姉妹車種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/08 00:36 UTC 版)
コンポーネンツを共有する以下の姉妹車が存在する。 MT50 ラクーン
※この「姉妹車種」の解説は、「ホンダ・MB」の解説の一部です。
「姉妹車種」を含む「ホンダ・MB」の記事については、「ホンダ・MB」の概要を参照ください。
姉妹車種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 08:20 UTC 版)
後にトヨタブランドから発売された「SAI」は「HS」の姉妹車にあたり、プラットフォームは勿論のこと、ハイブリッドシステムや車体の基本骨格、フロントドアなどの部材に至るまで多くが共通設計であった。「SAI」は日本国内専売車種として車体サイズが僅かに縮小されているほか、吸音材の違いにより車重も軽く、静粛性の差異や内外装の製造基準など、全般にはLEXUS車たる「HS250h」の方が高品質であった。 ただ、「SAI」はトヨタブランドでありながら、LEXUS車と同一の製造ライン〔トヨタ自動車九州㈱宮田工場〕で生産され、他のトヨタ車と比較しても、眼に見えない処にコストをかけた、付加価値の高い商品に仕上がっており、「CROWN」に比肩する静粛性と、それに準じた内装、装備品を備えていた。このため、価格の近接していた「HS250h」のエントリーモデルと「SAI」の最上級車種(G-Aパッケージ)とでは、価格の相違、装備品の充実度などから、選択肢としての議論があり、「HS250h」のエントリーモデルには、オプションでもパフォーマンスダンバーは装備できないが、「SAI」の最上級車種ではパフォーマンスダンパー(+18インチタイヤ)をオプション追加しても、価格では「SAI」が下回り、加えて、ミリ波レーダー方式によるセイフティーシステムも標準装備されるなど、「HS250h」の優位性が、必ずしも際立つことはなかった。もっとも、その「SAI」にしても、車輛サイズ(見栄え)と価格帯が万人受けすることがなかったため、販売面では苦戦を強いられ、「HS250h」よりも早々に販売を終了することとなった。最終的にはかつてのプログレやブレビスでもそうであったように、日本国内における「小さな高級車」の難しさを証明するかのような結果となった。
※この「姉妹車種」の解説は、「レクサス・HS」の解説の一部です。
「姉妹車種」を含む「レクサス・HS」の記事については、「レクサス・HS」の概要を参照ください。
- 姉妹車種のページへのリンク