実用化と実績とは? わかりやすく解説

実用化と実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:00 UTC 版)

アクティブサスペンション」の記事における「実用化と実績」の解説

1983年ロータス・92初め実戦投入されたが、このマシン以後しばらくアクティブサスペンション使用するチームはなく、ロータス自体マシン搭載一度断念したその後1987年ロータス・99Tで再び実戦採用された。また、ウィリアムズシーズン途中イタリアGPからFW11B搭載したロータスシステムはF1部門ではないロータス・カーズ本体管理にあり、レース特化したものではなく乗用車用開発され複雑なのだった一方ウィリアムズシステムロータスのものに比べレース用に特化したシンプルな設計であり、当初商標問題から「リアクティブライド」と呼んだ。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ロータスは、その方式から我々こそが完全なアクティブサスペンションと言った。[要出典] ロータス方式 ロータスアクティブサスペンション当時コンピューター演算速度アクチュエータ能力では、絶え間ない姿勢変化対応しきれなかった。また、重量増とシステム駆動することによるエンジンパワーのロス克服するほどのメリットもなく、走行中油圧がゼロになってマシンが底突きし、コントロール不能に陥るなどの致命的なトラブルも度々発生したため、1年限り取りやめになった。 しかし、当時ロータスシステム開発責任者であったピーター・ライトによると、ロータスアクティブサスペンション大きな成功収めなかった理由システム複雑さにあったではなくコンベンショナルサスペンション合わせて作られたF1タイヤばね特性ダンピング特性アクティブサスペンション制御不向きであったことを挙げている。当時のF1タイヤサプライヤであったグッドイヤーアクティブサスペンション合わせた専用タイヤ開発依頼した断られてしまったと述懐している。 ウイリアムズ方式 ウイリアムズシステム基本は、サーキット走行ライン上のデコボコ縁石全て事前に調べ上げ、それをなぞるようなサスペンション動きをあらかじめプログラミングしておき、決められた場所で決められ通りに動かすだけというものであった当時GPS使った位置検出出来なかったため、走行距離コース上の位置推定した。毎周スタートフィニッシュライン推定誤差累積リセットされる。コースアウト等で距離と位置の関係がずれてしまった場合備え次の周回まで一時的にアクティブ作動キャンセルすることもできた。 すなわち、「路面は常に変化する公道ではなく周回ライン取り同一ならば挙動変わらない」というサーキット走行するレース特化したものであったのだ。路面入力検知してから高速演算高速作動サスペンションを動かすというロータス式の本来のアクティブサスペンションとは全く発想異にするシンプルかつ開発容易なシステムであり、F1におけるアクティブサスペンション普及基礎作った車高コーナーストレート変化させることで空力抵抗ダウンフォース両立させるセッティングの幅が広がる可能性はあったが、レギュレーション違反である「可動空力装置」と見なされる危険が高かったため、燃料積載量路面凹凸による影響キャンセルする車高一定維持装置として使用された。 ロータス同様、当初システム重量アクチュエータ信頼性悩まされたため、1987年限りで一旦採用取りやめたが、1991年、これらを解決して最終戦で再び投入し、翌1992年にFW14Bで本格採用されると、圧倒的な速さでダブルタイトルを獲得したウィリアムズ成功により、1993年にはほとんどのマシンウイリアムズ方式ベースにしたアクティブサスペンションやライドハイトコントロール(最低地上高制御)など何らかの姿勢制御装置採用したコース上の位置推定精度向上するために4輪全ての車輪速を検出する一方精度悪化要因となる走行ラインバラつき、加速時後輪空転制動時前輪ロック排除することが必要不可欠であったため、パワーステアリングトラクションコントロールアンチロックブレーキ合わせて装備された。但し、当時はこれらをドライバーズ・エイド(運転補助)システム、あるいはタイヤ寿命上策としての採用捉える向き多かったまた、ドライバースイッチ操作であればストレートコーナー車高変化させてもレギュレーション違反では無いという解釈により、1993年にはベネトンチームが四輪操舵システムと共に採用していた。

※この「実用化と実績」の解説は、「アクティブサスペンション」の解説の一部です。
「実用化と実績」を含む「アクティブサスペンション」の記事については、「アクティブサスペンション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「実用化と実績」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「実用化と実績」の関連用語

実用化と実績のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



実用化と実績のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアクティブサスペンション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS