日本のラウンドアバウトとは? わかりやすく解説

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日本のラウンドアバウト

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日本のラウンドアバウト(にほんのラウンドアバウト)は、日本におけるラウンドアバウト(環状交差点)の状況と一覧である。


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  191. ^ 国道331号高架下交差点工事のお知らせ 糸満市、2021-10-05


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日本のラウンドアバウト(環状交差点)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「日本のラウンドアバウト(環状交差点)」の解説

日本における円形道路交差点としては、ロータリー交差点(円形交差点)のみが定義されていたが、2013年平成25年6月14日法律43改正道路交通法により「環状交差点における右回り通行」(標識32710)として、現代的ラウンドアバウト定義された。国土交通省も、ラウンドアバウト整備するときの適用条件留意事項示して2014年平成26年9月1日から本格的な運用始まったラウンドアバウト計画・設計運用全体カバーする技術指針としては、(社)交通工学研究会による「ラウンドアバウト マニュアル」が2016年4月発刊されている。 日本の法律において、ラウンドアバウト道路交通法第4条第3項に「環状交差点」として次のように定義されている 「車両通行の用に供する部分環状交差点であつて、道路標識等により車両当該部分右回り通行すべきことが指定されているものをいう」。 一般社団法人交通工学研究会マニュアルは、その定義において、 ラウンドアバウトroundabout)とは、円形平面交差部のうち、主に、環道中央島エプロン路肩分離島流出入部及び交通安全施設有し環道において車両時計回り右回り)に通行し、かつ進入する車両によりその通行妨げられない交通確保できる構造であるものをいうラウンドアバウト平面交差部の一形式であるため、交差点内部走行する環道交通中断されることがあってはならない。 としている。これはすなわち、「環道交通流優先権あり、か環道交通流信号機や一停止などにより中断されない平面交差部の構造と運用形式指している。 日本では現代的ラウンドアバウトという意味でのラウンドアバウト導入事例極めて少ない。もともと日本では交差点形式としてラウンドアバウト想定していなかったため、従来日本の道路交通法では、ラウンドアバウト全体一つ交差点として解釈できなかった。このため2013年6月14日道路交通法改正されラウンドアバウトが「環状交差点」として位置づけられた。 日本でもその利点注目しラウンドアバウト導入提案されており、その基礎データ収集するための実証実験行われている。特に、震災などの災害時停電発生して信号機使えないことによる交通網混乱の心配をする必要がないことなどから、東日本大震災の被災地や、近い将来発生することが予測されている東海地震被害想定地域関心が高い。 長野県飯田市東和町交差点(北緯3531分10.45秒 東経13749分28.08秒 / 北緯35.5195694度 東経137.8244667度 / 35.5195694; 137.8244667 (東和町交差点))は、2013年2月5日より日本初試みとして、従来設置されていた信号機撤去したうえでラウンドアバウトとしての運用開始した。ただし、進入地点に「一時停止」を義務付け、本来のラウンドアバウト利便性損なう、変則的な方法とっていたが、2013年6月14日法律43号で改正され道路交通法施行2014年9月1日)後は、ラウンドアバウト標識32710)を設置して環道内の車両優先通行流入車両徐行により通行させることになった改正道路交通法施行2014年9月1日)を受けて全国19箇所運用始まったその中で多摩市桜ヶ丘のもの(北緯3538分26.8秒 東経13926分40.2秒 / 北緯35.640778度 東経139.444500度 / 35.640778; 139.444500 (多摩市桜ヶ丘ラウンドアバウト))は東京都唯一の指定であった同年中には新たに15箇所運用開始される予定である。道路標識標識32710青地に白い矢印時計回りになっているもの)が制定された。 その後導入する自治体増えている。2017年5月末現在、22都府県67箇所運用されている。なお、2015年3月16日時点では、全国42箇所運用されこのうち仙台市11箇所名取市が5箇所など、宮城県19箇所占めていた。 ラウンドアバウトを含む円形交差点地図上の位置は、日本円形交差点で見ることができる。

※この「日本のラウンドアバウト(環状交差点)」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「日本のラウンドアバウト(環状交差点)」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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