衝突安全性への疑問とは? わかりやすく解説

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衝突安全性への疑問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:49 UTC 版)

ミニバン」の記事における「衝突安全性への疑問」の解説

1BOXから1.5BOXへと変わっていく中で、前面衝突安全性の向上は図られたが、それでもなおミニバン衝突安全性には疑問の声が挙がることも決し少なくない。 まず、3列目シート設置車種では3列目シートリアハッチゲートにほぼ密着して置かれることがほとんどである。そのため、後方からの追突対す危険性問題視する声もある。 また、ボンネット長さ通常の2BOXタイプよりも短く、これを補う目的衝撃車体上部に逃がす「巴投げ方式併用していることが多いため、メーカー想定上回る強さ衝撃加わった場合運転席部分大きく損傷し乗員甚大な被害発生させる危険性指摘されている。 さらに、2016年6月現在の時点においてJNCAP公式サイトクラッシュテスト結果公表されているミニバンクラスのうち、側面衝突時に車両横転してしまうものが大部分占めている。多くミニバン初代トヨタ・ヴェルファイア姉妹車種トヨタ・アルファードも)や日産・エルグランドホンダ・ステップワゴンを含むかつての1BOXカーに近い形態のものが占めており、そのような車種横転しなかったのは2代目トヨタ・ヴェルファイア3代目トヨタ・アルファード)だけだったまた、テスト軽自動車部門においてもほぼ同様な現象見られ、軽のミニバンである軽トールワゴンまたはそれに類するものが一部車種横転した3代目ダイハツ・タントとそのOEM初代スバル・シフォン初代ホンダ・N-ONE初代スズキ・ハスラーとそのOEM初代マツダ・フレアクロスオーバー)。 側面衝突後の横転緊急脱出時に甚大な影響を及ぼすおそれがあるため、ミニバン軽トールワゴン購入検討する際は注意が必要である。

※この「衝突安全性への疑問」の解説は、「ミニバン」の解説の一部です。
「衝突安全性への疑問」を含む「ミニバン」の記事については、「ミニバン」の概要を参照ください。

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