近年のメディアミックスとは? わかりやすく解説

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近年のメディアミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:52 UTC 版)

メディアミックス」の記事における「近年のメディアミックス」の解説

近年は、元々一つメディアでしか表現されていなかった作品原作)を、小説漫画アニメゲームコンピュータゲーム)、音楽CDテレビドラマ映画タレントトレーディングカードプラモデルなど、複数メディア通じて展開するビジネスモデル指して、「メディアミックス」と呼ばれるのが一般的である。 従来ビジネスモデルであったキャラクター小道具施設など作品内登場する物をモチーフとした商品の販売いわゆるグッズ戦略が、あくまで作品要素模写抽出した製品製造と販売によって当該作品経済効果受容する戦略であったのに対しメディアミックス売買対象厳密にいえば作品そのものであり、いわゆる副次的なものではあるが創作物そのもの商品として経済効果吸収する媒体とした点に大きな相違がある。その結果創作活動の多軸化によって創作物量産可能にし、そして何より従来路線にはなかった爆発的な市場開拓力を持ち認知性(知名度)の拡大支持層開拓、「商品」展開によるさらなるブーム刺激と、それによるブーム長期化持続化の効果をもあわせ持つ至った。 この「商品」展開による過熱化効果は、規模大きいものだとその重複効果倍加され社会現象規模ブームをも産み出す可能性を持つ(例:『新世紀エヴァンゲリオン』など)とも云える。 1990年代角川書店『スレイヤーズ』シリーズにおいて、小説漫画アニメ映画ゲームイベントなどをほぼ同時進行させ、常にいずれかメディアで商品提供し続け手法で、同タイトル作品長期的な人気持続成功した。そして同時期に大ヒットした『新世紀エヴァンゲリオン』における製作委員会方式確立によって角川書店メディアミックス大成功収める。 また最近では、TV局方面での映画・ドラマメディアミックス化が活発となっている。漫画ドラマ化映画化一般的になり始め、さらに逆にある程度TV放送視聴率のとれたドラマなどを漫画連載化するという形での進出試み始められている。

※この「近年のメディアミックス」の解説は、「メディアミックス」の解説の一部です。
「近年のメディアミックス」を含む「メディアミックス」の記事については、「メディアミックス」の概要を参照ください。

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