アトレーワゴン
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● | それぞれのモニターの特性のため実際の色とは異なる場合があります。 詳しくはカタログか、お近くのダイハツ販売店でご確認ください。 | |
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アトレー・ワゴン
フランス語で魅力、愛着を表すattraitからの造語で、軽本格派RVの魅力をストレートに表現した。1981年4月に(ハイゼット・アトレーとして)世に出たが、このときは商用車で、乗用型が現れたのは99年6月だった。99年1月に発売した商用車アトレーをベースに乗用車化したモデル。定員4名。乗用車化に伴い、リヤシートは300mmスライドするタイプとなり、リクライニング機構も付いた。後席用のドアは、左右ともスライド式を採用し、オプションでイージークローザーが注文できた。
エンジンは3気筒・12バルブ・DOHCで、自然吸気が48ps、ターボは64ps。そのエンジンをボディ中央部に搭載、後輪駆動と回転差感応式カップリングによる4WD車があった。ATは3速と4速。コラムセレクター。グレードはハイルーフとカスタム系ロールーフがあり。フロントスタイルが異なるが、前者はG.ジウジアーロが主宰するイタル・デザインが手がけたモデルだった。
2000年2月、カスタムに大型電動ガラスサンルーフ付きを設定したほか、ハイルーフにターボ車を追加した。5月、エアロダウンビレットというローダウンサス、めっきグリルのモデルを加えた。ビレットとは、鋼片を配したようなイメージをもつ、細い機械付きの意匠を表すという意味がある。
2001年1月、マイナーチェンジ。めっきグリル、リヤのコンビネーションランプ、前後のバンパーなどの意匠変更、マルチリフレクターハロゲンヘッドランプの採用を行った。同時にルーフエンドスポイラーを付け、13インチのアルミホイールをはいたツーリングターボというモデルを設定した。
2002年1月に小変更を行って、ツインカムEF-VE型エンジンの出力アップ(EF-VE型35kW/48ps→37kW/50ps:MT車、39kW/53ps:AT車)(EF・DET型のトルクを100Nm/10.2kg-m→103Nm/10.5kg-mに)をはかった。ツーリングターボの内外装を変更、ドレスアップ車カスタマイズの追加などもあった。カスタマイズは専用のフロントグリル、フロントバンパーロワスカート、ヘッドランプアイラインなどを付け、顔を変えている。サスペンションも強化タイプに変更、タイヤを175/65R14にアップした。2003年6月、カスタムターボ、ツーリングターボの装備を見直した上で価格を引き下げた。車種も上記を含めて4タイプに整理した。
ダイハツ・アトレー
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