第二次世界大戦と、SASの創設とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第二次世界大戦と、SASの創設の意味・解説 

第二次世界大戦と、SASの創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 15:15 UTC 版)

デイヴィッド・スターリング」の記事における「第二次世界大戦と、SASの創設」の解説

スターリング将校養成団(OTC)(英語版)アンプルフォース・カレッジ(英語版分遣隊から、1937年7月24日スコットランド近衛歩兵連隊への任命受けた1940年6月、彼はロバート・レイコック(英語版中佐指揮する新設の第8コマンド部隊英語版)へ志願し、それがZ部隊(後に「レイフォース」と命名される)の一部となった1941年2月1日レイフォースロドス島占拠援護するため中東方面航行したが、クレタ島の戦いリタニ川戦い英語版)で多数死傷者出して解隊となったスターリング引き続き戦争機械化され様相からして、高度に訓練され兵士からなる小規模一団奇襲優位性備えることで、砂漠から一晩に数か所の目標攻撃可能であると信じていた。 指揮系統通じて自らの考え申し送って効果望めないと考えてスターリング直接最上層の下へ赴くことを決めた落下傘降下での事故松葉杖つきながらも、最高司令官クロード・オーキンレック将軍との面会試みて、彼はカイロ中東方面司令部密かに(柵の下を潜ったか、あるいは上を乗り越えて入り込んだ警備に見とがめられ、彼は捨てて建物入り込んだが、以前対立していたある士官と出くわしてしまった。素早く退いた彼は、副参謀長ニール・リッチー将軍執務室入ったスターリングは自らの計画リッチー説明し相手の方はすぐさまオーキンレックへ、新たな特殊作戦部隊スターリング編成することを認めるよう説得した北アフリカ戦線存在する空挺旅団というダドリー・クラーク(英語版)の欺瞞策を裏書きするため、この部隊意図的に誤認させるような「特殊空挺旅団・L分遣隊」の名称を与えられた。 カブリト飛行場英語版)に根拠地設営した当初から、彼らは装備、特に天幕関連装備に不足を来たしていた。新しSAS部隊最初作戦は、装備が行届いていた近傍ニュージーランド軍連隊から、天幕寝具・卓・椅子ピアノを含むその他無数の用品類を持ち去ることであった少なくとも4度訪問行の後、彼らは物資豊富な軍営を手にしていた。 短い訓練期間経た後、クルセーダー作戦援護として落下傘降下ドイツ軍飛行場攻撃するという1941年11月16日最初試みは、悲惨なものであった当地域を過去最大級の嵐の一つ見舞う中で経路から吹き飛ばされ、あるいは間違った地域着陸し当初55名の中で34名に及ぶ者が目標からはるかに離れて戦死し負傷し、あるいは捕虜となった攻撃後に部隊収容する予定であった長距離砂漠挺身隊(LRDG)の助けがあってようやく脱出し、夜の護りの下で陸路接近する方が、落下傘降下よりも安全かつ効果的であることにスターリング同意した。彼は可能な限り速やかにこのような単純な手法用いた港湾への襲撃組織し、しばしば夜半検問所を、配下隊員一部による語学技量をもって切り抜けた彼の指揮下で、ジョック・ルイス(英語版)が初の携帯型爆発発火両用器材であるルイス爆弾英語版)を考案した厳し砂漠地勢に他の移動手段よりも適していたアメリカ製ジープは、切り詰められ調整されヴィッカースK型銃(英語版)を前後装着されていた。彼はまた、発見免れるために少人数用いる点でも先駆的であった後方から指揮執る難しさ知りスターリングはしばし先頭立って指揮行い配下SAS部隊初期の作戦戦術であった徒歩での敵飛行機への爆弾設置代えて、敵の飛行場突っ切って飛行機要員銃撃した。 最初ジープ利用した飛行場襲撃は、1942年6月最初ジープ一群受領してほど経たない後に行われスターリングSAS部隊イタリア軍駐留するバグース飛行場へ、同夜における他2箇所枢軸軍飛行場並んで攻撃行ったカイロ戻った後、スターリングさらなる飛行場襲撃のため、追加ジープ託された。彼の最大の成功は、1942年7月26日から27日配下SAS大隊18台のジープをもってシディ・ハニシュ滑走路襲い英語版)、大半爆撃機大型輸送機であった枢軸軍37機を破壊し、1名を戦死失ったものであった。敵の巡視隊航空機避けて砂漠横断した後、スターリング部下の者たちはカッターラ低地の縁にあるカレト・タートゥラの前進基地戻り、安全を確保したこのような一撃離脱諸作戦が結局はスターリング転落のもととなったエルヴィン・ロンメル元帥から「幽霊少佐」(The Phantom Major)の綽名呈された後、彼は1943年1月ドイツ軍捕らえられた。脱走したものの、続いてイタリア軍に再び捕らえられ、そちらの方は同盟者ドイツ軍事態もたらした不面目大い面白がった。さらに4度脱走試みがなされ、次いでスターリング遂にドイツのコルディッツ城(英語版)へと送られて、その後戦時当地に留まった。彼は1944年8月20日到着し、コルディッツ・イギリス軍諜報部隊を創設する任を託された。彼が捕まった後は、パディ・メイン(英語版)がSAS指揮担った北アフリカではスターリングが捕まるまでの15か月間に、SAS250機以上の地上飛行機多数補給物資集積所破壊し鉄道通信網打ち壊して数百台の敵車輛を利用不能とした。バーナード・モントゴメリー元帥スターリングを「いかれている全くもっていかれている」と評したものの、戦時にはスターリングのような人物が必要とされる見ていた。

※この「第二次世界大戦と、SASの創設」の解説は、「デイヴィッド・スターリング」の解説の一部です。
「第二次世界大戦と、SASの創設」を含む「デイヴィッド・スターリング」の記事については、「デイヴィッド・スターリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第二次世界大戦と、SASの創設」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第二次世界大戦と、SASの創設」の関連用語

1
10% |||||

第二次世界大戦と、SASの創設のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第二次世界大戦と、SASの創設のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデイヴィッド・スターリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS