ひようべんえき‐ぶんせき【費用便益分析】
費用便益分析
費用便益分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:30 UTC 版)
「ボーダーズ・レールウェイ」の記事における「費用便益分析」の解説
ボーダーズ・レールウェイの費用便益分析結果は2004年半ばに発表され、費用便益比は便益がわずかに上回る1.01~1.00という結果であるとされた。便益にはボーダーズで700戸、ミッドロージアンで1100戸の住宅開発の見込みを含んでおり、反対運動の的となった。2007年スコティッシュ・ボーダーズ議会選挙でボーダーズ党のニコラス・ワトソン候補(当選)はボーダーズ・レールウェイ計画を「巨大な無駄遣い」と表現し、代わりにグラスゴー空港アクセス線(英語版)の整備に使うよう提言した。これに対し、ボーダーズ・レール運動は費用便益比の低さは貨物や臨時列車を走らせないことが原因であると反論している。2008年3月には費用便益比が修正され、建設費が増加したのにもかかわらず1.32と発表された。 最終的な費用便益分析は2013年2月に発表された。結果はそれまでの値を大きく下回る0.5であり、Local Transport Today誌に「近年の交通プロジェクトの中で最低のパフォーマンス」と評されている。この分析に対し、ボーダーズ・レール運動は年間想定乗客数が片道23,431人にとどまり、1日あたり70人、1列車当たり3人と既存のバスの利用者数を大きく下回るなど、低く見積もられていると反論している。
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費用便益分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 04:49 UTC 版)
Steve Hanke (英語版) 、Philip Carver、およびPaul Bugg(1975)などが述べているように、正確なフィッシャー方程式が適用されない場合、費用便益分析は大きく歪む可能性がある。価格と金利は両方とも、実質または名目で予測する必要がある。
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費用便益分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:56 UTC 版)
予防接種プログラムの費用便益分析を行う際に、集団免疫が考慮に入れられる場合が多い。高い水準の免疫による正の外部性と見なされており、集団内に集団免疫が形成されない場合には出現しない、病気の減少による付加的な便益が生み出される。そのため、費用便益分析に集団免疫を組み込むことによって費用便益比はより良いものとなり、予防接種によって防止された症例数は増大することとなる。集団免疫の便益の評価を行う研究デザインとしては、成員が予防接種を受けた家庭での発生数の記録、予防接種が行われた地理的エリアと行われていないエリアの集団のランダム化比較、予防接種プログラム導入前後の発生数の観察などが行われている。これらからは直接的な保護効果のみから予測される水準を超えて発生数が減少する場合があることが観察され、集団免疫がその減少に寄与していることが示唆される。血清型置換が考慮に入れられた場合、予防接種から予測される便益は低下する。
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