姉妹車種とは? わかりやすく解説

姉妹車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/08 00:36 UTC 版)

ホンダ・MB」の記事における「姉妹車種」の解説

コンポーネンツ共有する以下の姉妹車存在する。 MT50 ラクーン

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姉妹車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 08:20 UTC 版)

レクサス・HS」の記事における「姉妹車種」の解説

後にトヨタブランドから発売された「SAI」は「HS」の姉妹車にあたりプラットフォーム勿論のことハイブリッドシステム車体基本骨格フロントドアなどの部材に至るまで多くが共通設計であった。「SAI」は日本国内専売車種として車体サイズ僅かに縮小されているほか、吸音材違いにより車重軽く静粛性差異内外装製造基準など、全般にLEXUS車たる「HS250h」の方が高品質であった。 ただ、「SAI」はトヨタブランドありながらLEXUS車と同一製造ライントヨタ自動車九州宮田工場〕で生産され、他のトヨタ車と比較しても、眼に見えない処にコストをかけた、付加価値の高い商品仕上がっており、「CROWN」に比肩する静粛性と、それに準じた内装装備品備えていた。このため価格近接していた「HS250h」のエントリーモデルと「SAI」の最上級車種G-Aパッケージ)とでは、価格相違装備品充実度などから、選択肢としての議論があり、「HS250h」のエントリーモデルには、オプションでもパフォーマンスダンバーは装備できないが、「SAI」の最上級車種ではパフォーマンスダンパー(+18インチタイヤ)をオプション追加しても、価格では「SAI」が下回り加えてミリ波レーダー方式によるセイフティーシステムも標準装備されるなど、「HS250h」の優位性が、必ずしも際立つことはなかった。もっとも、その「SAIにしても車輛サイズ見栄え)と価格帯万人受けすることがなかったため、販売面では苦戦強いられ、「HS250h」よりも早々に販売終了することとなった最終的にはかつてのプログレブレビスでもそうであったように、日本国内における「小さな高級車」の難しさ証明するのような結果となった

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