クレジット‐スコア【credit score】
読み方:くれじっとすこあ
信用スコア
信用情報
(クレジットスコア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/26 13:51 UTC 版)
信用情報(しんようじょうほう)とは、個人の年収や住宅情報、勤務先等の属性情報、ローンや公共料金等の支払い情報のこと。
注釈
出典
- ^ 日本放送協会. “クレジットカードだけじゃない 変わる「後払い(BNPL)」の世界 | NHK | ビジネス特集”. NHKニュース. 2022年4月10日閲覧。
- ^ a b c 角田充弘「消費者個人の信用力指標、米国のクレジットスコア」『金融ITフォーカス』2005年10月。
- ^ a b c d e f 岩田昭男『「信用力」格差社会』東洋経済新報社、2008年11月。ISBN 9784492222935。
- ^ 邦題は、角田、2005年を参照した
- ^ “キャッシングすると信用が下がる?やってはいけないこと3選も紹介”. ナットク. 2023年10月13日閲覧。
- ^ “ブラックリストとは?載る条件、確認方法、消す方法、載っていてもお金を借りられる?”. ナットク. 2023年10月13日閲覧。
- ^ a b c 『わが国クレジットの半世紀』社団法人 日本クレジット産業協会
- ^ 『クレジットカード用語辞典』株式会社民事法研究会 2008年5月30日発行
- ^ 住宅ローン・自動車ローン・教育ローン・キャッシング・カードローンなど
- ^ 途上与信って何?
- ^ “法人カードの審査に落ちた原因とは?!|戦国法人カード”. xn--lck0cth848iewi0zqbur.com. 2020年5月9日閲覧。
- ^ 田村奈央 (2013年10月2日). “ソフトバンクが端末分割代金を“未入金”として信用情報機関に誤登録、1.7万ユーザーに影響”. 日経NETWORK (日経BP) 2016年3月13日閲覧。
- ^ 指定信用情報機関の指定について
- ^ 指定信用情報機関の指定について(1)
- ^ 指定信用情報機関の指定について(2)
- ^ a b c d e 株式会社シー・アイ・シー 第40期決算公告
- ^ 沿革・信用情報の歴史|指定信用情報機関のCIC
- ^ a b 『信用情報統計データ』(プレスリリース)シー・アイ・シー、2017年5月20日 。2017年6月21日閲覧。
- ^ 『「全情連」個人情報、無担保融資でも悪用』MSN毎日インタラクティブ、2006年9月3日、毎日新聞2006年9月3日付東京朝刊
- ^ “信販会社が注力する家賃保証で個人情報の扱いに付く疑問符”. ダイヤモンドオンライン. (2011年2月14日)
クレジットスコア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 09:43 UTC 版)
モバイクアプリはユーザーの行動を追跡するために「クレジットスコア」システムを使用している。新規アカウントはスコア100から始まる。 スコアリングルール スコアの増減行動+1 通常の乗車を完了 +1 自動車の故障を報告 +1 ルール違反の自転車の駐車を報告 +2 友人を招待して登録させる +2 招待コードを入力 +2 最初の自転車のシェアリング -20 ルール違反の駐輪(私有地、地下駐車場または駐輪用に白線でマークされていないエリア) -50 交通規則に違反し交通警察によって停止され、その後逃走のために自転車を捨てる -100 自転車のロック忘れで後に発見される 0に設定 個人のロックを導入 0に設定 自転車のロック忘れで、自転車が損失 0に設定 自転車の不法移動 スコア80未満のユーザーは30分あたり100元(約1656円)に価格が急上昇する。スコア0のユーザーはモバイクの使用を永久的に禁止される。 もしユーザーが誤ってスコアが減少していると考えている時は問題を「ネガティブ・レコード」ページに報告することができ、スタッフが状況を評価する。 ユーザーのスコアが62点に落ちたら、自転車の駐車違反を18回報告するか通常の乗車を18回行って80点まで戻す。 ユーザーが自転車でサービスエリア外に出た場合、レンタル費用は30分間ごとに100元に上昇するが、エリア内に戻れば価格は元に戻る。
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