再臨運動
再臨運動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 21:57 UTC 版)
詳細は「再臨運動」を参照 1918年になり、正月2日より、5日まで、神田教会で新年聖会が開かれ、中田は再臨問題の説教を毎朝した。これが再臨運動の前哨戦になった。 柏木の聖書学院に近い内村鑑三の家の付近で起きた火災の時に、中田は聖書学院の生徒を動員して消化活動を手伝わせた。内村が中田にそのお礼を言いに来てから親しくなった。中田はホーリネスの四重の福音の一つとして再臨を標榜していた。また内村も娘ルツ子の死を通して再臨信仰を持つようになっていた。神学の違いはあるが同じく再臨を説く両者は、急速に接近するようになった。 1918年1月6日の神田の基督教青年会館(YMCA)で開かれた第一回の集会により、内村鑑三、木村清松、中田重治らの再臨運動は開始され、一年半に渡って全国で展開されることになる。これは、当時の日本のキリスト教界を巻き込んだ運動になる。 5月26日に横浜の青年会館で春の予言大会の最後の集会を持った。「日出ずる国より昇る天使」という題で、再臨における日本国民の使命について解いた。続いて、平出慶一と内村鑑三が講演をした。 横浜の講演を終えると、下関に行き、新羅丸に乗り、28日釜山に行って、3日間伝道集会を持った。その後、京城に行き東洋宣教会の聖書学院で講演をした。その後、撫順に行き6日間の集会をした。翌日大連に行き、再臨問題を語り合い、日本基督教会で説教して、23日ハルピン丸に乗り、27日に帰京する。 中田が朝鮮半島と満州を旅行している間に、本郷教会では主催者海老名弾正らによって再臨運動の反対運動が起きた。メソジストの今井三郎や聖公会の杉浦貞二郎らが弁士として反対論を展開した。 反対運動にもかかわらず、7月26日より31日まで、箱根で修養会を開催した。中田と、内村鑑三、秋山由五郎、車田秋次、平出慶一らが再臨の講演を行った。 その後、中田は羽後と金井為一郎と一緒に、松島の修養会の講師をしに出かけた。帰途の車中で山室軍平と一緒になり語り合った。そして、羽後をつれて大阪に行き、基督教同志聖交会の再臨のための聖潔を説く団体の講演をした。 1919年になっても再臨運動は続けられたが、6月になって、中田たちが他教会を攻撃したという理由で、青年会館から使用を断られた
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再臨運動
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「ハーベスト・タイム・ミニストリーズ」の記事における「再臨運動」の解説
再臨運動を重視している。聖書を字義どおりに解釈すれば、携挙がありキリストの再臨があるからである。この福音を伝えるために社会に向かって再臨運動を展開している。 2010年に1.日本のリバイバル、2.ユダヤ人の救い、3.メシアの再臨をテーマとして、第一回ハーベスト再臨待望聖会が開催された。以降、年1回ペースで2019年の第十回まで開催されている。
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