アンドロイドワンゼロとは? わかりやすく解説

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アンドロイド・ワンゼロ(マナ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:28 UTC 版)

ウルトラセブンの登場怪獣」の記事における「アンドロイド・ワンゼロ(マナ)」の解説

『ウルトラマンギンガS』『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』、『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル第5話-第7話登場チブル星人エクセラーSD)が地球送り込んだアンドロイド少女星人から指令を受け、チブロイドを率いて日々暗躍する転送ゲート発生させてビクトリウムを奪い宇宙船のある月面へ送ることが任務戦闘の際はチブルスパークを用いてさまざまな怪獣にモンスライブする。また、小柄な体躯不釣り合いなほど高い格闘能力秘めており、蹴り技を得意とする。さらに自己修復機能も持つなど、あらゆる面で高い性能を誇るが、感情回路搭載されており、自身見下すガッツ星人ボルストSD)に不満を抱き蹴りかかったこともあった。 エクセラーからは単なる手駒としか見られておらず、ウルトラマンギンガらに敗北重ねたことにより「もう後がないぞ」と脅されるようになっていく。第7話ではUPGのマグネウェーブ作戦妨害するべくチブロイドを引き連れてライブベースの第3レーダー塔に侵入し半径3キロメートル消滅させるレプトン爆弾設置しようとしたがアリサ阻止され、腹をチャージガンで撃ち抜かれ一時的に機能停止する第8話ではついにエクセラーから戦力外通告を受け、前の20倍の威力を持つレプトン爆弾用いた自爆装置強制的に起動させられる最後の任務完遂しようとするも、駆け付けたショウとの戦闘中に「なぜお前は運命に抗おうとしないのか」と叫んだ彼に激昂し渾身の一撃与えるも力及ばず自爆装置ごと機能停止する。ファイブキング(SDU)が倒された後には再起動するが、エクセラー見捨てられたことで帰る場所も名前も失いあてもなく街をさまよい続け日々を送る。 第9話ではヒカル友人石動美鈴出会い、彼女から「マナ」という新たな名を授かり接することで次第心を開いていく。そんな中、ビクトリウムの捜索現れたチブロイドから美鈴を守るために戦い挑みエクセラー反旗を翻すヒカルを庇った際にはチブロイドの銃撃受けて損傷機能停止し自己修復機能用いずこのまま永遠に目覚めることを拒否しようとするが、美鈴必死呼びかけショウから受けた言葉思い出したことで目を覚まし自身友達とする彼女への感謝笑顔見せる。 その後単独行動するようになり、第10話ではドラゴリーSD)の毒牙侵されショウ救っている。また、ショウとシェパードンの絆や非業の死遂げたボルストに喜び哀しみ重ね合わせていき、やがて「命」興味示し始める。 第15話でビクトリウム・キャノンによる街の爆散からアリサ救いその際友也から命とは何かを説かれるその後キサラ使者として現れサクヤヒヨリ呼び出され地底世界向かいキサラから地球意思であるビクトリウム・コアとの対話という使命託される。それに応じ、ビクトリウム・コアから地球を救う方法教えられ帰還すると、「自分存在意義分かった」との言葉を残し、再びエクセラー側へ寝返ったふりをしてその場離れる。ビクトルギエルと化したライブベース内へ突入すると、エクセラーにビクトリウム・コアの力を使わせ、あえてルギエルを完全復活させることにより両者一気に倒す見通しであったが、助太刀現れヒカルショウ自身エクセラー騙し討ちかけようとしていることは見抜かれており、さらにはエクセラー攻撃から2人庇いもろとも体外投げ出されてしまう。それでも自力戦い戻り、シェパードンのクリスタルスパークドールズをエクセラーの手から奪還することでビクトリウム・キャノンを封じわずかな勝機見出す。 そして、そこに真の敵であり作戦最終標的であるダークルギエル復活すると、幻影相手翻弄されながらもライブベースのシステム乗っ取ってヒカルたちに「内部外部同時破壊でビクトルギエルを倒せる」というメッセージ伝え自身機能をシステムネットワークにリンクさせて内部暴走引き起こす最期の瞬間には、ヒカル・ショウ・美鈴への感謝告げながら生まれて初めての涙を流し、ビクトルギエルと共に爆散する。 だが、実はビクトリウム・コアとの対話の際にキサラから借り受けていたペンダント自身の全データバックアップしていたため、『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』では友也の手によって新たなボディ復元されUPG一員となって再登場する。 『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル第5話 - 第7話では、突如ブースカ劇場現れポップコーンを手に快獣ブースカペガッサ星人ペガと共にギンガSの上映を観ることとなる。当初映画出ていた「怖い人」の出現二人怯えるも、その後馴染み幕間にはあっち向いてホイブースカと行うも、ロボットなので引っかからなかった。なお、左胸のワッペン劇場版同様、UPGのものになっている。 演:最上もがマナ」とは神秘的な力や旧約聖書登場する食物などを指し本作品ではハワイ州において使われるという「取り戻す命」の意として扱われている。命名したシリーズ構成小林雄次は意味を考えていなかったが、共同シリーズ構成中野貴雄からの意見により意味づけられた。 企画当初よりチブル星人登場決定していたため、その部下として中野により発案された。ワンゼロドラマ作品重要な要素1つとなっており、中野ワンゼロ方向性決まったことでシリーズ構成まとまった証言している。第11話から第14話にかけて徐々に人間感情学んでいくという展開も予定されていたが、スケジュール都合から第15話第16話集約させる形となった衣装円谷プロダクション後藤正行による初期デザイン元にJAP工房決定デザイン制作を手がけた。後藤によるデザインでは左右対称の形であったが、左右非対称にすることで悪役感を出している。首のシルバーアクセサリーは、JAP工房オリジナルブランドのものをアレンジしている。靴はアクションが行えるよう、スニーカーカバー被せブーツ見えるようにしている。チブルサーキットは、マジックテープ着脱が可能となっている。 劇場版では、恐怖感じないアンドロイドマナ物語の中心に据え、彼女が恐怖を学ぶという展開や時空城囚われるという展開などが構想されていたが、最上のスケジュール都合から基地周りでの登場に留まった。企画段階では、最上所属するでんぱ組.incゲストとして迎えるという案も存在した劇場版では駆動音がテレビシリーズのものから変更されており、ボディ新しくなったことを表現している。 外伝短編小説『マウンテンピーナッツ』では、本編とはパラレルワールドワンゼロ描かれている。ノスフェル(SD)にライブしていた人物の正体であり、ウルトラマン(SD)にライブした千草敗北して損傷し、彼女に「これで勝ったと思うな!」と負け惜しみ言葉を残して立ち去る

※この「アンドロイド・ワンゼロ(マナ)」の解説は、「ウルトラセブンの登場怪獣」の解説の一部です。
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