適用条件とは? わかりやすく解説

適用条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/17 06:48 UTC 版)

イネガル奏法」の記事における「適用条件」の解説

イネガル奏法適用される条件は、順次進行旋律で、拍を分割していることである。正確にいえば、拍子記号分母数字よって表示される基本的な単位4/4拍子であれば4分音符3/8拍子であれば8分音符)を分割する一対音符であることである。拍単位そのものを表す音価音符には適用しないまた、具体的にどの音価イネガル奏法適用するかは、拍子によって確定されるバロック時代フランスにおいては未だテンポ拍子が強い結びつき持っていたからである。テンポ速ければより大きな音価音符に、テンポが遅ければより小さな音価音符イネガル奏法適用しなければならない例えば、多く拍子では8分音符不均等となるが、アルマンドなどの遅い4拍子などでは、16分音符不均等となる。

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適用条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 16:40 UTC 版)

動的計画法」の記事における「適用条件」の解説

最適化問題適用する場合一般的に、以下の2つ適用する問題成立していないといけない。(厳密に成立しなくても動的計画法の定義は満たせる部分構造最適性(英: optimal substructure)や最適性原理(英: principle of optimality部分問題重複性(英: overlapping subproblems) 部分構造最適性とは、以下の2条件が成立していることをさす。 部分問題も同じ最適化問題成立している 部分問題間が独立している 部分問題解き、それを利用して全体最適化問題を解く戦略のため、部分構造最適性動的計画法には必要である。部分構造最適性の例として、最短経路問題では、A → B → C という最短経路において、A → B や B → C も最短経路でないといけない(このことは背理法により証明可能)。また、部分問題間が独立であるためには、部分問題資源共有あってはならない最短経路問題では A → B と B → C で同じ辺が出現しないため(同じく背理法により証明可能)、資源共有発生していない。貪欲法においても厳密解求めるのなら部分構造最適性は必要である。 部分問題重複性とは、同一部分問題繰り返し出現することである。動的計画法では重複する部分問題計算結果記録し再利用する事により計算量削減する厳密なことを書くと、全体問題部分問題は完全に同一である必要性はなく、また、部分問題間が独立でなくても、それらが何らかの計算式により依存関係解決し結合させる方法があれば、部分構造最適性成立しなくても動的計画法の定義を満たすアルゴリズム作れる。しかし、そのような実用例少ない。

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適用条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 07:12 UTC 版)

応力拡大係数」の記事における「適用条件」の解説

応力拡大係数は、他の工学パラメーター同様に適用範囲制限存在する応力拡大係数導出において材料塑性変形考慮しない弾性体としたが、実際材料弾塑性体で、き裂先端の高応力によりき裂先端近傍には塑性変形発生して塑性域が形成される応力拡大係数適用するには、この塑性域の大きさが、応力拡大係数導出において前提としたき裂先端近傍応力分布 r-1/2 の特異性支配される範囲内である必要があるこのような条件小規模降伏と呼ぶ。つまり、き裂先端破壊関係する領域応力拡大係数規定される領域よりも小さければ、実際き裂先端での破壊現象詳細に立ち入らなくても、応力拡大係数等しければ材料環境などが等し限り同様な現象発生していると解釈される応力拡大係数のような線形弾性体近似し得られる力学量によりき裂挙動評価する体系を、破壊力学中でも線形破壊力学と呼ぶ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 15:47 UTC 版)

ヤングウィークエンドカード」の記事における「適用条件」の解説

JR四国土佐くろしお鉄道路線であること(寝台列車および高速バスを含むJRバス乗車不可)。特急しおかぜ」「南風」、快速「マリンライナー」などが乗り入れる本四備讃線岡山駅 - 児島駅間は西日本旅客鉄道JR西日本)の路線のため適用外。また児島駅JR西日本管轄のため、同駅でヤングウィークエンドカード(以下、YWCと略)の新規入会更新申し込み、およびYWC割引適用切符購入することはできない。なお、JR四国管轄の駅で児島駅発着YWC割引適用切符を買うことは可能。 営業キロが61km以上となる区間往復乗車券購入すること。なお土佐くろしお鉄道線内のみの利用不可利用できる日は、金曜17時以降)、土曜日曜祝日国民の休日振替休日、および12月31日1月2日1月3日である。これ以外の日、および金曜17時までについては、切符上の有効期限であっても利用できない。 他の割引きっぷとの重複行わない

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適用条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/24 16:34 UTC 版)

ナイスゴーイングカード」の記事における「適用条件」の解説

JR九州路線であること(ただしJR九州バスは除く。山陽新幹線新下関駅 - 博多駅間・博多南線JR西日本管轄のため対象外)。また、JR西日本との境界駅である下関駅発着のきっぷも購入可能だったが、下関駅ではナイスゴーイングカード(以下、NGCと略)割引適用のきっぷは購入できないため(理由後述)、購入九州内で行う必要があった。 営業キロが101km以上となる区間乗車券購入すること(当初往復利用条件だったが、2002年4月撤廃された)。NGC割引普通乗車券乗車する場合営業キロ101km以上の区間)、特急乗車区間が101km未満営業キロであっても特急券割引料金で購入できる特急券購入しなくても乗車券割引対象となる。 利用できる日は、金・土・日曜、祝日およびゴールデンウィーク年末年始2008年度4月29日 - 5月6日12月30日 - 1月4日)の期間である。これ以外の日については、きっぷ上の有効期間であっても乗車できない例えば、12月27日日曜日であり12月27日通用開始乗車券4日間有効)を購入した場合有効期限内(12月30日まで)であっても12月28日および29日については乗車できない。なお、乗車券類の払い戻しについては曜日日付制限はなく、有効期間内または期間前においていつでも取り扱う。有効期限などの取り扱いは、対応する一般JR九州のきっぷ類に準じる指定券(「ゆふDX」のパノラマシートも含む)・グリーン券DXグリーン席も含む)についても割引適用される。なお、787系電車グリーン個室利用不可寝台特急は、「あかつき」「なは」に連結されていたレガートシート限り下関駅以西利用可能で、それ以外寝台座席開放含めて利用不可であった。「ムーンライト九州」は下関駅以西利用可能であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:57 UTC 版)

走塁妨害」の記事における「適用条件」の解説

走塁妨害野手走者接触条件とするものではなく、「野手走塁妨害した」と審判員判断すれば走塁妨害適用する例えば: 走者の走路上にボール理に無関係野手立っていたので、迂回して進塁した長打性の打球打者走者一塁通過する際、一塁手ベース内側隅に立っていたため、これをよけて二塁向かった。 こういったケースでも、これを審判員が「走塁妨害であり走者不利益こうむった」と判断すれば走塁妨害宣告される最終回の裏満塁打者四球得て押し出され三塁走者得点決勝点サヨナラゲーム)となる場合で、観衆フィールドになだれ込み三塁走者本塁を踏むことや打者一塁を踏むことを肉体的に妨害した際には、観衆による走塁妨害としてそれぞれの得点進塁認める。

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