近年のリバイバル
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「ヘンリー八世 (オペラ)」の記事における「近年のリバイバル」の解説
主なものは下記の通り。 1983年 2月、サンディエゴ歌劇場によるアメリカ初演はアントニオ・タウリエッロの指揮、シェリル・ミルンズのヘンリー八世、クリスティーナ・ドイテコムのキャサリン王妃、ジャック・トラッセルのドン・ゴメス、ケヴィン・ランガンがノーフォーク公爵ほかとなっていた。 1989年 7月のモンペリエ・フィルハーモニー管弦楽団、モンペリエ歌劇場合唱団およびライン歌劇場合唱団による演奏はジョン・プリッチャードの指揮、アラン・フォンダリー(フランス語版)のヘンリー八世、フランソワーズ・ポレ(フランス語版)のキャサリン王妃、マガリ=シャルボー・ダモントのアン・ブーリン、クリスティアン・ララのドン・ゴメス、フィリップ・ボエがノーフォーク公爵ほかとなっていた。 1991年 9月にはコンピエーニュ・テアトル・アンペリアル(フランス語版)のこけら落しを記念してアラン・ギンガルの指揮、フランス・オペラ管弦楽団およびルーアン芸術劇場合唱団の演奏、ピエール・ジュルダン(フランス語版)の演出によりフィリップ・ルイヨンのヘンリー八世、ミシェール・コマンのキャサリン王妃、リュシール・ヴィニョンのアン・ブーリン、アラン・ガブリエルのドン・ゴメスほかというものだった。この上演はジュルダンが1988年に発足させたフランス音楽劇場による上演機会のなくなった自国のオペラを上演するプロジェクトによるもので、その第1作となった。 2002年1月のバルセロナ・リセウ大劇場管弦楽団および合唱団による上演ではジュルダンの演出が使われ、ホセ・コラドの指揮、サイモン・エステスのヘンリー八世、モンセラート・カバリェのキャサリン王妃、ノメダ・カズラウスのアン・ブーリン、チャールズ・ワークマンのドン・ゴメスほかの演奏となっている。なお、この上演はカバリェのデビュー40周年記念の公演であり、録音もされたが現在は廃盤となっている。 2012年8月21日にはバード音楽祭(英語版)にてレオン・ボットスタインの指揮、アメリカ交響楽団およびバード祝祭合唱団によって上演された。歌手陣はジェイソン・ハワードがヘンリー八世、エリー・ディーンのキャサリン王妃、ジェニファー・ハロウェイがアン・ブーリン、ジョン・テシエがドン・ゴメスほかとなっている。バード音楽祭は毎年行われており、2012年はサン=サーンスが《Saint-Saëns and His World》として特集され、最終日のコンサートとして演奏された。
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近年のリバイバル
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「ユグノー教徒 (オペラ)」の記事における「近年のリバイバル」の解説
オペラハウスの演目から『ユグノー教徒』が20世紀後半に減少したのは、第二次世界大戦の莫大な経済的損失が原因である。それでもジョーン・サザーランドとリチャード・ボニング夫妻の活躍など、擁護する人物も決して少なくはなかった。サザーランドは自らの1990年の引退公演に『ユグノー教徒』を選択した。 2011年のブリュッセルのモネ劇場でのオリヴィエ・ピィの演出、マルク・ミンコフスキの指揮による上演は豪華な舞台で注目され、非常に好評を得た。このプロダクションは2012年にストラスブールのライン国立歌劇場においてダニエレ・カッレガーリの指揮で再演された。ベルリン・ドイツ・オペラは2012年からマイアベーア・サイクルを開始しており、初年度は『ディノーラ(英語版)』(Dinorah)をコンサート形式にて行い録音している。2015年には『ヴァスコ・ダ・ガマ』(『アフリカの女』の初稿)をロベルト・アラーニャ、ソフィー・コッシュ(フランス語版)、ニーノ・マチャイゼ(英語版)らを起用して実現し、2016年11月にはフアン・ディエゴ・フローレスらを起用して『ユグノー教徒』を上演し、好評を得た。2014年6月から11月にかけてはニュルンベルク歌劇場で、トビアス・クラッツアーの演出で上演された。2016年3月にはニース歌劇場にて、このプロダクションが再演された。 2018年9月から10月にかけては、パリ・オペラ座では同歌劇団の350周年を記念して、久々に上演されることが発表された。配役はブライアン・イーメル(英語版)(ラウル)、エルモネラ・ヤホ(ヴァランティーヌ)、ディアナ・ダムラウ(マルグリット・ド・ヴァロワ)、ニコラ・テステ(マルセル)、カリーヌ・デエー(ユルバン)ほか、演出はアンドレアス・クリーゲンブルク、指揮はミケーレ・マリオッティほかとなっている。ドレスデン・ゼンパーオーパーも2019年6月から7月にかけてアレクサンドル・ヴェデルニコフの指揮、ペーター・コンヴィチュニーの演出により、ヴェネラ・ギマディエヴァ、ジョン・オズボーン、フラシュイ・バッセンツらの配役で、上演する予定となっている。 オペラ受容の歴史の浅い日本においては、『ユグノー教徒』はまったく知られておらず、いまだに上演されていない。これは単純に金銭面で収益が見込めないことと、上演時間の長さのため終電に間に合わない、といった問題が改善できないからである。
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近年のリバイバル
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1999年のウィーン国立歌劇場(エレアザール:ニール・シコフ(英語版)、演出:ギュンター・クレーマー)での上演が好評だったのを皮切りに、21世紀に入るとグランド・オペラへの再評価と共に上演が増え始めた。 2003年にはメトロポリタン・オペラ(エレアザール:ニール・シコフ、演出:ギュンター・クレーマー) 2005年はヴェネツィアのフェニーチェ歌劇場(エレアザール:ニール・シコフほか、演出:ギュンター・クレーマー) 2006年にロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスが、デニス・オニールとマリーナ・ポプラフスカヤをそれぞれエレアザールとラシェルの役に配し、バービカン・センターでのコンサート形式の公演を行った。 2007年にはパリ・オペラ座でもエレアザールをニール・シコフとクリス・メリットが歌い、ピエール・オーディの演出によって甦演が実現した。 2007年はさらにチューリッヒ歌劇場の上演(エレアザール:ニール・シコフほか、演出:デイヴィット・パウントニー)で、舞台が15世紀からドレフュス事件の際中に反ユダヤ主義が横行する19世紀後半のフランスに変更されて上演された。 2008年はシュトゥットガルト州立劇場(エレアザール:クリス・メリット、演出:ヨッシ・ヴィーラーとセルジオ・モラビト) 2009年はアムステルダムのネーデルランド・オペラ(エレアザール:デニス・オニール、演出:ピエール・オーディ) 2010年はテルアビブのイスラエル歌劇場(エレアザール:ニール・シコフほか、演出:デイヴィット・パウントニー)。 2013年5〜6月はドレスデンのゼンパー・オーパー(エレアザール:ジル・ラゴン、演出:ヨッシ・ヴィーラーとセルジオ・モラビト、指揮:トマーシュ・ネトピル) 2014年4〜5月のヨーテボリ歌劇場(演出:ギュンター・クレーマー) 2014年10月及び2015年10月のサンクトペテルブルクのミハイロフスキー劇場(エレアザール:ニール・シコフ、演出:アルノー・ベルナール) 2015年3月:ウィーン国立歌劇場(エレアザール:ニール・シコフ、演出:ギュンター・クレーマー) 2015年2〜3月:ヴィリニュスのリトアニア国立歌劇場。(演出:ギュンター・クレーマー) 2015年4〜5月:アントウェルペンとヘントでのフランドル・オペラによる上演。(エレアザール:ロベルト・サッカほか、演出:ペーター・コンヴィチュニー) 2015年5月:ニース、ニース歌劇場、ニース・フィルハーモニー管弦楽団およびニース歌劇場合唱団、演出:ガブリエーレ・レッヒ、指揮:フレデリック・シャスラン、 歌手:クリスティーナ・パサオイウ(ラシェル)、ルカ・ロンバルド(エレアザール)、トーマス・ポール(レオポルド)、エレーヌ・ル・コール(ユードクシー)、ロベルト・スカンディウッチ(ジアン・フランチェスコ・ブロニ)、ジャン・リュック・バレストラ(ルッジェーロ)ほか。 2016年3月/4月:リヨン歌劇場、リヨン歌劇場管弦楽団および合唱団、演出:オリヴィエ・ピィ、指揮:ダニエーレ・ルスティオーニ、 歌手:ラシェル・ハルミッシュ(ラシェル)、ニコライ・シューコフ(エレアザール)、エネア・スカラ(レオポルド)、サビーナ・プエルトラス(ユードクシー)、ロベルト・スカンディウッチ(ジアン・フランチェスコ・ブロニ)、ヴァンサン・ル・テグジエ(ルッジェーロ)ほか。 2016年1月から4月にかけて:ニュルンベルク・ニュルンベルク州立劇場、シュターツフィルハーモニー・ニュルンベルクおよびニュルンベルク州立劇場合唱団、演出:ガブリエーレ・レッヒ、指揮:グイド・ヨハネス・ラムスタット、 歌手:リア・ゴードン(ラシェル)、ルカ・ロンバルド(エレアザール)、バヌ・ビューケ(ユードクシー)、ウーヴェ・スティッカート(レオポルド)、ニコライ・カーノルスキー(ジアン・フランチェスコ・ブロニ)ほか。 2016年1月から7月にかけて:マンハイム、国民劇場、マンハイム国民劇場管弦楽団および合唱団、演出:ペーター・コンヴィチュニー、指揮:アロイス・セイドルマイヤー、歌手:アストリード・ケスラー/リュドミラ・スレプネヴァ(ラシェル)、ロイ・コルネリウス・スミス(エレアザール)、エステル・クルーガー/ヴェラ・ロッテ・ベッカー(ユードクシー)、ユーハン・トラッラ/ランダル・ビルズ(レオポルド)、ジョン・イン・エイシェン/ スン・ハ(ジアン・フランチェスコ・ブロニ)。 2016年7月、10月:ミュンヘン、バイエルン国立歌劇場、バイエルン国立歌劇場管弦楽団および合唱団、演出:カリスト・ビエイト、指揮:ベルトラン・ド・ビリー、 歌手:アレクサンドラ・クルジャク(ラシェル)、 ロベルト・アラーニャ(エレアザール)、ジョン・オズボーン/エドガルド・ロチャ(レオポルド)、ヴェラ・ロッテ・ベッカー(ユードクシー)、アイン・アンガー(ジアン・フランチェスコ・ブロニ)、ヨハネス・カムラー(ルッジェーロ)ほか。 2017年2月:ストラスブールとミュルーズ、ライン歌劇場、演出:ペーター・コンヴィチュニー、指揮:ジャック・ラコンブ、歌手:ラシェル・ハルミッシュ(ラシェル)、ロベルト・サッカ(エレアザール)ほか。 2017年2月、ブラチスラバ :スロヴァキア国立歌劇場、演出:ペーター・コンヴィチュニー、指揮:ロベルト・インドラ、歌手:アントン・ロシツキー(エレアザール)ほか。 以上のように上演回数は増加しつつある。特筆すべきはニール・シコフ(英語版)がこの役を得意としており、牽引していると見られる。なお、上演時間の長さなどはバレエ・シーンをカットしたり、繰り返しや冗長な部分をカットすることなどで現実的な対応が各劇場の演出方針によりなされている。
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近年のリバイバル
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「預言者 (オペラ)」の記事における「近年のリバイバル」の解説
主なものは下記の通り。 1977年1月のメトロポリタン歌劇場による上演は、ジェイムズ・マクラッケン(ジャン)、マリリン・ホーン(フィデス)、レナータ・スコット(ベルト)、ジェローム・ハインズ(ザカリー)、ライムンド・ヘリンクス(マティサン)、フランク・リトル(ジョナ)、モーリー・メレディス(オーベルタル伯爵)ほかの布陣となっている。指揮者はヘンリー・ルイス、演出はジョン・デクスターであった。 1979年9月のメトロポリタン歌劇場による再演は、ギイ・ショーヴェ(ジャン)、マリリン・ホーン(フィデス)、リタ・シェーン(ベルト)、ジェローム・ハインズ(ザカリー)、ロバート・グッドロー(マティサン)、チャールズ・アンソニー(ジョナ)、モーリー・メレディス(オーベルタル伯爵)ほかの配役となっている。指揮者はヘンリー・ルイス、演出はジョン・デクスターであった。 1998年5/6月および10/12月のウィーン国立歌劇場での上演は、プラシド・ドミンゴ(ジャン)、アグネス・バルツァ、ヴィクトリア・ルキアネッツ(ベルト)、フランツ・ハヴラタ(ザカリー)がデイヴィッド=ケイル・ジョンソン(マティサン)、トルステン・ケルル(ジョナ)、ダヴィデ・ダミアーニ(オーベルタル伯爵)ほかの強力な配役となっている。なお、指揮者はマルチェッロ・ヴィオッティ、演出はハンス・ノイエンフェルスであった。 2015年10月から2016年4月、カールスルーエ・バーデン州立劇場、バーデン州立劇場管弦楽団およびバーデン州立劇場合唱団により、ヨハネス ヴィリグの指揮、トビアス・クラッツァーの演出によって上演された。歌手陣はエリック・フェントン(ジャン)、ジョヴァンナ・ランツァ(フィデス)、イナ・シュリンゲンジーペン(ベルト)、アヴタンディル・カスペリ(ザカリー)、ルチア・ルーカス(マティサン)、ジェームズ=エドガー・ナイト(ジョナ)、アンドリュー・フィンデン(オーベルタル伯爵)ほかの配役となっている 。 2017年4月から5月、エッセンのアアルト・シアターでのエッセン・フィルハーモニー管弦楽団、エッセン歌劇場合唱団およびエッセン歌劇場少年合唱団による上演は、ジョン・オズボーン(英語版)(ジャン)、マリアンネ・コルネッティ(フィデス)、リネッテ・タピア(ベルト)、ジェローム・ハインズ(ザカリー)、ピーエル・ドワイアン(マティサン)、アルブレヒト・クルドシュヴァイト(ジョナ)、カレル・マルティン・ルドヴィク(オーベルタル伯爵)ほかの布陣となっている。指揮者はジュリアーノ・カレッラ、演出はヴァンサン・ブサールであった。 2017年6月から7月、トゥールーズのキャピトル劇場、トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団およびトゥールーズ・キャピトル劇場合唱団により、クラウス・ペーター・フロールの指揮、ステファノ・ヴィジオーリの演出によって上演された。歌手陣はジョン・オズボーン(ジャン)、ケイト・アルドリッチ(フィデス)、ソフィア・フォミナ(ベルト)、ディミトリ・イヴァシュチェンコ(ザカリー)、トーマス・デーア(マティサン)、ミケルディ・アトサランダバソ(ジョナ)、レオナルド エステヴェス(オーベルタル伯爵)ほかの布陣となっている。 2017年12月から2018年1月、ベルリン・ドイツ・オペラにてエンリケ・マッツォーラ(英語版)の指揮、フランス人演出家オリヴィエ・ピィの現代的演出によって上演された。歌手陣はグレゴリー・クンデ(ジャン)、クレマンティーヌ・マルゲーヌ(フィデス)、エレナ・ツァラゴワ(ベルト)、デレク・ウェルトン(ザカリー)、ノエル・ブーリー(マティサン)、アンドリュー・ディクソン(ジョナ)、セス・カリコ(オーベルタル伯爵)ほかの陣容となっている。
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近年のリバイバル
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主なものは下記の通り。 1972年 11月のサンフランシスコ歌劇場による上演は、ジャン・ペリソンの指揮、シャーリー・ヴァーレットのセリカ、エヴリン・マンダックのイネス、プラシド・ドミンゴのヴァスコ、ノーマン・ミッテルマンのネルスコ、サイモン・エステスがドン・ペドロとなっていた。 1981年3月のコヴェント・ガーデン王立歌劇場による上演では、日本の松本美和子がイネスを歌っている。その他の配役はグレース・バンブリーがセリカ、フランコ・ボニゾッリがヴァスコ、シルヴァーノ・カロッリがネルスコ、リチャード・バン・アランがドン・ペドロ、指揮はデイヴィッド・アサートンであった。 1988年9月のサンフランシスコ歌劇場による上演も、ヴァーレット、ドミンゴは同じであるが、ルース・アン・スウェンソンがイネスを、フスティーノ・ディアスがネルスコを受け持ち、より強力な布陣となっている。なお、指揮者はマウリツィオ・アレーナに代わっているが、演出は共にルトフィ・マンソーリであった。 2013年 11月から12月にはマイアベーアの没後150周年を記念してヴェネツィアのフェニーチェ劇場で、エマニュエル・ヴィヨームの指揮により演出家レオ・ムスカートの伝統的な演出にて上演されている。配役はヴァスコ・ダ・ガマがグレゴリー・クンデ、ジェシカ・プラットのイネス、ヴェロニカ・シメオネのセリカ、アンジェロ・ヴェッキアのネルスコほかというものだった。 2013年に録音されたケムニッツ歌劇場によるCDは特に大きな意味を持っていると思われる。ここではオリジナルのスコアと未完で遺された素材をもとに、ドイツのユルゲン・シュレーダー(ドイツ語版)が復元した批判校訂版を使用している。なお、指揮はフランク・ベールマンで、ロベルト・シューマン・フィルハーモニーとケムニッツ歌劇場合唱団ほかの演奏となっている。 2015年10月にはベルリン・ドイツ・オペラにてエンリケ・マッツォーラ(英語版)の指揮、ブルガリア出身の女性演出家ヴェラ・ネミロヴァ(英語版)の現代的演出によって上演された。歌手陣はソフィー・コッシュ(フランス語版)がセリカ、ロベルト・アラーニャのヴァスコ・ダ・ガマ、ニーノ・マチャイゼ(英語版)がイネスとなっている。カットはバレエなどでタイトルは『ヴァスコ・ダ・ガマ』としての上演であった。 2018年2月から3月にかけてフランクフルト歌劇場にて、ケムニッツ歌劇場で使われた批判校訂版を使用して上演された。マイケル・スパイアーズがヴァスコ・ダ・ガマ、イレーネ・ロバーツおよびクラウディア・ソロキナ、クラウディア・マーンケがセリカ、クリステン・マッキノンがイネス、ブライアン・マリガンがネルスコ、アンドレアス・バウアーがドン・ペドロ、マグヌス・バルトヴィンソンがドン・ディエゴ、ビアンカ・アンドリューがアンナほかという配役で、指揮はアントネッロ・マナコルダで、トビアス・クラッツァーによる海洋開発を宇宙開発へ読み替るという演出によるものであった。
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