問題の概要とは? わかりやすく解説

問題の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 14:23 UTC 版)

見た目問題」の記事における「問題の概要」の解説

当事者見た目理由とした偏見差別、いじめ、当事者自身見た目へのコンプレックスから起こる対人関係悩み引きこもり孤立など。 また症状によっては身体機能大きな支障がなく、日常生活には困らない場合治療の急性がないことも多いことから、身体障害者などには該当せず、公的支援対象とならない事例が多い。

※この「問題の概要」の解説は、「見た目問題」の解説の一部です。
「問題の概要」を含む「見た目問題」の記事については、「見た目問題」の概要を参照ください。


問題の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:43 UTC 版)

ブラウンフィールド」の記事における「問題の概要」の解説

直接的には以下の問題があると考えられている。 土地の高度利用なされない 汚染され土地浄化進まないため、汚染物質放置される(特に人口密度の高い都市部にその傾向強く現れる浄化にかける費用よりも、汚染していない土地グリーンフィールドと言われる)の開発費用安くなる場合、特に都市近郊郊外地域開発進み結果として自然破壊が進むことになる 日本国内では、経済的背景土壌汚染対策法不十分な点があることにより、この問題発生しているとされ、議論が様々行われている。しかしどれだけの遊休地が、汚染理由開発されずにいるかについて、実数把握はなされてはいない。

※この「問題の概要」の解説は、「ブラウンフィールド」の解説の一部です。
「問題の概要」を含む「ブラウンフィールド」の記事については、「ブラウンフィールド」の概要を参照ください。


問題の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 20:03 UTC 版)

パイオニア・アノマリー」の記事における「問題の概要」の解説

ジェット推進研究所 (JPL) のジョン・アンダーソン (John D. Anderson) がこの現象最初に気づいたのは、太陽系脱出速度史上初め獲得した探査機であるパイオニア10号に関してであったアンダーソン1979年よりパイオニア送信する電波ドップラー効果データから探査機軌道決定するモデル作成していた。 その作業は、あわよくば探査機動きから未知天体発見しようという野心的極めて精密なものであった。 翌1980年になってアンダーソンは、パイオニア10号太陽からの距離 20 au天文単位)、すなわちおよそ天王星軌道越えたあたりより予測外の動きをしていることを見出した予測では探査機に及ぶ重力以外の最大の力である太陽光による放射圧は、この距離で太陽反対側へと押しやる 4 × 1010 m/s2 以下の加速度まで減少するはずであった。 しかしデータはこの放射圧影響打ち消して余りあるほどの減速太陽系内側に向う相対的な加速)をしていることを示していた。 同様の現象パイオニア11 号でも見つかり、1987年までには、この未知ズレパイオニア10号11号どちらの探査機に対しておおよそ太陽引き寄せられる向きのほぼ同じ大きさの弱い加速度として説明されることが見出された。 両探査機太陽系からほとんど逆の方向向けて遠ざかっており、当初期待されたような未知天体による重力とは考えにくかった。 この食い違い原因解明するために、銀河からの重力探査機姿勢制御によるガス噴射予定外の「ガス漏れ」による推力惑星天体暦地球向き歳差章動の暦の値の誤り搭載されていた原子力電池による偏った熱放射通信による放射圧、さらに軌道分析プログラム誤りまで、考えうるあらゆる可能性検討されたが、原因不明のままであったこうした加速度が他の探査機でも見られるかを調べるために、木星探査機ガリレオや、太陽系極軌道にあるユリシーズ探査機データ検討なされた結果太陽との距離が近く放射圧大きいことなどから十分明確ではなかったものの、同様の食い違い証拠認められた。 この現象簡単に解決できないのである可能性高まったため、1995年から正式な調査始まり1998年アンダーソンらによる論文提出された。 以降、この不可解な現象は「パイオニア・アノマリー」として知られることとなったその後詳細な検討では、この加速度 aP太陽から 20 au上の距離で距離にほとんど依存せず太陽方向向いたものとした場合 aP = (8.74±1.33) × 1010 m/s2 となると見積もられた。 これは非常に小さな値であり、地球上重力加速度比べるならその100分の1ほどの大きさである。 しかしこうした加速続いた場合計算上の位置予測とのずれは一年でおよそ 400 km30年でおよそ 40 km となる。 パイオニア同様に太陽系脱出軌道にある2つヴォイジャー探査機は、パイオニアとは異なって3軸制御用いており、日に何度も小さなガス噴射行って安定姿勢保っていたため誤差大きくこうした小さな加速効果正確に測定するのは困難である。 土星探査機カッシーニ主として同様の3軸制御行っており、今のところ確定的な帰結導かれていない。 ただし、カッシーニ洗練された追跡装置備えている上、巡航中の大部分リアクションホイールによる安定化行っていたため、今後そのデータ検証用いることも期待できる。 なお、パイオニア11号1995年最後に10号2002年最後にテレメトリー・データの交信絶ち、現在もはや新しデータ得られていない

※この「問題の概要」の解説は、「パイオニア・アノマリー」の解説の一部です。
「問題の概要」を含む「パイオニア・アノマリー」の記事については、「パイオニア・アノマリー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「問題の概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「問題の概要」の関連用語

問題の概要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



問題の概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの見た目問題 (改訂履歴)、ブラウンフィールド (改訂履歴)、パイオニア・アノマリー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS