実用化までの経緯とは? わかりやすく解説

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実用化までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 15:34 UTC 版)

フォード・チャレンジャーV8」の記事における「実用化までの経緯」の解説

1950年代後半フォード・モーターが行った市場調査および研究は、購買層が望む高性能コンパクトカーのフォード・ファルコン (およびマーキュリー・コメット) の市場投入結実するが、同時にスタイリッシュなミディアムカーには高い信頼性と低い燃料消費率要求確認された。これに応えるため次の第4世代フォード・フェアレーンと、姉妹車種第2世代マーキュリー・ミティアには新型エンジンが必要であると結論され基幹機である直列6気筒のマイレージメーカーシックス (Mileage Maker Six) とV型8気筒サンダーバードV8 (Thunderbird V-8) スモールブロックを同時に更新する目的で、新型フェアレーン (およびミティア) と共に開発始まったこれにあたりエンジンアンドファンダリー部 (Engine and Foundry Division) では設計、製作、実験を行う専任タスクフォース組織される総排気量気筒配置210から230立方インチ (3.45から3.77 L) の範囲V型8気筒決定された。車体設計部署からの要求最大幅20インチ (51センチメートル (cm)) を上限とし、全高ファルコンなどに用いれている新型直列6気筒のスリフトパワーシックス (Thrift-Power Six, 総排気量2.36 L) と同程度目標とされ、これら寸度制限から既定排気量範囲内最適なシリンダー内径ピストン行程コネクティングロッド長、コンプレッションハイト追求された。素材実績の高さから鋳鉄選ばれるが、アルミニウム合金構成するのに匹敵する軽量性実現するため、実験には光弾性など多くの高い技術惜しみなく投入された。実験機試作生産機総数500機以上製作され延べ1万7,000時間台上試験25マイル (約40キロメートル) 以上の走行試験米国内あらゆる土地環境実施された。

※この「実用化までの経緯」の解説は、「フォード・チャレンジャーV8」の解説の一部です。
「実用化までの経緯」を含む「フォード・チャレンジャーV8」の記事については、「フォード・チャレンジャーV8」の概要を参照ください。

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