実用化と改良とは? わかりやすく解説

実用化と改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:12 UTC 版)

電機子チョッパ制御」の記事における「実用化と改良」の解説

この高周波分巻チョッパ装置(以下、分巻チョッパ)は1982年昭和57年4月営団丸ノ内線において800形使用して実車試験実施したこの際には三菱電機開発した2,500V 800A級GATTGate Assisted Turn-off Thyristorゲート補助ターンオフサイリスタ)素子試験もかねて実施した合成周波数は990 Hz在来車比1.5倍の高周波動作実現した。しかし、01系製造する当時GTOサイリスタ主流化する傾向があったため、同系ではGTO採用することになったその後この分チョッパ制御正式に採用したのは1983年昭和58年5月銀座線用として落成した01系車両である。この車両素子には電機子界磁チョッパ装置ともに2,500 V級GTOサイリスタ採用合成周波数は2,400 Hz前年丸ノ内線での試験車比較しても約2.4倍と大幅な高周波数化を達成している。 その後営団地下鉄において1988年昭和63年)に日比谷線用の03系丸ノ内線用の02系東西線用の05系において改良加えながら採用続いた

※この「実用化と改良」の解説は、「電機子チョッパ制御」の解説の一部です。
「実用化と改良」を含む「電機子チョッパ制御」の記事については、「電機子チョッパ制御」の概要を参照ください。

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