再臨運動
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再臨運動(さいりんうんどう)は、大正時代の日本で、1917年から一年半にわたって続いた、福音派を中心にしたプロテスタントの超教派の運動である。
背景
内村鑑三

無教会派の内村鑑三は、1912年(明治45年)1月に娘ルツ子死去したことをきっかけに、1918年(大正7年)頃から再臨を確信するようになった。
中田重治
中田重治の設立した日本ホーリネス教会も、当初から四重の福音を一つの柱として再臨を強調していた。1917年(大正6年)末、中田はアメリカのディスペンセーション主義のクリスチャン・シオニストの指導者ウィリアム・ユージン・ブラックストンの著書『耶蘇は来る』を翻訳出版した。1918年(大正7年)に、中田は日本ホーリネス教会の新年聖会において再臨問題について連続講演をして、その重要性を強調した。
協力者
中田と内村は同じ柏木に住んでいたがそれまで交流はなかった。しかし、柏木であった火事をきっかけに知り合った。内村と中田は互いに再臨信仰への使命も持っていることを知ると、急速に接近して協力するようになった。
さらに、組合教会の巡回伝道者の木村清松と武本喜代蔵、アメリカ留学から帰国したばかりの平出慶一が加わり、超教派の運動として、再臨運動が始まった。
運動

1918年1月6日、内村鑑三、木村清松、中田重治は神田YMCA講堂で「聖書の予言的研究講演会」を開催した。内村鑑三は「聖書研究者の立場より見たる基督の再来」と題して、どのようにして自分が再臨を信じるようになったを語った。この講演会は2月10日、3月3日と続けられ、1200名余の聴衆が参加した。
3月10日には大阪と京都で講演会が行われ、三月末には再び神田YMCAで1500名余の聴衆が参加して「復活と再臨」という題で講演が行われた。4月には第一日曜日より、五月第二日曜まで六週間、毎週日曜日神田バプテスト中央会館で、バプテスト派、柏木聖書学院などの各派合同で再臨問題研究講演会を開いた。日本ホーリネス教会の車田秋次、中田重治、無教会派の坂田祐などが講演を行った。
6月になると、三崎町のバプテスト中央会館でバプテスト宣教師ウィリアム・アキスリングと講演会を開いた。
反対運動
これらの、運動に対して、海老名弾正、今井三郎、杉浦貞二郎、三並良、富永徳磨らは「神学論評」「基督教世界」などの雑誌により反対論を掲げた。
運動の終結

1918年(大正7年)10月11日から三日間岡県会議事堂で再臨講演会が開かれた。その後、11月8日から三日間神田YMCAで基督蔡倫研究東京大会を、宣教師数名とともに各派合同で開催した。
1919年(大正8年)1月17日から三日間内村鑑三は大阪中之島公会堂の再臨研究関西大会に出席した。1月19日には2300人の聴衆を前に「伝道と基督の再臨」と題して、最後の再臨講演を行った。以降内村鑑三は熱狂的な運動から身を引いた。しかし、終生再臨信仰を保ち、YMCAでの聖書講演会では再臨問題を度々述べた。
一方、日本ホーリネス教会では、この運動がきっかけになり、淀橋教会でホーリネス・リバイバルが起きることになった。
この時期にキリストの再臨運動が強調されたのは、第一次世界大戦を通して、西欧文明の破綻が明らかになり、科学の進歩や合理主義について深刻な反省が生まれてきたことである。
この運動をきっかけに、各地の教会に熱烈な信仰復興が起こり、キリスト教界に大きな影響を与えた。
参考文献
- 中村敏『日本における福音派の歴史』いのちのことば社、2000年
- 中村敏『プロテスタント宣教史』いのちのことば社、2009年
- 米田勇『中田重治伝』中田重治伝刊行委員会、1959年
外部リンク
- ハーベスト・タイム・ミニストリーズ - 再臨運動を行っている福音派の団体
再臨運動
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詳細は「再臨運動」を参照 1918年になり、正月2日より、5日まで、神田教会で新年聖会が開かれ、中田は再臨問題の説教を毎朝した。これが再臨運動の前哨戦になった。 柏木の聖書学院に近い内村鑑三の家の付近で起きた火災の時に、中田は聖書学院の生徒を動員して消化活動を手伝わせた。内村が中田にそのお礼を言いに来てから親しくなった。中田はホーリネスの四重の福音の一つとして再臨を標榜していた。また内村も娘ルツ子の死を通して再臨信仰を持つようになっていた。神学の違いはあるが同じく再臨を説く両者は、急速に接近するようになった。 1918年1月6日の神田の基督教青年会館(YMCA)で開かれた第一回の集会により、内村鑑三、木村清松、中田重治らの再臨運動は開始され、一年半に渡って全国で展開されることになる。これは、当時の日本のキリスト教界を巻き込んだ運動になる。 5月26日に横浜の青年会館で春の予言大会の最後の集会を持った。「日出ずる国より昇る天使」という題で、再臨における日本国民の使命について解いた。続いて、平出慶一と内村鑑三が講演をした。 横浜の講演を終えると、下関に行き、新羅丸に乗り、28日釜山に行って、3日間伝道集会を持った。その後、京城に行き東洋宣教会の聖書学院で講演をした。その後、撫順に行き6日間の集会をした。翌日大連に行き、再臨問題を語り合い、日本基督教会で説教して、23日ハルピン丸に乗り、27日に帰京する。 中田が朝鮮半島と満州を旅行している間に、本郷教会では主催者海老名弾正らによって再臨運動の反対運動が起きた。メソジストの今井三郎や聖公会の杉浦貞二郎らが弁士として反対論を展開した。 反対運動にもかかわらず、7月26日より31日まで、箱根で修養会を開催した。中田と、内村鑑三、秋山由五郎、車田秋次、平出慶一らが再臨の講演を行った。 その後、中田は羽後と金井為一郎と一緒に、松島の修養会の講師をしに出かけた。帰途の車中で山室軍平と一緒になり語り合った。そして、羽後をつれて大阪に行き、基督教同志聖交会の再臨のための聖潔を説く団体の講演をした。 1919年になっても再臨運動は続けられたが、6月になって、中田たちが他教会を攻撃したという理由で、青年会館から使用を断られた
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