英国のエルフとは? わかりやすく解説

英国のエルフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:04 UTC 版)

エルフ」の記事における「英国のエルフ」の解説

エルフという単語は、古英語単語ælf(複: ælfe, 地域年代による変形として、ylfeやælfenがある)として英語に入りアングロ・サクソン人とともに英国上陸したアングロ・サクソン人学者は、ギリシア神話ローマ神話登場するニンフをælfやその変形単語翻訳した 初期の英語に関する証拠はわずかではあるが、アングロ・サクソン人エルフlf)が北欧神話初期エルフ同類であると考えられる理由がある。ælf人間ほどの大きさであり、超自然的な力持っていて、男性だけの種族というわけではなく、出会った人間を助けることも傷つけることもできた。特にエッダ詩におけるアース神族エルフ(álfar)の組合せは、古英語呪文『ウィズ・ファースティス』(Wið færstice)や、アングロサクソン人名にあるosやælfのような同語族の言葉特徴的な発生反映している。(例えオズワルド(Oswald)や、アルフリック(Ælfric)) 北欧神話エルフ美しさに関するさらなる証拠は、ælfsciene(エルフの美)のような英単語中に見つけることができる。この語は、古英語詩の『ユディト記』と『創世記A』に登場する魅力的美しい女性に使われている。エルフ美しく潜在的に親切な存在であると、歴史通して英語を話す社会のある階層には考えられてきたが、例え『ベーオウルフ』の第112行にあるように、アングロサクソン資料エルフ悪霊同盟についても証言している。一方では古英単語のælf変形である、oafは、おそらく最初は「取替え子」またはエルフ魔法によって茫然としている人物について述べるのに使われていた。 「エルフ一撃(またはエルフの太矢、エルフの矢、エルフ矢傷)」 (elf-shot) という言葉は、スコットランド北イングランド見られる慣用句である。これは病気傷害妖精によって引き起こされるという信仰由来する16世紀最後四半世紀の頃の原稿に、「エルフ起こす激痛」という意味で初めあらわれた。これは後の17世紀スコットランドでは、新石器時代燧石矢じり意味するものとされた。この矢じり古代人癒し儀式の際に使ったものだが、17世紀人々は、魔女エルフが人や家畜を傷つけるために使った信じたエルフ茶目っ気もたらす髪のもつれは「エルフロック」(elflock)と呼ばれた。突然の麻痺は「エルフの一突き」(elf stroke)と呼ばれたこのような表現は、ウィリアム・コリンズ英語版)が書いた1750年頌歌にも現れるみじめな経験から群集はみな知っている、 いかに宿命とともに飛び、かれらの「エルフ一撃の矢」を放つかを、 病んだ雌羊が夏の糧をあきらめた時、 大地に引き伸ばされ心臓打たれ牝牛横たわる時。 There every herd by sad experience knows, How winged with fate their elf-shot arrows fly; When the sick ewe her summer-food foregoes, Or stretched on earth, the heart-smit heifers lie. エルフイングランドスコットランド起源バラッド多く登場する民話同様に、その多くは「エルフェイム」(Elphame)や「エルフランド」(Elfland)(いずれも北欧神話でいうアルフヘイムのこと)への旅について内容含んでいる。エルフェイムやエルフランドは薄気味悪く不快な場所として描かれている。バラッド詩人トマス』(Thomas the Rhymer)に登場する、エルフェイムの女王のように、エルフは時おり好ましい描かれる。しかし『チャイルド・ローランドの物語』(Tale of Childe Rowland)や、『イザベル妖精騎士』(Lady Isabel and the Elf-Knight)のエルフのように、エルフはしばし強姦殺人を好む腹黒い性格とされる。『イザベル妖精騎士』のエルフは、イザベルを殺すためにさらう。ほとんどの場合バラッド登場するエルフ男性である。一般的に知られているエルフ女性は、『詩人トマス』や『エルフランドの女王乳母』(The Queen of Elfland's Nourice)に登場する、エルフランドの女王ただ一人である。『エルフランドの女王乳母』では、女王赤子授乳させるために女性さらわれるが、赤子乳離れをすれば家に帰れるだろう、との約束を得る。どの事例においても英国のエルフはスプライトピクシーのような特徴持っていない。 近世イングランド民話では、エルフ小さく悪戯好きで、見つけにくい存在として描かれている。かれらは邪悪ではないが、人をいらだたせたり、邪魔したりする。透明であるとされることもある。このような伝承によって、エルフ事実上イングランド先住民神話起源を持つ、フェアリー同義語となった引き続き、「エルフ」の名は「フェアリー」と同様にプーカホブゴブリン、ロビン・グッドフェロウやスコットランドブラウニーなどの、自然の精霊を表す総称になった現在の一般的な民話では、これらの妖精やそのヨーロッパ親戚たちがはっきりと区別されることはない。 文学からの影響は、エルフ概念をその神話的起源から遠ざけるのに重要な役割果たしたエリザベス朝劇作家ウィリアム・シェイクスピアは、エルフ小柄であると想像した。かれは明らかにエルフフェアリー同族として考えていた。『ヘンリー四世』の第1部第2幕第4場で、老兵フォールスタッフハル王子に、“痩せこけたエルフのやから”、と呼びかけている。『夏の夜の夢』では、エルフたちは昆虫ほどの大きさとされている。一方エドマンド・スペンサーは『妖精の女王』 (The Faerie Queene) で、人間型エルフ採用している。 シェイクスピアとマイケル・ドレイトンの影響は、とても小さな存在に対して、「エルフ」と「フェアリー」を使用するという基準作ったビクトリア朝期の文学ではエルフとがった耳を持ち、ストッキングキャップをかぶった小さな男女として挿絵描かれている。リチャード・ドイル挿絵描いた1884年アンドリュー・ラング書いた妖精物語『いないいない王女』 (Princess Nobody) では、エルフが赤いストッキングキャップをかぶった小人である一方でフェアリーの翅を持った小人として描かれている。ロード・ダンセイニの『エルフランドの王女』はこの時代例外で、人間型エルフ登場する。 「バックソーン誓い」 (the Buckthorn vows) という伝説では、バックソーンクロウメモドキ属の植物)を円形撒いて満月の夜に環の中で踊ると、エルフ現れるとされる踊り手エルフ逃げ出す前に挨拶して「とまれ、願いをかなえよ!」と言わなければならない。するとエルフ一つ望みかなえてくれるという。

※この「英国のエルフ」の解説は、「エルフ」の解説の一部です。
「英国のエルフ」を含む「エルフ」の記事については、「エルフ」の概要を参照ください。

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