R360クーペ
R360のRはリヤエンジンのRで、360はいうまでもなくエンジン排気量を表していた。初代で終わり、キャロルにそのポジションを譲ったが、東洋工業(現・マツダ)が初めてつくった記念碑的存在のクルマである。その開発は、通産省(現・経済産業省)私案による国民車構想がきっかけとなった。1960年4月発表、5月から発売。エンジンは強制空冷4ストローク2気筒356ccで16ps、4速MTまたは2速ATにより後輪を駆動した。このATは、岡村製作所の協力により完成した。また、アメリカのAL-FIN社と技術提携を結んだアルフィン型油圧ドラムブレーキの採用も注目点だった。サスペンションはトレーリングアームとトーションラバーによる4輪独立で、乗り心地はよかった。定員は法規上4名だが実際には2+2で、リヤシートは子供用というべきだった。発売時の価格は4速MT車が30万円、2速AT車が32万円だった。5月に発売を開始し、翌月1303台、7月には2212台を売った。
61年2月、ツートーンカラーのDXを追加。従来モデルのサイドスクリーンをスライド式から巻上げ式に改良、ワイパーも2ブレード連動式に変更した。
マツダR360クーペ
60年代初めのミニカーブームの先導車。 国産軽乗用車として初めての4サイクルエンジンとトルクコンバータ、車高の低いスマートなボデー、更にエンジンとサスペンションにユニークな技術を採用。 エンジンはオイルパン、クラッチハウジングにマグネ合金、またクランクケース、タイミングカバーにアルミ合金採用の軽量タイプ。 サスペンションは前後輪とも独立懸架でトレーリングアーム式。 |
保管場所 | : | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1) |
製作(製造)年 | : | 1960 |
製作者(社) | : | 東洋工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 1)東洋工業五十年史 |
その他事項 | : | 足ブレーキ:内部拡張式油圧ブレーキ;軽初のトルコン装着;最高速度;90Km/h(MT車);燃費率:32Km/L; |
マツダ・R360クーペ
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