フィクションもしくは小説
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「脱希少性経済」の記事における「フィクションもしくは小説」の解説
(以下出版年代順に挙げる) Moving the Mountain(英語版) (1911) は、シャーロット・パーキンス・ジルマン (英語: Charlotte Perkins Gilman) によって書かれた、男女同権主義的、優生主義的なユートピアの小説(英語版)である。仕事は、全部の賃金にたいして最低2時間の労働があらゆる人にそしてかつふり分けられる。 コン・ブロムバーグ(英: Con Blomberg)の短編のSales Talk (1959)は、過剰生産の重荷を低減された消費を動機付けする社会のなかでの脱希少性社会を描く。生産ははるかに低減され、人々の需要を生み出す仮想現実が満たされるよう用いられる。 フィリップ・ホセ・ファーマーによるSF小説のRiders of the Purple Wage(英語版) (1968) は、大衆文盲 (英: mass illiteracy)と一致する技術での最高であるものの、高度に規制された、国家支配の脱希少性のバージョンである。 ジェームズ・P・ホーガンの小説『断絶への航海』(1982)。恒星間探査船によって人類が居住可能な惑星が発見され、探査船のコンピュータ内の遺伝情報から作られた胚は成長し、この惑星を故郷とする人類が生まれる。地球の人類文明と全く繋がりのない中で彼らは独自の社会を作り上げていく。 ニール・スティーヴンスンの小説のダイヤモンド・エイジ (1995)は脱希少性世界でおきる、しかしながら誰でも平等に利益を受けられるとは限らない。 キム・スタンリー・ロビンソンによるMars trilogy(英語版) (1992, 1993, 1996)。3部作にわたり、ロビンソンは人類の植民地としての火星の惑星改造と、脱希少性社会の創立を描く。 新スタートレック (1987~1994) とスタートレック:ディープ・スペース・ナイン (1993~1999) の24世紀の人間社会は、「富の取得はもはや私たちの人生を動かす力ではない。私たちはより善い私たち自身と人間性の残りのために働く。」ところの映画スタートレック ファーストコンタクト (1996) でのキャプテンピカードの陳述のような対話をもって、ほとんど瞬間的に極めて多様な財が合成できるような架空の「レプリケーション」技術のなしうることによって脱希少性社会と呼ばれてきた。 コリイ・ドクトロウの小説『マジック・キングダムで落ちぶれて(英語版) (2003) 。低コストの人格バックアップ・クローン技術による不老不死が実現され、物質的な財産も不足しなくなり、他者からの評価や尊敬によって価値が決まる評価経済社会的な世界を描いた作品。この世界では金銭の代わりに、他者にどれだけ評価されたかで個人の価値が決まるウッフィー(Whuffie)と呼ばれる評価基準が定着している。主人公は1世紀以上生きておりディズニーワールドで働いている。 イアン・バンクスによる小説のThe Culture(英語版) (1987~2012) は脱希少性経済に集中する。そこでは技術は、すべての生産が自動化され、そして(感情に訴える価値をもった所有は別として)金銭や財産は使われないところの次元まで進歩する。Culture での人々は、ひとつの開かれたそして社会的に自由放任な社会において、彼ら各自の利益を遂行するのは自由である。その社会は何人かの注釈者たちによって、共産主義‐ブロック (英: communist-bloc)もしくは無政府主義的‐共産主義(英: anarcho communist)として、描かれてきた。バンクスの親しい友人であり仲間のSF作家のケン・マクラウドは、The Culture がマルクスの共産主義のひとつの実現としてみることができることを言った。がしかし、加えて「どんなに親しくても彼は根本的に左向きだった、イアンは、過去と現在における急進的な政治についてのユートピアの長期的な可能性に関することに少し興味を持った。彼が見たように、重要なことは、技術的な進歩の継続によってユートピアの可能性を開くことであった、とりわけ宇宙開発、そしてとかくするうちに現実の世界での政策と政治が合理的で人道的であることを支えることだった。」 コリイ・ドクトロウとチャールズ・ストロスのThe Rapture of the Nerds(英語版) (2012) は、脱希少性社会で起き、そして混乱的(英: disruptive)技術を含む。その題名はSF作家のケン・マクラウドによって造語された、技術的特異点 の蔑称である。 コリイ・ドクトロウの小説Walkaway(英語版) (2017) は、脱希少性の現代的な概念を提示する。3Dプリンティングの出現をもって―そしてとくにまさによりよい組み立てのためにこれらを使うことの可能性―そして廃棄物や捨てられた原料を探し出しそして再処理できるような機械をもって、食料、衣服、ならびに住居のような、生活の必須のための正規の社会を主人公たちはもはや必要としない。 ジェームズ・S・A・コーレー (英語: James S. A. Corey) によるThe Expanse(英語版) (2011~2020) は地球での脱希少性社会の形を呼び物とする、しかしながらこのバージョンは脱雇用 (英: postemployment)に近い。地球の大方の人口は基礎(英: basic)に住み、正規の政府は有給であり、政府による家が与えられる、それは、仕事での僅かの労働に限られるものとしての、彼らが持つ唯一の所得である。人々は、彼らがうんざりしていないことを証明するような、そして、より高い教育ならびに活動的な雇用を遂行するのを許されるようになる前に止める、基礎の職務の職場で、ある期間はたらかなくてはならない。
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