実用化に向けた技術課題とは? わかりやすく解説

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実用化に向けた技術課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 06:52 UTC 版)

ヤマト1」の記事における「実用化に向けた技術課題」の解説

運輸技術審議会諮問第18号対す答申「チャレンジシップ21計画」では、超電導電磁推進実用化主な課題として推進効率小型軽量化2項目がリストアップされている 推進効率向上(磁場強化) 岩田らによる直流内部磁場方式仮想設計では、海水磁束密度15Tプロペラ超える推進効率になるとの結果得られている。推進効率上のためにはヤマト1設計値4Tを約4倍以上に高めることが望ましく現状磁束密度寸法重さトレードオフの関係を変える技術開発が必要である。 推進装置小型軽量化 磁場強化を行うと超電導コイルだけでなく、クライオスタット大きく重くなる。また、現在の強磁性材料よりも軽い磁気シールドコイル配置設計など技術開発も必要である。推進装置寸法と重量のため、ヤマト1排水量185トンありながら定員10人と少ない。 この他、以下の課題がある。 起動時間短縮 常温から4Kまで超電導コイル冷却するためには各部熱膨張違い緩和するため時間をかけなければならず約10日間以上要する航行中不具合発生した場合推進装置再起動が遅いことは運用範囲狭くすることになる。 ヘリウム(He)冷却 Heは高価であるため使用量を減らすか、窒素冷却動作する超電導コイル開発求められる塩素発生抑制 海水電流により電極次亜塩素酸ソーダ発生するヤマト1では海水出口から約1m離れた場所で水道水程度であるものの、出力向上により発生量増える。この抑制に、電極表面材料工夫等や、交流磁場方式推進機の開発が必要である。

※この「実用化に向けた技術課題」の解説は、「ヤマト1」の解説の一部です。
「実用化に向けた技術課題」を含む「ヤマト1」の記事については、「ヤマト1」の概要を参照ください。

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