秋収冬蔵とは? わかりやすく解説

秋収冬蔵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 19:46 UTC 版)

大般涅槃経」の記事における「秋収冬蔵」の解説

さらに『涅槃経』の菩薩品には 能(よ)く衆生をして仏性見せしむ、法華中に八千声聞記別受くることを得て果実成ず如く秋収め(おさ)めて更に所作無き如し とある。この『涅槃経』中の経文は、『法華経』を引き合い出していることから、さまざまな解釈論議生むことになった天台法華玄義釈籤巻二に 法華を開するは已に大陣を破るが如く、余機彼に至るは残党難からざるが如し故に法華を大収となし、涅槃を捃拾と為す」とあり、日蓮もこの流れ汲み、『報恩抄』において「また法華経対する時は、是の経の出世乃至法華の中の八千声聞記別授くることを得て実を成ずるが如く、秋収冬蔵して更に所作無き如し等と云云。我れと涅槃経法華経には劣るととける経文なり。かう経文分明なれども南北大智諸人の迷うて有り経文なれば、末代学者能く能く眼をとどむべし と述べている。つまり、天台及び日蓮の解釈では、一仏乗開き顕し釈尊出世の本懐顕して、八千声聞記別未来成仏する予言し約束する)した『法華経に対して、『法華経』の後に説いた涅槃経』は、『法華経』の利益漏れた者を拾い集めたのであるから、『法華経』を秋に収める大収、『涅槃経』を冬に蔵す捃拾とする。したがって、『涅槃経』を捃拾遺嘱(くんじゅういぞく)とも呼ぶ。 しかし、この経文には前半部が省略(あるいは抄略とも)されているという指摘がある。この経文略さずに書くと 譬(たと)えば闇夜に諸の営作する所が一切、皆(みな)息(や)むも、もし未だ訖(おわ)らざる者は、要(かな)らず日月を待つが如し大乗学する者が契経(かいきょう一切経典)、一切禅定修すといえども要らず大乗涅槃日を待ち如来秘密の教え聞きて然(しか)して後、及(すなわち=そこで)当に菩提業を造り正法安住すべし。猶(なお)し天一切諸種を潤益し増長し果実成就して悉(ことごと)く飢饉除き多く豊楽を受けるが如し如来秘蔵無量法雨も亦復(またまた)是(かく)の如し悉くよく八種の病を除滅す是の経の世に出づる、彼の果実一切利益し安楽にする所、多き如し。能(よ)く衆生をして仏性見せしむ、法華中に八千声聞記別受くることを得て果実成ず如く秋収め(おさ)めて更に所作無き如し一闡提の輩も亦是の如く、諸の善法に於いて営作する所無し。 したがって、『涅槃経』の立場では、先の声聞記別経文解釈はまったく逆であると考える人もいる。それは、『法華経』はたしかに声聞記別説いたが、その前に方便品において、「それまで教えと違うのなら聞けない」と五千人の増上慢比丘たちが立ち去って(これを五千起去という)以降救われていない。それらをもし『涅槃経』に譲ったとするならば、一切衆生済度確約する仏教教え、また最高の教えであると位置付ける法華経落ち度があることになり不完全な教えとなる、と主張する。またこの『涅槃経』の経文恣意的前半部が省略され多く典拠されており、これを省略せず素直に読めばまったく意味が逆の違ったものになるとする。『涅槃経』では、これはあくまでも涅槃経』の利益説いたものであり、「秋収冬蔵」というのは、『法華経』で声聞衆が記別受けて果実得たように、この『涅槃経』の教え修学すれば、「更に所作なきが如し(あとは何もすることがないのと同じである)」と説いている。したがって涅槃経』を修学なければやり残したものがある、というのが、解釈加えない経文そのもの真の意味である。 また、同じく菩薩品には 爾の時に是の閻浮提に於て当に広く流布すべし、是の時に当に諸の悪比丘有つて是の経を抄略分ちて多分と作し能く正法色香美味滅すべし是の諸の悪人復是くの如き経典読誦と雖も如来深密要義を滅除して世間荘厳文飾無義の語を安置す前を抄して後に著け後を抄して前に著け前後中に著け中を前後著く当に知るべし是くの如きの諸の悪比丘は是れ魔の伴侶なり とあるが、秋収冬蔵の経文は、まさに『涅槃経』の経文都合いいよう解釈するために抄略したものである、と反論している。しかし、これは、先の文を否定したものではなく、他の経文否定したものと取るのが、正しであろう。なぜなら、同一経文内で、一つの品が他の品と反対事柄述べることはあり得ないからである。ただし、『涅槃経』には、その疑義もあり、例えば、一闡提成仏については(認めたり認めなかったりという記述)、『涅槃経一貫して同一ではなく錯誤見られることも指摘されている。 さらに、この秋収冬蔵の譬喩説は南本北本のみにしかない法顕・六巻本には、 復、次に善男子譬え夜闇閻浮提の人、一切家業(けごう)は皆悉く休廃(くはい)し、日光出で已(おわ)って、其の諸の人民家事(けじ)を修めることを得るが如し是の如く衆生、諸の契経及び諸の三昧聞いて、猶夜闇此の大乗の般泥洹経の微密の教え聞く如し。猶日出でて諸の正法を見るが如し彼の田夫(でんぷ)の夏時遇う如く摩訶衍大乗)経は無量衆生を皆悉く受決(じゅけつ)して如来性を現ず八千声聞法華経に於いて記別を受けることを得たり。唯、冬氷の一闡提を除く。 とあるように、法顕翻訳した巻本には「法華経の中で八千声聞記別得た」との記述はあるものの、曇無讖翻訳した北本及び、六巻本北本校合訂正した南本には「大果実収めて秋収め蔵めて更に所作なきが如し」との文言見当たらない。したがって、六巻本においてもこの箇所は『涅槃経』の優位性主張するための記述で、『法華経』での声聞記別は単にそのための引証でしかなかったことが伺えるとの主張は、論点明確化と、後世の研究待たれるところである。

※この「秋収冬蔵」の解説は、「大般涅槃経」の解説の一部です。
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