工業的支援と経済的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:00 UTC 版)
「フォーミュラ・イースター」の記事における「工業的支援と経済的背景」の解説
多くのチームはマシンを自前のガレージで製作していたが、マシン製作には非常に時間がかかることが多く、完成に4年近く要することもあった。 経済的に裕福なチームは、量産シャシーを購入して使用した。シャシーブランドにはエストニアの「エストニア(Estonia)」やチェコスロバキアの「メタレックス(Metalex)」などがあったが、レースを運営する「技術委員会」では低予算でのマシン製作・チーム運営を是としていた。1980年代以降は西側のレースのように量産シャシーが自家製シャシーを駆逐する傾向も見られたが、自家製シャシーによってチャンピオンを獲得したドライバーもいた。 タイヤはチェコの官営タイヤメーカーであるバルム製のものか、ソ連のプロスター製のスリックタイヤが使用された。予算の限られるチームは新品を入手できず、しばしば危険なほど摩耗したものを使わざるを得なかった。レースに新品を回すため、テストや予選では中古タイヤを使うことが多かった。
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