実用化に向けた取り組みとは? わかりやすく解説

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実用化に向けた取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 00:38 UTC 版)

空気マグネシウム電池」の記事における「実用化に向けた取り組み」の解説

2012年12月11日東北大学未来科学技術共同研究センター(小濱泰昭ら)と古河電池産業技術総合研究所などのグループマグネシウム電池搭載の3輪電気自動車(EV)の走行実験福島県いわき市仙台市間、走行距離は約100キロ行い平均時速50 - 55キロ走行し完走した。ただ、このときの走行リチウムイオン電池行われており、マグネシウム電池リチウムイオン電池充電しただけであるとの一部報道もあるが事実不明である。 2013年12月20日東京工業大学矢部孝らのグループ開発したフィルム状のマグネシウムロール状に巻きテープレコーダーのような仕掛け少しずつ送り出して塩水持続的に反応させ、塩水交換しなくても長時間使える電池用いて、この電池動力とする車の走行試験成功従来マグネシウム電池には大量塩水数時間おきに交換する必要があるなどの問題があったが、開発されフィルムマグネシウム電池はその部分解決されスマホ充電池として使った場合、「1カ月間は充電せずに使用できる」と発表されている。 2014年2月古河電池凸版印刷共同開発した「非常用マグネシウム空気電池 MgBOX」を東京開催された「第5回国際二次電池展(スマートエネルギーWeek2014)」に出展し実際に照明点灯させるデモ公開容器注水するだけで最大5日動作し、300Whの電力量取り出すことができる。純水だけでなく海水水道水などでも可能で、必要量は2リットル。5ボルト出力があり、スマートフォン直接給電可能な仕様2014年3月ニコン東北大学小濱泰昭らと共同で、同社開発した直径3mの鏡を利用した太陽熱によってマグネシウム還元する実証実験宮崎県の旧リニア実験線開始2014年6月10日東工大矢部孝会長務めベンチャー企業、「エネルギー創成循環」が名刺よりも一回りほど小さなマグネシウムシートを差し込む電気発生する小型電池開発した発表シート1枚スマートフォン1日分の充電が可能で、近い将来1個1ドル程度販売する予定2014年7月11日京都大学の内本喜晴らのグループが、電池電極を浸す液体新素材プラス極開発マイナス極マグネシウム組み合わせ、1キログラムあたり約250ワット時容量実現したと英科学誌サイエンティフィック・リポーツ発表した高性能リチウムイオン電池の同約200ワット時上回り材料費も約1割に抑えられるという。 2014年7月29日日本バルカー工業空気マグネシウム電池発電能力が3倍になる正極材を開発した発表2014年8月29日古河電池凸版印刷共同開発した海水投入する発電する大容量非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」の発売発表最大電気量300ワット時で、発電時間最大5日間。 2015年7月矢部孝会長務めベンチャー企業エネルギー創成循環」が、スマートフォン用の「マグネシウム電池」の試作機公開2015年12月10日古河電池凸版印刷体積を1/2にし家庭用用途広げた「マグボックススリム」を発売した2015年12月18日矢部孝中国江蘇省啓東市マグネシウム電池生産ための会社「啓東市金美新能源有公司」を設立近い将来工場完成させ、スマートフォンドローン用のマグネシウム電池大量生産始めると発表2017年1月27日矢部孝らのグループは、出力100Wから数kWマグネシウム燃料電池発表した。1ユニットは5.4kWhで、複数連結して小型発電機並み出力実現したまた、燃料交換することで、何度でも使用でき、まさに将来リチウムイオン電池に取って代わる燃料電池自動車射程になってきた。

※この「実用化に向けた取り組み」の解説は、「空気マグネシウム電池」の解説の一部です。
「実用化に向けた取り組み」を含む「空気マグネシウム電池」の記事については、「空気マグネシウム電池」の概要を参照ください。

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