実用化研究の現状とは? わかりやすく解説

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実用化研究の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:46 UTC 版)

太陽帆」の記事における「実用化研究の現状」の解説

実際に宇宙船推力源として太陽帆利用するためには、極めて軽量かつ極めて広い面積保持できる薄膜鏡が必要であり、長らく夢物語に過ぎなかった。初期にはアルミニウム薄膜などが太陽帆素材として候補になっていたが、あまりにも強度不足しており、特に巨大な帆を宇宙空間広げる際に帆を壊さず広げる技術の開発難しかった。しかし21世紀になって炭素繊維など素材研究開発進み太陽帆使用可能な強度軽さ兼ね備えた薄膜作成実現性帯びてきた。 太陽帆研究は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) を始めとして、世界各国行われている。最初に打ち上げられたのは、民間国際NPO惑星協会による太陽帆実証コスモス1号で、同協会2001年試験機2005年実機打ち上げたが、いずれも打ち上げ用ロケットトラブル衛星軌道乗れ失敗した惑星協会による実験その後一時中断するが、2015年ライトセイル1号で帆の展開に、次いで2019年ライトセイル2号遂に太陽帆実証成功した。 それに続くのが2008年打ち上げられたのがNASAナノセイルDだが、こちらもロケットトラブル打ち上げ失敗している。しかし2010年には代替機ナノセイルD2打ち上げられ帆の展開に成功した。さらにNASA2015年打ち上げ目指し実証機サンジャマー(英語版)を計画する。これは大きさが37.8m、重量は約32kgと、後述IKAROS比べ面積が7倍で重量は1/10という大規模なのだったが、L'Garde社による開発難航したため、プロジェクトキャンセルされた。しかし2020年には今度太陽帆用いた小型探査機NEA Scout英語版)が計画されている。 また日本でも宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の宇宙科学研究所により研究が行われている。2004年8月には太陽帆実現目的とした、直径10m、厚さ7.5μmのポリイミドフィルム製の大型薄膜宇宙空間での展開実験成功したまた、太陽光圧の力だけでの推進姿勢制御難しいので、セイル薄膜太陽電池をつけ、イオンエンジンソーラーセイル併用するソーラー電力セイル構想持ち上がった2010年5月打ち上げられ日本ソーラー電力セイル実証IKAROSは、世界ではじめてソーラーセイルによる光子加速実証し同年12月8日には金星フライバイ成功するなど大きな成果挙げた。 また直接推進システムとしてではないが、2006年7月小惑星探査機はやぶさ第20号科学衛星MUSES-C)の運用にて、太陽光圧利用した姿勢制御が行われ、その後継機はやぶさ2では通常の姿制御モード1つとして利用されている。同様な姿勢制御用の光圧利用として、日本運輸多目的衛星MTSATには姿勢制御用の太陽帆搭載されている。 超小型ソーラーセイルとしては、イギリスがCubeSailを開発しており、2014年末にインドロケット打ち上げる計画ソーラーセイル大きさ25平方メートル(5メートル角)で、3UサイズCubeSat使用する。この試験は、ESADLR共同プロジェクトであるGossamerに反映される予定。その他、同じくCubeSat使った試験機であるが、ESA電気式ソーラーセイル試験2014年秋からエストニアのESTCube-1を使って行っている。電気式ソーラーセイル太陽光推進力に使うのではなく太陽風粒子電気的に捕えて推進力にするもので、長さ10mの導電性テザーESAILを展開する初期的な試験である。

※この「実用化研究の現状」の解説は、「太陽帆」の解説の一部です。
「実用化研究の現状」を含む「太陽帆」の記事については、「太陽帆」の概要を参照ください。

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