1870年代初期のジャーマンリードのショー、その他の劇とは? わかりやすく解説

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1870年代初期のジャーマン・リードのショー、その他の劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 07:42 UTC 版)

ウィリアム・S・ギルバート」の記事における「1870年代初期のジャーマン・リードのショー、その他の劇」の解説

クリサル: こいつが私に暴言吐いた!ゾラム: 彼が私を侮辱した両人: 我々の名誉を満たさなければならない!(両人、剣を交える)ゲレノア: だめだ、だめだ 私の言うことを聞いてくれ。この水晶壁の中では 奇妙で不思議な力がある あらゆる人が最も明らかな真実を話さなければならない! そしてそれを疑うことなくやるのだ (ゾラムに向かって) クリサルが貴方を怒らせる言葉を話すとき それを言うつもりがなかったのだ 自分ではお世辞使っていると考えていた (クリサルに向かって) ゾラムがあなたのことを 体系的な嘘つきケチ貧乏人卑劣 わがまま、さらには下劣残忍暴君考えと言うとき それは彼が言おうとしたことではないと考えたことだ! クリサル: 分かった。それが彼の考えた唯一のことでなければ そのせいです。 ゲレノア: 彼が何を言えるって? お分かりでしょう、彼は真実を話すことを強いられているのです クリサル: もちろんだ、諒解だ、ゾラム、貴方の手を!ゾラム: 喜んで (クリサルと握手する) — 真実宮殿 (1870年) ギルバート著作始めた当時劇場評判落としていた。フランスオペレッタ粗末に翻訳したものや翻案したもの、および下手な書き方をした淫乱なビクトリア朝バーレスクが、ロンドン演劇界支配していた。ジェシー・ボンドは、「堅苦しい悲劇野卑な笑劇が、芝居を見に行こうという人々全てが選ばなければならないものであり、劇場高徳イギリス人世帯主にとって悪徳評判がある場所になった」と鮮やかに描き出していた。 1869年から1875年ギルバート演劇界改革著名な人物の1人トマス・ジャーマン・リード(およびその妻プリシラ)と手を組むようになったリードのギャラリー・オブ・イラストレーションは、ロンドン家族娯楽提供することで、劇場失った尊敬幾らかでも取り戻そうとしていた。これがうまく行ったので、1885年にはギルバートが、元々のイギリスの劇は観衆の中の無垢な15歳少女にも適切であると述べていた。ギルバート最後バーレスク(『The Pretty Druidess』)の上演3か月前、ギャラリー・オブ・イラストレーションのための最初作品カード無し』が制作された。ギルバートリードのために6つミュージカル作品創作しており、その中にはリードその人作曲した音楽付いたものもあった。 ジャーマン・リードの親愛劇場環境は、ギルバート素早く独自のスタイル発展させ、舞台衣装演技指導、ステージマネジメントなど制作あらゆる面で統制する自由を与えた。これらの作品成功であり、ギャラリー・オブ・イラストレーションで最初大ヒット1869年開演の『Ages Ago』だった。この作品作曲家フレデリック・クレイとの共作始まりでもあり、7年間の間に4作を制作することになったクレイ正式にその友人アーサー・サリヴァン紹介したのも『Ages Ago』のリハーサルの時だった。バブ・バラーズなどギルバート多く初期ミュージカル作品が、サリヴァン共作始める前であっても作詞家として多く練習を積ませていた。 ジャーマン・リードのショー使われ多く筋書き(さらにギルバート初期戯曲やバブ・バラーズ)は、後にギルバートとサリヴァンオペラ再利用されることになった。これらの要素としては、現実化された絵画(『Ages Ago』、『Ruddigore』でも再利用)、尊敬される男の息子に、誤ってパイロット代わりにパイレーツ海賊)を結びつけた聾の子守り女(1870年の『Our Island Home』、『ペンザンスの海賊』でも再利用)、「味の出る人間」である強圧的な熟女1875年の『Eyes and No Eyes』、『ミカド』でも再利用)があった。この期間にバブ・バラーズで発展させていた「めちゃくちゃ」スタイル完成させており、馬鹿げた前提設定してユーモア配置され、その論理的な結果愚かなものになっていくものだったマイク・リーギルバートスタイル次のように語っている。 「 ギルバート大きな流動性自由度があり、我々の自然な創造力に常に挑戦している。第1に物語枠組みの中で、突飛なことを発生させ、世界ひっくり返すかくして学識ある判事原告結婚し軍人審美眼のある人に変身するなどであり、ほとんど全てのオペラ手際良いゴールポスト動き解決される。...彼の天才性は反対のものを微少な手管で融かし、超現実現実融合させ、戯画を自然なものにさせる換言すれば、完全に常軌を逸した話を全く無表情で語ることである。 」 ギルバート同時期にヘイマーケット劇場幾つか妖精喜劇」を制作した。この一連の劇は、魔術あるいは超自然的な力動かされる登場人物によって巧まざる自己顕示があるという概念基づいていた。その最初のものが1870年の『真実宮殿』であり、部分的にマダム・ド・ジャンリスの話に基づいていた。1871年この年制作した7つ戯曲1つ、『ピグマリオンガラテア』は、それまで最大ヒット作になった。これらの劇やその後続いた不道徳世界』(1873年)、『恋人たち』(1874年)、『失恋』(1875年と共に、ジャーマン・リードがミュージカル与えたものを演劇世界でギルバート与えており、その能力バーレスク超えたものにさせ、芸術的な資質与えギルバート人間ドラマ笑劇ユーモア同じくらいこなせる領域の広い作家であることを示した。これら戯曲、特に『ピグマリオンガラテア』の成功は、後にサリヴァンのような尊敬される音楽家との共作にとって重要となる名声ギルバート与えた。 これらの作品時代遅れであってもロンドン通常上演されていた笑劇バーレスクよりも洗練され味のある喜劇を、尊敬され教育のある観衆与えたいというギルバート望み表していた。一方で同時期に風刺劇場でどこまで行き着くか、その領域広げようとしていた。1873年政治風刺劇『幸福の土地』(一部は彼自身の『不道徳世界』のパロディ)では、ギルバート・アーサー・ア・ベケットと協業し、グラッドストンやその閣僚をへつらわずに戯画化していたために、短期間上演禁止になった同様に1873年の『喜び王国』は、スキャンダル劇(『幸福の土地』をにおわせている)を演じ劇場ロビー舞台にし、宮内庁長官官房(劇の中では「殺菌剤閣下」と呼ばれる)を出しにしたジョーク多く使っている。しかし1874年の『慈善』では、異な方法舞台自由度使っている。ビクトリア朝社会が婚外の交渉持った男女を扱う対照的な方法について、しっかりと書かれ批評提供した。これはジョージ・バーナード・ショーヘンリック・イプセンの「問題劇」の先駆けになった

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