結成~初期
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「マンドレイク (バンド)」の記事における「結成~初期」の解説
1972年、平沢進と安部文泰により前身のバンドが結成される。翌年、メンバー募集に田中靖美と田井中貞利が応じマンドレイクとして結成。当初はHR/HMバンドをイメージしており、結成1週間で既にブラックサバス5曲を完コピする程の実力を持っていた。 最初のオリジナル曲を制作していたある日、安部がリハーサルにバイオリンを持ち込んだことからプログレへ転向。こうして生まれた曲「錯乱の扉」は20分弱に及ぶ大作となった。初ライブは立教大学の学園祭で行われたが、ヴォーカルパートの直前でステージにゴミ箱が投げ込まれ演奏中止に追いやられた。 『unreleased materials vol.1』収録の「錯乱の扉」はこの時期の音源であり、(音質は悪いながら)安部のヴォーカルと生ヴァイオリン、田中のベースを聴くことができる。
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結成、初期
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「サットン・ユナイテッドFC」の記事における「結成、初期」の解説
1898年3月5日、サットン・ギルド・ローバーズFCとサットン・アソシエーションFC(旧サットン・セント・バルナバFC)がロビン・フッド・ホテルでの会合で合併に合意し、クラブが結成された。 クラブはクラップハム・リーグなどのジュニア・リーグの成績から地元で評判になった。1910年にはシニアチームになることを決め、サザン・サバーバン・リーグに参加すると、初出場で優勝した。この間チームはいくつかのグラウンドを転々としていた。第一次世界大戦後、現在のスタジアムに活動場所を移してからは、このスタジアムを使用している。
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結成初期(1988–1992)
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「アナル・カント」の記事における「結成初期(1988–1992)」の解説
1980年代初期、ボストンのスラッシュメタルバンド"エクセキューショナー"のベーシストだったセス・パットナムは、リズム、ビート、リフ、歌詞、楽曲タイトルなど一切の音楽的要素を排除した“アンチ・ミュージック”を志向し、複数のノイズコアバンドを立ち上げていた。しかしメンバーがほぼ固定されていたため、1988年にニュートン (マサチューセッツ州)でまったく新しいメンバーで結成されたのが、「アナル・カント」である。 「Anal Cunt(肛門・女性器)」というバンド名は、"最も不快で、間抜けで、バカげた名前にしたい (To get the most offensive, stupid, dumb, etc. name possible)" というセスのアイデアに基づいている。レコードや多くのメディアでは「AxCx」や「A.C.」と略称表記されることが多いが、こうした検閲に対抗してバンドロゴは、AnalとCuntのそれぞれの頭文字を肛門及び女性器に模したデザインとなっている。 結成当初の活動の場は地下室や屋根裏、リビングルームなどで、初ライブはセスの母親の実家で、2人の弟と祖母、母親の友人知人を前に演奏したという。初めて公のライブ演奏が行われたのはブランダイス大学の講堂で、そこで後のメンバーとなるフレッド・オルドネス(当時はShit Scum)らと出会う。実質的なバンド初の1stリリース「88 Song E.P.」は、僅か13分4秒に88曲が収録されているが、すべての楽曲にタイトルはない。のちに契約するイヤーエイク・レコードほか複数のレーベルから契約オファーを受ける。その後全米ツアーを行う。 1989年、トータル3時間以上にわたる5643曲を11分に編集した「5643 song EP」をリリース。アナル・カントはアンダーグラウンドシーンで一躍有名になった。1991年、世界初のアコースティック・ノイズコア・レコードと言われる「Unplugged」をリリース。その後ヨーロッパツアーを行う。
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結成初期
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「マムフォード・アンド・サンズ」の記事における「結成初期」の解説
2007年12月、マーカス・マムフォードを中心に、彼を含めたカントリー・ウィンストン・マーシャル、ベン・ラヴェット、テッド・ドウェインの四人で結成される。翌年2月にUKツアー、6月にグラストンベリー・フェスティバルなど着々と経験を積んでいき、年末にはチェスクラブ・レコードからEP『Love Your Ground』をリリース。収録曲『リトル・ライオン・マン』はファーストアルバム、『サイ・ノー・モア』にも収録されることとなる。
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結成初期
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アトレルとジャレットは幼少期に父親を肺炎で亡くし、また2歳だった弟も溺死で亡くしている。父の他界後、母親と継父のジョージ・ブラウンに育てられるが、彼はクール&ザ・ギャングのスタートメンバーだった。中学3年のときにアトレルはDJパーティーを開き、作曲を手がけはじめる。彼はその曲を使いデモテープをつくる決心をし、ホームレス施設で警備員のアルバイトをして貯めた600ドルを費やした。その頃までには、P.M.ドーンとしてスタジオを借りる申請をしている。 2人はまずデモテープをワーナー・ブラザースの子会社で、ラップ・ミュージックを扱っていたトミー・ボーイ・レコードに持ち込むが、オルタナティブ・ラップのデ・ラ・ソウルにそっくりで、ハードコアでもなければゲットー出身でもない、ということで断られた。結局は、インディーズのウォーロック (Warlock)からデビュー・シングルの「Ode to a Forgetful Mind」を1989年にリリースしたが、注目されずに終わった。 イギリスではそのシングルをジー・ストリート・レコード (Gee Street Records)がリリースし、より大きな成功を収めた。ジー・ストリートはそのシングル曲をミックスして売り込んだため、音楽評論家からとても注目をされるようになり、P.M.ドーンはジー・ストリートの社長ジョン・ベイカーからだけでなく、イギリスの主要レーベルからの支持を得られるようになった。1990年、ジー・ストリートはアルバムの曲を録音するために2人をロンドンへ連れていったが、その途中でレーベルが破産に見舞われた。P.M.ドーンの契約も含め、すべてのジー・ストリートの事業は最高入札者となったアイランド・レコードへと売却された。アイランド・レコードからは、イギリスで数枚のシングルを発表後、デビュー・アルバム『トゥルー (Of the Heart, Of the Soul and Of the Cross:The Utopian Experience)』をリリースした。
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