実用化の試みとは? わかりやすく解説

実用化の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 01:55 UTC 版)

松根油」の記事における「実用化の試み」の解説

製造され揮発油航空燃料として使うには追加工程が必要なため、レシプロ機使われたという公式記録はないが、「松根油と書かれたドラム缶飛行場見たという証言もあり他の燃料混合し代用ガソリンとして使用した推測されている。実際に1945年6-8月頃北京市南苑飛行場にあった第5航空軍の第28教育飛行隊では、飛行機燃料不足して2,3日に1度発着をすることしかできなくなっていたため、日本から送られてきた松根油混ぜた燃料積んで試験飛行行い傾斜角度をつけて旋回したり、垂直旋回したりしたところ、エンジン詰まりプロペラ止まったため、部隊長らは相談して松根油を使うときは、傾斜15度上の急旋回すべからず」という珍命令出した高田(1989)の著者で、第28教育飛行隊操縦者だった高田英夫は、それでは旅客機並み機体操作しかできず、戦闘機おとなし旋回をしていたらたちまち撃ち落とされてしまうと考え命令聞いて情けないやら、くやしいやらで腹が立ってきた、と回想している。 海軍でターボジェットエンジン搭載した橘花への使用目指しテスト飛行時に松根油含有する低質油での飛行成功した終戦直前には一定量確保していたが横浜大空襲貯蔵施設火災遭い失われたとされる。この火災黒煙見た昭和天皇米内光政から松根油燃えた煙だと聞くと「松根油農民苦労して集めたものではないか至急消すよう」と言ったとされる海軍でパルスジェットエンジン搭載した梅花への使用計画していたが機体完成前終戦となった戦後残され松根油民間放出され代用ガソリンとして使用されており、旧陸軍放出した無線機発電用エンジン使用したモペッドにも使われていたという。なお、米国戦略爆撃調査団およびシャウプ使節団メンバーとして来日したことのあるジェローム・B・コーヘンによると、進駐軍松根油ジープ燃料として試験的に用いてみたところ数日エンジン止まって使い物にならなくなったまた、饒村曜カスリーン台風山間部土砂災害多発したのは、松根油精製のため広範囲伐採され手入れもされなかったことが原因一つ指摘している。

※この「実用化の試み」の解説は、「松根油」の解説の一部です。
「実用化の試み」を含む「松根油」の記事については、「松根油」の概要を参照ください。

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