姉妹車の一例(絶版車種含む)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:50 UTC 版)
「姉妹車」の記事における「姉妹車の一例(絶版車種含む)」の解説
スズキ・バレーノ / トヨタ・グランザ(グランツァ) 前者が元車、後者がOEM供給される車である。インド市場のみ。 オペル・モッカ (初代)/ ボクスホール・モッカ(初代) / シボレー・トラックス / ホールデン・トラックス / シボレー・トラッカー / ビュイック・アンコール シボレー・トレイルブレイザー / ビュイック・アンコール GX オペル・インシグニア / ボクスホール・インシグニア / ビュイック・リーガル / ホールデン・コモドア 上者・中者・下者とも、一つのメーカーが複数のブランドで販売する姉妹車の例である。この例はゼネラルモーターズのブランドである。 トヨタ・ノア(旧タウンエースワゴン→タウンエースノア) / トヨタ・ヴォクシー(旧ライトエースワゴン→ライトエースノア) / トヨタ・エスクァイア 販売チャンネルが異なる姉妹車の例である。いずれもトヨタ自動車(以下トヨタ)の小型ミニバンで、ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店、そしてノアとフロントの主骨格を共用するエスクァイアはトヨペット店/トヨタ店で販売され(2020年5月以降は3車ともすべてのトヨタの販売店で扱う)、それぞれ外観が異なる。1982年から1992年まではカローラ店のタウンエースワゴンとトヨタ店のマスターエースサーフ(及びダイハツのデルタワイドワゴン)、1992年から2001年までは、カローラ店のタウンエースノア(旧タウンエースワゴン)とネッツ店(オート店)のライトエースノア(旧ライトエースワゴン)(及びダイハツのデルタワイドワゴン→デルタワゴン)として販売されていた。 いすゞ・アスカ - スバル・レガシィ → ホンダ・アコード いすゞ・ジェミネット/ジェミネットII - スズキ・カルタスバン → スバル・レオーネバン マツダ・ファミリアバン - 日産・AD → トヨタ・プロボックス スズキ・ランディ - 日産・セレナ → トヨタ・ノア いずれも諸事情により、供給元が途中で変更された例。 ルノー・タリスマン / ルノーコリア・SM6 ルノー・コレオス / ルノーコリア・QM6 ルノー・アルカナ / ルノーコリア・XM3 同じグループ企業で仕向け地の異なる姉妹車の例である。この例は上者・中者・下者ともにルノーとその傘下、ルノーコリア(旧・ルノーサムスン)から発売された車種を示す。 ダイハツ・ミライース / トヨタ・ピクシスエポック / スバル・プレオプラス ダイハツ・トール / トヨタ・ルーミー / トヨタ・タンク / スバル・ジャスティ 同じグループでメーカーと販売店が異なる姉妹車の例であり、この場合は前者のOEM元がミライース、後者のOEM元がトールである。 フォード・フュージョン / フォード・モンデオ 同じ企業の同じ車体を使用するが、地域により名称とメカニズム、ボディバリエーションが変わる例である。前者は北米、後者は欧州、中国、韓国にて販売される。 日産・シルフィ / 日産・セントラ / 日産・スーパーセントラ / 日産・セントラエアロ / 日産・パルサー(セダンの場合) 日産・ラティオ / 日産・ヴァーサセダン / 日産・アルメーラ / 日産・サニー 日産・ティーダ / 日産・ビッグティーダ→iティーダ / 日産・パルサー / 日産・パルサーハッチ (ハッチバックの場合) 同じく、同じ企業の同じ車体を使用するが、地域により名称と一部メカニズムが変わる例である。特に下者は地域によってC12型とC13型とで異なって存在するため、少々ややこしい。 ルノー・カングー / メルセデス・ベンツ・シタン 業務・技術提携による成果の例である。細部のみならず、一部外板や部品形状も異なる。 三菱・エクスパンダー / 日産・リヴィナ アライアンスによる成果の例。前者がベース車両で、細部のみならず、一部外板や部品形状も異なる。 日産・アトラスF24 / いすゞ・エルフ100 / UDトラックス・コンドル カーゴ(1.15~1.5t) / 三菱ふそう・キャンターガッツ / ルノートラック・マクシティ グループ企業の枠を超えての例。この場合、ベースはアトラスで、マクシティのみフロントデザインの一部が異なるが、残車はエンブレム類の変更にとどまる。 トヨタ・ラクティス(2代目) / スバル・トレジア マツダ・プレマシー(3代目) / 日産・ラフェスタ ハイウェイスター OEMによる姉妹車の例である。この例では上者がトヨタからのOEM供給であり、下者がマツダからのOEM供給である。いずれも外板やバンパーなどが大幅に変更され、外観が大きく異なる。 スバル・レヴォーグ / スバル・WRX ホンダ・フィット / ホンダ・シャトル ボディタイプによってに別の商標が与えられている例である。上者、中者、下者共にメカニズムの一部や販売戦略上のキャラクターにも違いが与えられている。 日産・ウイングロード / 日産・AD(含、NV150AD) 仕様が異なる場合である。ウイングロードは乗用ワゴン、ADは商用バンである。なお、ADは過去にマツダ、三菱自動車にもOEM供給されていた。 ダイハツ・コペン / トヨタ・コペン 全く同じ形だがそれぞれのメーカーで販売している例。 ランチア・イプシロン / クライスラー・イプシロン いすゞ・ビッグホーン / スバル・ビッグホーン ホールデン・ユート / 日産・ユート シボレー・キャバリエ / トヨタ・キャバリエ OEM供給をされても、車名はそのままである例。いずれも前者が元車。 日産ディーゼル・ビッグサム / サムスン・ビッグサム いすゞ・ジェミニ / ホールデン・ジェミニ / セハン・ジェミニ マツダ・ボンゴ / キア・ボンゴ 日産・バネット / 大宇・バネット(のちに「大宇・スーパーX」に改名) ライセンス/ノックダウン生産されても、車名はそのままである例。 ホンダ・モンキー/ホンダ・ゴリラ オートバイの姉妹車の例である。モンキーと共通のエンジンやフレームに、モンキーよりも大型のタンクと前後の荷台を装備して実用性を向上させたものが、ゴリラとして製造、販売された。 ホンダ・タクト (2BH-AF79) / ヤマハ・ジョグ (2BH-AY01) オートバイのOEMによる姉妹車の例である。タクトのフロントデザインを変更したものがジョグとしてOEM供給されている。
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