経済的背景とは? わかりやすく解説

経済的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 09:14 UTC 版)

米軍再編」の記事における「経済的背景」の解説

海外部隊維持費が高いこともGPR背景にある。海外基地中には相応費用負担受け入れる国もあるが、一般的には維持運用するのに巨額費用掛かる

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経済的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/21 13:29 UTC 版)

グローバル・ソーシング」の記事における「経済的背景」の解説

グローバル・ソーシングは、アメリカ生産企業ファブレス化や、生産過程一部分割して外部委託(アウトソースoutsource)することを進め、とくに1990年以降その範囲国外広がったことから、経営戦略ひとつとして注目されるようになったグローバル・ソーシングが、1990年以降急速に進んだ要因としては、(1)情報通信革命進行(2)東アジア諸国経済発展、とくに中国改革開放インドの経済自由化など、の二つ考えられるグローバル・ソーシングは、意図からすれば企業の「世界最適調達optimal worldwide purchasing結果である。しかし、アメリカ日本とでは、資源環境などが大きくちがうため、その歴史多く異なっていた。資源少な日本では加工貿易がひとつの国是であったように、明治期から原材料などを(商社通して)世界中から調達していた。直接購入していたか間接に購入していたかを問わなければ日本企業明治期からグローバル・ソーシングをしていたともいえる。これに対し、ほとんどの資源国内調達できたアメリカ合衆国などでは、原材料素材部品企業外から調達していたとしても、調達先(供給元)はほとんど国内企業であった1990年代入り情報通信費の大幅な低落と、大きな賃金格差をもつ工業国出現が、国内調達先ばかりでなく、従来自社企業内で一貫生産していた工程分割してまで、一部工程海外外部委託したり、部品国外調達積極的に行なうようになったことが、グローバル・ソーシング進展ささえている ボールドウィンは、3世紀亙るグローバル化歴史をたどり、現在のグローバル・ソーシングを含むグローバル化動きを(第1のアンバンドリングに続く)第2のアンバンドリング(second unbundling, 第2の生産分離)と呼んでいる。ボールドウィンによれば、第1のアンバンドリングと第2のアンバンドリングの間には、それをもたらした原因においても、その影響においても大きな違いがある。第1のアンバンドリング蒸気機関の発明により輸送価格大幅に下落したことから生じた。第2のアンバンドリングICT発達普及により情報費用急減したことから生じた。第1のアンバンドリングでは、世界占め先進国(現G7)のシェアは、国内総生産においても貿易量においても増大したが、第2のアンバンドリングでは、まったく逆の現象生じている。

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経済的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 09:47 UTC 版)

オールド・グレート・ノース・ロード」の記事における「経済的背景」の解説

1788年シドニー建設始まった。しかし、建設から最初20年の間、オーストラリア大陸内陸部への開拓事業はほとんど営まれてはこなかった。背景には、当時植民地政府意向内陸開拓よりもシドニー整備重視していたことが挙げられる植民地政府内陸開拓万全にできなかったのは、ナポレオン戦争のために、イギリス本国から満足の行くほどの囚人流刑されずに、慢性的に労働力不足だったことが背景にある。たとえば、ジョン・ハンター総督時代流刑者は、ナポレオン戦争が始まる1788年から1792年の間は5,000人近く数えたが、1793年から1799年6年間は、2,000人以下だったと考えられている。 しかしながら流刑植民地としてシドニー歴史始まっていることから、早かれ遅かれ現地での生産求められることとなり、当時総督ジョン・ハンターは、ニューサウスウェールズ植民地各地適切な農地を捜し求めた最初流刑植民地の拡大は、現在ではシドニー西郊都市になっているパラマタである。パラマタには総督官邸設けられた。 1804年シドニーの北約160キロメートルの所に、ニューカッスル発見され開拓始まったものの、シドニーニューカッスルを結ぶ交通アクセスは、開拓当初は海からのみに限られていたため、満足の行く開拓が進まなかった。1810年に、ニューサウスウェールズ着任したラックラン・マッコーリーは、シドニーパラマッタを結ぶ道路の建設事業着手した。この事業は、後に、ホークスベリー(en)まで拡張された。 拡張背景には、流刑植民地における農地の拡大政府には求められていたし、さらに、農地として適切な場所が次々と発見され各地開拓作業展開され始めたことが挙げられる1812年からは囚人中でも模範囚の幾人かは罪を許され農地の開拓開始していた。さらに、1813年には、シドニー西方山地を西に抜けたところに沃野発見されたことから、マッコーリー道路建設拡張踏み切ったのであるその結果1815年までに、北はハンター地域北西はホークスベリー、西は現在のブルー・マウンテンズ国立公園近くまで、南西はブリンゲリー(en)までに、人が住むようになった。この範囲は、おおよそシドニーから40マイル範囲内である。1815年ナポレオン戦争終結は、ヨーロッパからの移民増加することとなり、ニューサウスウェールズ植民地到着した人口1815年から1821年までの6年間で、12,911人から29,783人にまで増えたラックラン・マッコーリー施策により、ニューサウスウェールズ植民地の拡大展開されたことから、1825年ニューサウスウェールズ総督着任したラルフ・ダーリング(英語版)はさらなるニューサウスウェールズ植民地の経済発展のためには、良質なインフラストラクチャーが必要という判断し現在のオールド・グレート・ノース・ロード建設踏み切ったニューサウスウェールズ植民地1830年には、シドニーから半径200マイル現在のオーストラリア首都であるキャンベラをも内包する範囲にまで拡大することとなる。その頃には、アボリジナル除いた植民地人口は、35,000人に到達していた。 オールド・グレート・ノース・ロード模範は、イギリス本国延びロンドンから各地へ至る道路であったことに違いはなく、シドニーからニューサウスウェールズ各地に至る道路網として建設開始された。北、西、南の3本道路がこの時期にグレート・ロードとして建設された。1826年に、建設宣言されたこれらの道路は、実際には、1828年3月のホークスベリー川北側から建設実行された。

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