飢饉後とは? わかりやすく解説

飢饉後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 21:45 UTC 版)

猪飢饉」の記事における「飢饉後」の解説

寛延4年1751年)には八戸市内に「悪退散祈願碑」が建立された。 安藤昌益飢饉惨状見て医師としての限界感じた。そして飢えた人々救えない藩政為政者怒り身分制社会生み出す「法世界(ほうのよ)」を批判し、その思想的裏付けである儒学仏教激しく攻撃するようになった。昌益の思想が、儒学的な発想見られ初期のものからこのような変化をしたのは、猪飢饉発端であった考えられているが、その一方で猪飢渇安藤昌益思想形成重なり合わないという研究もある。 前述西村嘉は、猪飢饉延長上にある天明の大飢饉により、南部地方農業は「壊滅的な大打撃」を被ることになったとしている。 「猪飢饉」と同程度繁殖期は、明和元年安永2年にもあったがまたは鹿が原因となって飢饉至ったという記録は無い。これは、1月から2月にかけての冬期での猪狩り捕獲への報奨制度鉄砲貸与捕獲計画の実行などといった藩をあげての獣害対策功を奏したではないか考えられている。

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飢饉後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 21:27 UTC 版)

宝暦の飢饉」の記事における「飢饉後」の解説

宝暦5年から6年にかけて京都白米小売り相場上昇しており、奥羽地方凶作影響京都の方まで波及していたことが知られる庄内藩では宝暦13年1763年)に再び大凶になった際には、荒瀬郷の農民500人余が飯米支給要求して鶴岡城押し寄せた米沢藩では、飢饉後、領内人口減少し元禄5年1692年)の133259人であったのが、宝暦11年1761年)には10万人を割った凶作時の宝暦3年から7年間の人口減は9699人で、なかでも宝暦7年には前年比3762人の減少となった上杉鷹山はこれを受けて藩政改革始め備籾蔵設置などを行なった天明の大飢饉時にはこの備籾を放出し越後酒田で米を購入したほか、尾張藩からは米3000俵を借りて救米施したため、人口減少宝暦の飢饉時の半数食い止められた。 仙台藩では、藩領各地借による救恤富農層からの出資による救済が行われた。この時に出資した富農たちの中には藩から知行地身分、諸営業特権与えられる者がおり、これが藩政後期農村構造変化させる原因となったまた、仙台藩財務政策として、藩内の余った米を買い上げ江戸大都市売却する買米仕法行なってきたが、宝暦危機によって買米のための資金準備できなくなり宝暦7年には中止追い込まれた。これが仙台藩財政難陥らせる原因となった飢饉以降領内田畑荒廃し財政難により収奪強化なされたため、それに抵抗する農民たちとの不穏な情勢が続くようになったまた、幕府からの普請役賦課飢饉による財政難により、藩では藩士たちの供人削減を含む倹約令厳命した。供人数を減らすことを嫌った藩士中にはそれに従わない者もいたが、こうした倹約令幕末まで出され続けた盛岡藩では飢饉後の宝暦7年1757年4月8日には藩内の米内村薬師祭りが行われ、飢饉しのいだ民衆は「遊興乱舞」した。しかし、その前年宝暦6年)からまだ若い16歳から17歳くらいの人妻娘たち何人も手に手に大きな饅頭持って売春行為をした。それを謡ったいかがわしい小唄流行り大人だけでなく子供まで口にするようになった饅頭会と呼ばれたこれらの行為は、年を経るにつれて盛んになったので、役人祭礼物見遊山などを厳重に取り締らせたが、宝暦7年1757年)には人々はまるで狂ったように物見遊山出掛けた弘前藩では、飢饉の際に困窮した寺社は本来の役務である祈禱おろそかにして、禁止されている農業への従事宮社譲渡などを行い、また既存組織属さない宗教活動村落見られるようになった。藩の改革進め乳井貢は、領内寺社支配系統を再掌握し支配統制強化した乳井改革は、商業通貨統制して借財整理し綱紀粛正倹約奨励で藩内の引き締め図ろうしたものだったが、飢饉によって米切手政策や標符発行失敗し経済混乱させたことで乳井失脚した

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