるにも関わらず長年2220分発と早い時間運行終了していた。しかし現在は始発停留所2240前後発車するダイヤとなっており、若干改善されている。三宮センター街東口 - 三宮神社末端区間では、20時頃に最終便発車する20以降の便は全て阪急六甲始発便に関して三宮センター街東口止まりとなり、三宮始発便については三宮センター街東口始発となる。当該区間並走する92系統21時頃に運行終了する

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