SOFTLY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/06 01:14 UTC 版)
『SOFTLY』 | ||||
---|---|---|---|---|
山下達郎 の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 |
|
|||
ジャンル | ||||
時間 | ||||
レーベル | MOON ⁄ WARNER MUSIC JAPAN | |||
プロデュース | 山下達郎 | |||
チャート最高順位 | ||||
|
||||
ゴールドディスク | ||||
|
||||
山下達郎 アルバム 年表 | ||||
|
||||
EANコード | ||||
|
||||
『SOFTLY』収録のシングル | ||||
|
||||
トレイラー | ||||
『SOFTLY』(ソフトリー)は、2022年6月22日ワーナーミュージック・ジャパンから発売された山下達郎の通算14作目のオリジナル・アルバム。
に解説
2011年8月10日Ray Of Hope』以来実に11年ぶりとなる本作には、「光と君へのレクイエム」「CHEER UP! THE SUMMER」「REBORN」「ミライのテーマ」「RECIPE(レシピ)」といったシングル曲のほか、CMソングとして発表され今回が初のCD化となる楽曲「LEHUA, MY LOVE」「SHINING FROM THE INSIDE」、さらにアルバムのための新曲など全15曲を収録。既発曲にはすべて新たなミックスが施されている[3]。
にリリースされた『タイトルの『SOFTLY』には、この動乱の時代を音楽で優しく、柔らかく包み込みたいという山下達郎の切なる思いが込められている[4]。山下は11年ぶりのアルバム発売に際し「今の音楽シーンの中で私に出来ることは何かを再確認するものとなりました」「いつものように今回もまた色々と試行錯誤のレコーディングでしたが、諸々の課題と対峙し乗り越えようとする意志があるうちは、まだ現役を続けられるかなと思っています」とコメントしている[3]。
初回盤CDのみに付属の“プレミアムCD”には2021年12月3日サンデー・ソングブック』の放送1500回記念としてTOKYO FMホールで行われたアコースティック・ライブから、最新のライブ音源が7曲収録されている[3]。
にレギュラー番組『ミュージック・テープの再生不具合
2023年8月18日ワーナーミュージック・ジャパンより、一部のカセットテープ商品にて、再生中に停止やオートリバースするなどの不具合が生じる不良品がある事が判明したと発表された。この事態を受けワーナーミュージック・ジャパンでは2023年8月21日 – 2024年8月20日 の交換期間中、送料着払いにて不良品の回収、良品との交換が行われた[5]。
、発売元のプロモーション、マーケティング
2022年4月1日ワーナーミュージック・ジャパン公式YouTubeチャンネルで公開された[3]。
より特設サイトがオープンし、アルバムに向けた発売告知トレーラー映像が5月27日にはアルバムのトレイラー第2弾がYouTubeで公開され、石橋菜津美演じる女性客が、CDショップで店員と会話をしながらアルバムを予約するという内容。最近では機会が減ったと思われる店頭での商品予約を訴える仕上がりとなっており、BGMにはアルバムに収録される「LEHUA, MY LOVE」が使用されている[6]。
『SOFTLY』購入者特典として、山下達郎のアコースティック・ライブ映像上映会が8月22日に北海道、宮城、東京、愛知、大阪、福岡の6都市での同時開催が企画され、応募者の中から合計2000名が参加可能。当日は2021年12月[7]。
に東京・TOKYO FMホールで行われ、110名のみが招待されたイベント「山下達郎 サンデー・ソングブック 1500回記念 トーク&ライヴ」の映像を観ることができる。なお『SOFTLY』の初回盤にはこのライブから7曲の音源を収録した“プレミアムCD”が付属するが、映像は上映会でしか観ることができないまた『SOFTLY』購入者特典には、本作の発売を記念して作成された「タツローくんアクリルジオラマ」も用意されており、アルバムに封入されているシリアルコード付きチラシから上映会参加券もしくは「タツローくんアクリルジオラマ」のどちらかを選んでの応募となる[7]。
パッケージ、アートワーク
- 待ったかいがあった!!
- なおも進化し続ける唯一無二のアーティストによる唯一無二の最新アルバム!!
- 大ヒットシングル「レシピ」「ミライのテーマ」「うたのきしゃ」「リボーン「チア・アップ!
- ザ・サマー」「光と君へのレクイエム」等々、全曲を最新MIXにて収録。さらに話題曲
- 「シャイニング・フロム・ジ・インサイド」「レフア・マイ・ラヴ」をはじめ、新曲もたっぷり。
ジャケットにはマンガ家・ヤマザキマリが描き下ろした山下の肖像画を使用。ヤマザキはイタリアで油絵と美術史を専攻し肖像画を学んだ経験があり、かねてより肖像画を描いてもらうのが夢だったという山下から「あなたは本来画家なのだから」と依頼を受けて今作でのコラボレーションが実現した。このオファーを受け、肖像画を完成させたヤマザキは、「いかなる表現に対しても厳しい審美眼を持ったひとりの職人に納得してもらうために、今の私が出せる力の限り描いたのがこちらの作品です」とコメントしている[8]。
11月15日から“ウィンター・パッケージ”が期間限定商品として販売された。本作にはスペシャルな絵柄の三方背ジャケットが付属。絵柄は『SOFTLY』のオリジナル・ジャケットを手がけたヤマザキが新たに描き下ろしたもので、山下を模したクマがトレードマークであるニット帽をかぶり、にっこりと微笑む姿が描かれている[9]。
ミュージック・ビデオ
アルバム発売に先駆け、本作収録曲「OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)」のリリック・ビデオがYouTubeにて公開。楽曲単体での発売や配信は予定されておらず、このリリック・ビデオでのみ視聴が可能。このビデオには通常の日本語バージョンに加え、英語字幕版やフランス語字幕版、さらにはイタリア語字幕版やスペイン語字幕版も公開されており、4月27日からはポルトガル語字幕版も公開された。その後も各国語字幕版が随時制作され、公開される予定となっている[10]。
6月22日には、アルバム収録曲「LOVE'S ON FIRE」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。女性に振り回される男性の狂おしい愛を描いた情熱的なナンバーのこの曲、MVのテーマは「This is a story of Boy meets Girl」。女優の河合優実とダンサー/振付師のENDoがメインキャストとして出演しているほか、ダンスシーンには総勢70名のキャストが登場する。MVの監督は、山下とは初タッグとなる児玉裕一が担当。児玉はこのMVについて、「浴びるほどのボリュームで音楽を聴くことができず、踊り方も忘れてしまったように思える今だからこそ、この曲を肌で感じ勝手に体が動き出す感覚と、湧き上がるトキメキを映像化したい!と思いました。純粋に『音楽って楽しい!』というあれやこれが、この曲に凝縮されています」とコメントしている[11]。
チャート成績
6月28日発表の「オリコン週間アルバムランキング」で、初週売上15.1万枚にて1位を獲得。2012年9月OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』以来、9年8か月ぶり、通算12作目の1位となった。これで山下は「昭和・平成・令和」の3時代でアルバム1位獲得。「昭和・平成・令和」の3時代でアルバム1位を獲得したのは、史上4組目の達成となった[12]。
発売の『また、今作は69歳5か月での1位獲得となり、「アルバム1位獲得最年長アーティスト」記録では歴代2位。さらに、自身の年齢が20代、30代、40代、50代時にも1位を獲得しており、「年齢5年代で1位を獲得したアーティスト」としては史上3組目、男性アーティストでは初となった[12]。
収録曲
- フェニックス [2021 Version] – (1:01)[2][1]
-
- Words & Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- NHK・SDGsキャンペーン「未来へ 17アクション」テーマソング
- 2003年地球だい好き 環境新時代』のテーマソングとして、書き下ろされた楽曲。山下は「未来へ 17アクション」のテーマソングとして使用されることについて、「2003年にNHKの環境情報番組『地球だい好き 環境新時代』のために私が書き下ろしたテーマソング『フェニックス』が、NHK・SDGsキャンペーンのテーマソングとして、しかも今回はアカペラ・ヴァージョンで、文字通りよみがえりました。うれしいです。SDGs。どんな理想も、まずは目標の設定なしには始まりません。絶え間ない努力を」と語っている[13]。 〜2005年 にNHKで放送されていた『
-
- LOVE'S ON FIRE – (4:09)[2][1]
-
- Words & Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- 山下曰く、「私の歌詞に登場する女性は実在性が希薄。バーチャルな女性がほとんど。そういう女性に翻弄される男性を描いた楽曲」だという[14]。アルバム発売後に、テレビ朝日系木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』主題歌に使用された[15]。2023年7月26日 発売のシングル「Sync Of Summer」[注釈 1]のカップリングとしてリカットされた。
-
- ミライのテーマ – (4:18)[2][1]
- RECIPE (レシピ) – (3:38)[2][1]
- CHEER UP! THE SUMMER – (4:18)[2][1]
-
- Words & Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎, Strings Arranged by 牧戸太郎
- フジテレビ系木曜22時連続ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主題歌
- 山下曰く、「ドラマの主人公は40代。アラフォーやアラフィフになると、いろんな意味で若いころとはまた違った不安が出てきて、単純に人生を礼賛するスタンスはだんだんと失われていきます。今回の歌は、そういう世代への応援歌みたいなもの」と語っている[17]。
-
- 人力飛行機 – (4:20)[2][1]
-
- Words & Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- 山下曰く、無一物の若者が歌の主人公で、さあどうやって上に上がっていこうか?と考える時の心情を歌った歌だという[18]。
-
- うたのきしゃ – (5:50)[2][1]
- SHINING FROM THE INSIDE – (3:29)[2][1]
-
- Words by nana hatori, Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- エステティックTBC/ソシエ エステティック TV-CMソング
- 2021年11月クリスマス・イブ」が使われて以来、約26年ぶりとなった。山下はこの曲について「今回の作品は英語詞で、アカペラ仕立てで、とのオーダーでしたので、ならば作詞も若い才能にお願いしようと思い、nana hatoriさんから素晴らしいリリックスを届けていただきました。日々変化をとげて行く時代の中で、変わるもの、変わらないもの、双方への想いを、この曲に込めました」とコメントしている[19]。 からエステティックTBCのCM「一生つづく自信」編のタイアップソングとしてオンエアされた。山下の楽曲がTBCのCMソングに使用されるのは、1993年 から3年間にわたりオンエアされた「クリスマスなんて大嫌い」編で「
-
- LEHUA, MY LOVE – (5:12)[2][1]
- OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース) – (3:58)[2][1]
-
- Words & Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- 山下曰く、発表前年の2021年には作られていた曲で、アフガニスタンや香港、ミャンマーなどで起こった騒乱から物事を考えて歌詞を作っていったという[21]。アルバム発売が、2022年ロシアのウクライナ侵攻が開始されて数ヵ月後であり、ロシアのウクライナ侵攻非難から楽製作された楽曲だと思うリスナーもいたが、前述通りアルバム発表前年の2021年には作られていた曲なので、偶然にもロシアのウクライナ侵攻が開始されて数ヵ月後のアルバム発売だった事と歌詞の内容から加わった新たな歌の解釈である。前述の通り、各国語のリリックビデオが制作され、24本がYouTubeに公開されている。
-
- コンポジション – (5:13)[2][1]
- YOU(ユー) – (4:34)[2][1]
- ANGEL OF THE LIGHT – (4:15)[2][1]
-
- Words by Alan O'Day, Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- Nikon企業CM曲
- 30年以上にわたって山下の楽曲の英語詞を手がけたアラン・オデイとの最後の共作曲。
-
- 光と君へのレクイエム – (3:46)[2][1]
- REBORN(リボーン) – (6:03)[2][1]
-
- Words & Music by 山下達郎, Arranged by 山下達郎
- 映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌
- 1カ月半もの時間をかけ曲を書き下ろした山下は「映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています」とコメントしている[25]。
-
クレジット
フェニックス [2021 Version]
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
橋本茂昭 | : |
|
© 2003 by SMILE PUBLISHERS INC. |
LOVE'S ON FIRE
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2022 by SMILE PUBLISHERS INC. |
ミライのテーマ
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
小笠原拓海 : Drums |
伊藤広規 : Electric Bass |
難波弘之 : Acoustic Piano & Electric Piano |
宮里陽太 : Alto Sax Solo |
橋本茂昭 | : |
|
© |
|
RECIPE (レシピ)
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2019 by NICHION,INC. & SMILE PUBLISHERS INC. |
CHEER UP! THE SUMMER
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 Strings Arranged by 牧戸太郎 |
山下達郎 | : |
|
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
今野均 : Strings Concert Master |
© 2016 by FUJIPACIFIC MUSIC INC. & SMILE PUBLISHERS INC. |
人力飛行機
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
上原“ユカリ”裕 : Drums |
伊藤広規 : Electric Bass |
難波弘之 : Acoustic Piano |
佐橋佳幸 : Electric Slide Guitar |
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2022 by TENDERBERRY & HARVEST INC. |
うたのきしゃ
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
伊藤広規 : Electric Bass | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
難波弘之 : Acoustic Piano & Electric Piano | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
佐橋佳幸 : Electric Guitar Solo (Coda) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西村浩二 : Trumpet | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
村田陽一 : Trombone | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
山本拓夫 : Alto Sax & Baritone Sax
SHINING FROM THE INSIDE
LEHUA, MY LOVE
OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
© 2022 by TENDERBERRY & HARVEST INC. |
コンポジション
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2013 by NHK Pubishing,Inc. & SMILE PUBLISHERS & TENDERBERRY & HARVEST INC. |
YOU (ユー)
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
伊藤広規 : Electric Bass |
難波弘之 : Acoustic Piano & Electric Piano |
佐橋佳幸 : Electric Guitar |
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2022 by SMILE PUBLISHERS INC. |
ANGEL OF THE LIGHT
Words by Alan O'Day Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 : Lead Vocal, Computer Programming, Electric Guitar, Keyboards, Percussion & Background Vocals |
佐橋佳幸 : Gut Guitar |
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2007 by SMILE PUBLISHERS INC. |
光と君へのレクイエム
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
橋本茂昭 | : |
|
© 2013 by SMILE PUBLISHERS INC. |
REBORN (リボーン)
Words & Music by 山下達郎 Arranged by 山下達郎 |
山下達郎 | : |
|
日下部“BURNY”正則 : Electric Guitar Solo |
杉並児童合唱団 : Background Vocals |
橋本茂昭 : Computer Programming & Synthesizer Operation |
© 2017 by SMILE PUBLISHERS & INC. |
スタッフ
PRODUCED & ARRANGED BY 山下達郎 (Tatsuro Yamashita) |
for Tenderberry & Harvest Inc. |
EXECUTIVE PRODUCER : 小杉周水 (Shusui Kosugi) for Smile Company |
Recording Engineers : 橋本茂昭, 中山佳敬 & 中村辰也 |
Recording Studios : Planet Kingdom, Victor Studio, Sony Music Studios Tokyo, |
Onkio Haus & Sound Inn. |
Mixdown Engineer : 橋本茂昭 |
Mixdown Studio : Planet Kingdom |
Assistant Engineers : 松本英人, 寒川晋次, 林嘉史, 後藤哲 & 川島尚己 |
Session Coordination : 横尾隆 (FACE Music) |
Mastering Engineer : 菊地功 (Warner Music Mastering) |
|
A&R : 井上精一 (WMJ) & 青木淳 (WMJ) |
Assistant A&R : 小池真平 (WMJ) |
A&R Secretary : 赤柴美紀 (WMJ) |
Sales Promotion : 神田史朗 (WMJ) & 横沢安彦 (WMJ) |
Web Promotion : 小林哲士 (WMJ) |
Artist Management : 佐藤克典 (Smile Company) & 新村昌子 (Smile Company) |
Assistant Management : 大野美幸 (Smile Company), |
上住満 (Smile Company) & 丹澤優 (Smile Company) |
Tie-in Coordinator : 豆畑宏 (Smile Company) |
Supervisor : 小泉晋 (Tenderberry & Harvest Inc.) |
Cover Portrait Painting & Inner Drawings : ヤマザキマリ |
Art Direction & Design : 梁間修作 (Artisan Artwork) |
Photographs : 奥田正雄 |
Thanks to : |
細田守, 三木孝浩, 伊與田英徳, 塚原あゆ子, 北原京子, 安井輝, 小松昌代 & 日置裕文 |
末永博嗣, 水野靖 & 源野栄治 |
WMJ, Smile Company, SOGO, Kyodo Group, TBS Television, NHK, Fuji Television, |
TBC, Japan Airlines, Toho, Shochiku, Kadokawa, Asmic Ace, Nikon, |
Johnny & Associates, Create Osaka, Nihon Stage, Hibino Sound, Iris, Spoon, Deuce, |
The Crew of Live Tour & Many Others. |
Ryuzo "Papa" Kosugi |
Mariya & Eri |
And Thanks to All The Listeners of This Album !! |
To The Memory of Alan O'Day (1940-2013), |
Katsuhisa Hattori (1936-2020) & |
Mary Yasuko Fujishima (1927-2021) |
プレミアムCD「The Latest Acoustic Live」〜Recorded Live, 2021/12/03 at Tokyo FM Hall, Tokyo〜
初回盤のみプレミアムCDとして、2021年12月3日サンデー・ソングブック1500回記念」としてTOKYO FMホールで行われたアコースティック・ライブからのライブ音源7曲を収録。
に「収録曲
- ターナーの汽罐車 – (5:47)[1]
-
- Words & Music by 山下達郎
- ©1991 by TENDERBERRY & HARVEST INC.
-
- ポケット・ミュージック – (5:52)[1]
-
- Words & Music by 山下達郎
- ©1986 by TENDERBERRY & HARVEST INC.
-
- あまく危険な香り – (4:34)[1]
-
- Words & Music by 山下達郎
- ©1982, 1992 by NICHION, INC.
-
- PAPER DOLL – (6:22)[1]
-
- Words & Music by 山下達郎
- ©1978 by FUJIPACIFIC MUSIC INC.
-
- パレード – (4:17)[1]
-
- Words & Music by 山下達郎
- ©1976 by FUJIPACIFIC MUSIC INC.
-
- BELLA NOTTE – (3:22)[1]
-
- Words & Music by Sonny Burke & Peggy Lee
- ©1952 WALT DISNEY MUSIC COMPANY
- Copyright Renewed. All Rights Reserved.
- Rights for Japan except print rights
- administered by Universal Music Publishing LLC.
- Print rights for Japan administered by
- Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.
-
- HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS – (2:52)[1]
-
- Words & Music by Hugh Martin, Ralph Blane
- © EMI/FEIST CATALOG INC.
-
クレジット
Track 1〜5 |
山下達郎 : Lead Vocal & Acoustic Guitar |
伊藤広規 : Electric Bass |
難波弘之 : Acoustic Piano & Electric Piano |
Track 6 |
山下達郎 : All Voices & Instruments |
Track 7 |
山下達郎 : Lead Vocal |
服部克久 : Orchestra Arrangement & Conductor |
|
Stage Manager : 佐々木“ちょーでん”浩 (クリエイト大阪) |
FOH Engineer : 加藤晴美 (HAL SONIC Inc.) |
Instrument Technician : 篠原勝 (SHINOS)、福田佑允 (DEUCE) |
Lightning Planner : 高橋将明 (イーリス) |
|
Live Recording Engineer : 丸山匡人 (Sounds Next Inc.) |
Mixdown Engineer : 橋本茂昭 |
Mixdown Studio : Planet Kingdom |
Assistant Engineer : 林嘉史 |
Mastering Engineer : 菊地功 (Warner Music Mastering) |
|
Thanks to クリス松村 |
アナログ盤
『SOFTLY』 | |
---|---|
山下達郎 の スタジオ・アルバム | |
リリース | |
録音 |
|
ジャンル | |
レーベル | MOON ⁄ WARNER MUSIC JAPAN |
プロデュース | 山下達郎 |
EANコード | |
ASIN B09W8CVRJ |
解説
アナログは全15曲を重量盤180g仕様のディスク2枚に分けて4面に収録。ジャケットはダブルジャケット仕様、ジャケット内側両面および歌詞カードには、CDのブックレットにも掲載されたヤマザキマリによる素描がレイアウトされている。また、ディスク・レーベルはメーカー共通のデザインを使用。カッティングは東洋化成の西谷俊介が担当しているほか、アドバイザーとしてワーナーミュージック・マスタリングの北村勝敏がクレジットされている。
2022年7月24日[26]。
、「完全生産限定」で発売されたカセットテープとアナログレコードについて、発売と同時に完売店舗が続出したため、追加生産が発表された。カセットテープは7月28日(木)以降、アナログレコードは8月25日(木)以降、それぞれ順次店頭入荷予定となった収録曲
DISC 1 SIDE A
- フェニックス [2021 Version] – (1:01)[27]
- LOVE'S ON FIRE – (4:09)[27]
- ミライのテーマ – (4:17)[27]
- RECIPE (レシピ) – (3:37)[27]
DISC 1 SIDE B
- CHEER UP! THE SUMMER – (4:17)[27]
- 人力飛行機 – (4:18)[27]
- うたのきしゃ – (5:47)[27]
DISC 2 SIDE C
- SHINING FROM THE INSIDE – (3:28)[27]
- LEHUA, MY LOVE – (5:11)[27]
- OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース) – (3:56)[27]
- コンポジション – (5:12)[27]
DISC 2 SIDE D
- YOU(ユー) – (4:33)[27]
- ANGEL OF THE LIGHT – (4:13)[27]
- 光と君へのレクイエム – (3:44)[27]
- REBORN(リボーン) – (6:03)[27]
クレジット
PRODUCED & ARRANGED BY 山下達郎 (Tatsuro Yamashita) |
for Tenderberry & Harvest Inc. |
EXECUTIVE PRODUCER : 小杉周水 (Shusui Kosugi) for Smile Company |
Recording Engineers : 橋本茂昭, 中山佳敬 & 中村辰也 |
Recording Studios : Planet Kingdom, Victor Studio, Sony Music Studios Tokyo, |
Onkio Haus & Sound Inn. |
Mixdown Engineer : 橋本茂昭 |
Mixdown Studio : Planet Kingdom |
Assistant Engineers : 松本英人, 寒川晋次, 林嘉史, 後藤哲 & 川島尚己 |
Session Coordination : 横尾隆 (FACE Music) |
Mastering Engineer : 菊地功 (Warner Music Mastering) |
Vinyl Cutting Engineer : 西谷俊介 (東洋化成) |
Vinyl Cutting Advisor : 北村勝敏 (Warner Music Mastering) |
A&R : 井上精一 (WMJ) & 青木淳 (WMJ) |
Assistant A&R : 小池真平 (WMJ) |
A&R Secretary : 赤柴美紀 (WMJ) |
Sales Promotion : 神田史朗 (WMJ) & 横沢安彦 (WMJ) |
Web Promotion : 小林哲士 (WMJ) |
Artist Management : 佐藤克典 (Smile Company) & 新村昌子 (Smile Company) |
Assistant Management : 大野美幸 (Smile Company), |
上住満 (Smile Company) & 丹澤優 (Smile Company) |
Tie-in Coordinator : 豆畑宏 (Smile Company) |
Supervisor : 小泉晋 (Tenderberry & Harvest Inc.) |
Cover Portrait Painting & Inner Drawings : ヤマザキマリ |
Art Direction & Design : 梁間修作 (Artisan Artwork) |
Photographs : 奥田正雄 |
Thanks to : |
細田守, 三木孝浩, 伊與田英徳, 塚原あゆ子, 北原京子, 安井輝, 小松昌代 & 日置裕文 |
末永博嗣, 水野靖 & 源野栄治 |
WMJ, Smile Company, SOGO, Kyodo Group, TBS Television, NHK, Fuji Television, |
TBC, Japan Airlines, Toho, Shochiku, Kadokawa, Asmic Ace, Nikon, |
Johnny & Associates, Create Osaka, Nihon Stage, Hibino Sound, Iris, Spoon, Deuce, |
The Crew of Live Tour & Many Others. |
Ryuzo "Papa" Kosugi |
Mariya & Eri |
And Thanks to All The Listeners of This Album !! |
To The Memory of Alan O'Day (1940-2013), Katsuhisa Hattori (1936-2020) & |
Mary Yasuko Fujishima (1927-2021) |
リリース日一覧
地域 | タイトル | リリース日 | レーベル | 規格 | カタログ番号 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | SOFTLY | 2022年6月22日 | MOON ⁄ WARNER MUSIC JAPAN |
2CD
|
WPCL-13359/60 | 初回生産限定盤のみ、プレミアムCD付き / 三方背BOX仕様。 |
CD
|
WPCL-13361 | 通常盤 | ||||
2LP
|
WPJL-10155/6 | 完全限定生産盤 | ||||
WPTL-10004 | 完全生産限定盤 |
脚注
注釈
- ^ 「Sync Of Summer」 2023年7月26日 発売 MOON ⁄ WARNER MUSIC JAPAN CD:WPCL-13499
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w “山下達郎/ソフトリー<初回生産限定盤(2CD)>” (日本語). TOWER RECORDS ONLINE. タワーレコード株式会社. 2022年6月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “山下達郎/ソフトリー<通常盤(CD)>” (日本語). TOWER RECORDS ONLINE. タワーレコード株式会社. 2022年6月17日閲覧。
- ^ a b c d “山下達郎が11年ぶりオリジナルアルバム発売「音楽シーンの中で私に出来ることを再確認」”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年4月1日). 2022年4月2日閲覧。
- ^ “山下達郎、11年ぶりのオリジナル・アルバム『SOFTLY』を6月発売”. amass.jp. amass (2022年4月1日). 2022年4月7日閲覧。
- ^ “2022年6月22日(水)発売、山下達郎『SOFTLY』カセットテープ商品一部不良判明に関するお詫びと良品交換に関してのお知らせ”. ワーナーミュージック・オフィシャルサイト. 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン (2023年8月18日). 2024年7月8日閲覧。
- ^ “山下達郎のニューアルバムを石橋菜津美が店頭予約”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年5月27日). 2022年6月9日閲覧。
- ^ a b “山下達郎アルバム「SOFTLY」購入者限定、全国6都市でアコースティックライブ上映会開催”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年5月19日). 2022年5月22日閲覧。
- ^ “山下達郎ニューアルバム「SOFTLY」ジャケットはヤマザキマリが力の限り描いた肖像画”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年5月8日). 2022年5月9日閲覧。
- ^ “山下達郎を模したクマが微笑む、「SOFTLY」&「クリスマス・イブ」特別パッケージ発売”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年10月30日). 2022年11月6日閲覧。
- ^ “山下達郎が世界の争乱に心痛、新曲リリックビデオ複数言語で公開”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年4月27日). 2022年4月29日閲覧。
- ^ “山下達郎11年ぶりニューアルバムより新曲「LOVE'S ON FIRE」MV公開、監督は児玉裕一”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年6月22日). 2022年6月23日閲覧。
- ^ a b “山下達郎、新作『SOFTLY』がオリコン1位に! 史上4組目となる昭和・平成・令和の3時代で1位を獲得”. THE FIRST TIMES. THE FIRST TAKE (2022年6月28日). 2022年7月9日閲覧。
- ^ “山下達郎「フェニックス」がアカペラバージョンでよみがえる、SDGsキャンペーンのテーマ曲に”. ナタリー. 株式会社ナターシャ (2021年2月4日). 2021年5月11日閲覧。
- ^ MBSラジオ『Mラジ MUSIC Treasures』(2022年6月22日 放送)のコメントより
- ^ “山下達郎「LOVE‘S ON FIRE」が西島秀俊主演の刑事ドラマ主題歌に”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2022年12月13日). 2022年12月13日閲覧。
- ^ a b TOKYO FM『山下達郎のサンデーソングブック・ニューアルバム特集』(2022年6月12日 放送)より
- ^ “山下達郎『CHEER UP! THE SUMMER』リリースインタビュー【前編】”. Billboard JAPAN. 株式会社阪神コンテンツリンク (2016年9月7日). 2016年9月7日閲覧。
- ^ 時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀,Yahoo!ニュース オリジナル 特集,2022年6月11日
- ^ “山下達郎が26年ぶりにTBCのCMソング歌う、全編英語詞のアカペラ仕立て”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2021年11月11日). 2023年1月9日閲覧。
- ^ a b TOKYO FM『山下達郎のサンデーソングブック・ニューアルバム特集』(2022年6月19日 放送)より
- ^ NHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』(2022年6月25日 放送)より
- ^ “山下達郎さん「第二楽章」主題歌「コンポジション」書き下ろし!|ドラマ10|ドラマトピックスブログ:NHKブログ”. 2013年4月6日閲覧。
- ^ “山下達郎、6月22日リリースのニュー・アルバム『SOFTLY』より新曲“YOU (ユー)”が朝日生命CMソングに決定” (日本語). TOWER RECORDS ONLINE. タワーレコード株式会社 (2022年6月15日). 2022年6月17日閲覧。
- ^ “山下達郎、松潤主演「陽だまりの彼女」主題歌書き下ろし”. 音楽ナタリー. 株式会社ナターシャ (2013年7月13日). 2013年10月5日閲覧。
- ^ “山下達郎が山田涼介主演「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌書き下ろし、テーマは死生観”. ナタリー. 株式会社ナターシャ (2017年7月7日). 2017年7月7日閲覧。
- ^ “『SOFTLY』カセットおよびアナログ追加生産のお知らせ”. ワーナーミュージック・オフィシャルサイト. 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン (2022年7月24日). 2025年5月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o “山下達郎/SOFTLY<完全生産限定盤2LP-180g重量盤>” (日本語). TOWER RECORDS ONLINE. タワーレコード株式会社. 2022年6月26日閲覧。
外部リンク
- Warner Music Japan
-
- 山下達郎「SOFTLY【初回生産限定盤 CD2枚組】」 – DISCOGRAPHY
- 山下達郎「SOFTLY【通常盤】」 – DISCOGRAPHY
- 山下達郎「SOFTLY【LP2枚組】」 – DISCOGRAPHY
- 山下達郎「SOFTLY【カセットテープ】」 – DISCOGRAPHY
- 山下達郎 OFFICIAL SITE
-
- SOFTLY – Discography ALBUM MOON/WARNER
- その他
- YouTube
-
- 山下達郎「SOFTLY」Trailer - YouTube(Warner Music Japan)
- 山下達郎「SOFTLY」Trailer 第2弾 - YouTube(Warner Music Japan)
- 山下達郎「SOFTLY」開封動画 - YouTube(Warner Music Japan)
- 山下達郎「LOVE'S ON FIRE」 - YouTube(Warner Music Japan)
朝日のごとくさわやかに
(softly から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/13 16:48 UTC 版)
「朝日のごとくさわやかに」(あさひのごとくさわやかに、英語: Softly, as in a Morning Sunrise)は、オスカー・ハマースタイン2世作詞、シグマンド・ロンバーグ作曲のジャズ・スタンダードとして知られる楽曲[1][2]。1928年のオペレッタ『ニュー・ムーン』のために書かれた[1][2]。歌詞の内容は、失恋を悔やむものである。当初は物憂げなタンゴの曲調で演奏されていたが、1940年ごろアーティー・ショウ楽団などによりスウィング・ジャズのリズムで演奏されるようになった[3]。1950年ごろには一旦ジャズ・プレイヤーから忘れられていたが、モダン・ジャズ・カルテットが取り上げて以降、クール・ジャズやモード・ジャズ、フリー・ジャズなど様々な解釈の可能性が試され、ジャズ・スタンダードして定着するに至っている[3]。
演奏史
この曲は当初のオペレッタ『ニュー・ムーン』(1928年)においては、物憂げなタンゴのリズムで演奏され、主人公の親友であるフィリップ(英語: Philippe、テノール)[4]によって歌われていた。同時期にナット・シルクレットによるSPが発売されており、同様の演奏を聴くことができる。1940年版の映画『ニュウ・ムウン』では、ネルソン・エディ(バリトン)が歌唱している[1]。
1930年代には、アーティー・ショウ楽団がレパートリーに加え、タンゴのリズムから4/4拍子のスウィングのリズムに変化している。その後、ベニー・グッドマンやウディ・ハーマンも演奏したが、1950年ごろにはジャズ・プレイヤーからほとんど忘れ去られていた[3]。
1950年代中ごろこの曲は再発見され、多くのモダン・ジャズの演奏者によって可能性を試されることとなった。モダン・ジャズ・カルテットはカノン的対位法を導入し、ほかのクール・ジャズの奏者を触発した。暗い短調の雰囲気により、ソニー・ロリンズ、ソニー・クラーク、リー・モーガンといったハード・バップの奏者にも積極的に採用された。ジョン・コルトレーンの演奏からは、そのシンプルなコード進行がモード・ジャズに適していることも聴き取れる[3]。また、このころから女性ジャズ・シンガーによってもしばしば録音されるようになっている。
1960年代に入ると、エリック・ドルフィーやアルバート・アイラーといったフリー・ジャズの演奏者による新たな解釈も示された。その他、ラテン・ジャズ、スムース・ジャズなどとしても演奏され、ジャズ・スタンダードとして定着するに至っている[3]。
日本語の訳題
原題「Softly, as in a Morning Sunrise」は、コーラス冒頭(その前にヴァースがあるが、しばしば省略される)そのままであるが[5][6]、日本語では「朝日のごとくさわやかに」とされることが多く、また、文体を改め「朝日のようにさわやかに」とされることもある。「朝日のごとく さわやかに」は、明治天皇の御製(1909年)に見える語句である[7]。
村井 2004, p. 17 はモダン・ジャズ・カルテットによる演奏を評して『さわやかに』のイメージにピッタリ」であるが、原題は「朝日のようにそっと」なので、「別にさわやかである必要もないわけだが……
と述べ、またソニー・ロリンズによる演奏については、『さわやか』とは正反対の濃厚な味わい
と評している。
主なカヴァー
男声ボーカル
アーティスト | 発売年 / 録音年 |
収録アルバム等 | YouTube |
---|---|---|---|
ナット・シルクレット(Cond.) ヴィクター管弦楽団 フランクリン・バウアー(Ten.) |
1929 | シングル盤[1][8] | ♬ |
ジャック・ハイルトン楽団 | 1929 | シングル盤[10] | |
ネルソン・エディ(Bar.) | 1940 | シングル盤[11] | ♬ |
ウディ・ハーマン | 不明 / 1944 |
放送録音[3][12] | ♬ |
ビング・クロスビー w/ バディ・コール・トリオ |
1957 | ニュー・トリックス | 💽 |
ボビー・ダーリン | 1959 | ザッツ・オール | 💽 |
ジミー・ジャスティス | 1962 | The Two Sides of Jimmy Justice[13] | 💽 |
リチャード・タッカー(Bar.) w/ スキッチ・ヘンダーソン |
1963 | The Fabulous Voice of Richard Tucker[14][15] | ♬[註 2] |
フランク・シナトラJr | 2006 | That Face! | 💽 |
女声ボーカル
アーティスト | 発売年 | 収録アルバム等 | YouTube |
---|---|---|---|
ジューン・クリスティ w/ ピート・ルゴロ楽団 |
1954 | サムシング・クール(モノラル) | 💽 |
1960 | サムシング・クール(ステレオ再録) | 💽 | |
ヘレン・メリル | 1958 | ザ・ニアネス・オブ・ユー | 💽 |
アビー・リンカーン | 1959 | アビー・イズ・ブルー | 💽 |
ロレツ・アレキサンドリア | 1962 | ディープ・ルーツ | 💽 |
ナンシー・ウィルソン w/ グレート・ジャズ・トリオ |
1982 | ホワッツ・ニュー | |
研ナオコ | 1983 | Naoko Mistone | |
ダイアン・リーヴス | 1991 | I Remember[16] | 💽 |
ロザンナ・ヴィトロ | 1993 | Softly | |
ジェニー・エヴァンス w/ ダスコ・ゴイコヴィッチ |
1997 | シャイニー・ストッキングス(英語: Shiny Stockings)[17] | |
カトリーヌ・マドセン | 2006 | Supernatural Love | 💽 |
ケイコ・リー | 2009 | フラジャイル(英語: Fragile)[18] | |
ドリーン・シャファー | 2009 | Groovin’ [19] | |
ヒラリー・コール w/ ベニー・グリーン |
2010 | ユー・アー・ゼア~デュエッツ(英語: You Are There)[20] | |
渚ようこ | 2014 | シングル盤[21] |
混声ボーカル
アーティスト | 発売年 | 収録アルバム等 | YouTube |
---|---|---|---|
レイ・コニフ楽団&合唱団 | 1960 | Say It with Music (A Touch of Latin)[22][註 3] | 💽 |
ロバート・ショウ (Cond.) ロバート・ショウ合唱団 RCAビクター交響楽団 |
1962 | Yours Is My Heart Alone[23][24] |
インストゥルメンタル
アーティスト | 発売年 / 録音年 |
収録アルバム等 | YouTube |
---|---|---|---|
アーティ・ショウ楽団 | 1938 | シングル盤[25][26][註 4] | ♬ |
ベニー・グッドマン(Cl.) | 不明 / | 放送録音[3][27] | ♬ |
マントヴァーニ楽団 | 1954 | Plays The Music of Sigmund Romberg[28] | 💽 |
モダン・ジャズ・カルテット | 1955 | コンコルド[25][29][註 5][註 6] | 💽 |
穐吉敏子(Pf.)トリオ | 1956 | ザ・トシコ・トリオ | 💽 |
リー・モーガン(Tp.) w/ ハンク・モブレー・カルテット |
1956 | イントロデューシング・リー・モーガン | 💽 |
アル・コーン(Sax.) w/ オーシー・ジョンソン、ミルト・ヒントン、ハンク・ジョーンズ、フランク・リハク |
1957 | コーン・オン・ザ・サキソフォン | 💽 |
ソニー・ロリンズ(Sax.) | 1957 | ヴィレッジ・ヴァンガードの夜[25][31] | 💽 |
テリー・ギブス(Vib.) | 1957 | ジャズ・バンド・ボール(セカンド・セット)(英語: A Jazz Band Ball (Second Set)) | 💽 |
バディ・デフランコ楽団 | 1979 / 1957年 |
クローズド・セッション(英語: Closed Session)[32] | 💽 |
バド・シャンク(Sax.)・カルテット ft. クロード・ウィリアムソン |
1957 | バド・シャンク・カルテット | 💽 |
ソニー・クラーク(Pf.) w/ ポール・チェンバース、フィリー・ジョー・ジョーンズ |
1958 | ソニー・クラーク・トリオ[25] | 💽 |
ビンス・ガラルディ(Pf.)・トリオ | 1958 | A Flower Is a Lovesome Thing | 💽 |
ポール・チェンバース(Ba.)・クインテット | 1958 | ポール・チェンバース・クインテット | 💽 |
ウィントン・ケリー(Pf.) w/ ポール・チェンバース、ジミー・コブ |
1959 | ケリー・ブルー | 💽 |
スタンリー・ブラック(Pf.) | 1959 | 南国のセレナード(英語: Friml & Romberg: in Cuban Moonlight)[33] | 💽 |
ソニー・クリス(Sax.) | 1959 | アット・ザ・クロスロード(英語: At the Crossroads) | 💽 |
ウィル・デイヴィス(Pf.)・トリオ | 1959 | ハヴ・ムード・ウィル・コール(英語: Have Mood Will Call....)[34][35] | 💽 |
アーネット・コブ(Sax.) | 1960 | Movin’ Right Along | 💽 |
アート・ペッパー(Sax.) w/ ウィントン・ケリー、ポール・チェンバース、ジミー・コブ |
1960 | ゲッティン・トゥゲザー | 💽 |
シャーリー・ホーン(Pf.) | 1960 | Embers and Ashes[註 7] | 💽 |
ジャッキー・デイヴィス(Org.) | 1960 | Tiger on the Hammond[36] | 💽 |
ルー・ドナルドソン(Sax.) | 1960 | サニー・サイド・アップ | 💽 |
ハワード・マギー(Tp.) | 1961 | マギーズ・バック・イン・タウン | 💽 |
ボビー・ティモンズ(Pf.)・トリオ | 1961 | イン・パーソン | 💽 |
ロン・カーター(Ba.) | 1961 | ホエア | 💽 |
ジョン・コルトレーン(Sax.) | 1962 | ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード[25][註 8] | 💽 |
アルバート・アイラー(Sax.) | 不明[註 9]/ 1962年 |
ザ・ファースト・レコーディング(英語: The First Recordings)Vol.2[37] | 💽 |
エリック・ドルフィー(B.Cl.) w/ ハービー・ハンコック、エディー・カーン、J.C.モーゼズ |
1999 / 1963年 |
伝説のイリノイ・コンサート | 💽 |
チャック・ウェイン(Gt.) | 1964 | タペストリー(英語: Tapestry)[38][39] | 💽 |
ラリー・ヤング(Org.) w/ ウディ・ショウ、ジョー・ヘンダーソン、エルヴィン・ジョーンズ |
1966 | ユニティ[25] | 💽 |
エリック・クロス(Sax.) | 1967 | Grits & Gravy | 💽 |
寺内タケシとバニーズ | 1967 | 世界はテリーを待っている[40] | |
リチャード・デイヴィス(Ba.) | 1970 | ミューゼズ・フォー・リチャード・デイヴィス | 💽 |
本田竹曠(Pf.)トリオ | 1972 | ジス・イズ・ホンダ | 💽 |
ジム・ホール&ロン・カーター | 1973 | アローン・トゥゲザー | 💽 |
ズート・シムズ(Sax.)・カルテット w/ ルイ・ベルソン、ハンク・ジョーンズ |
1973 | ズート・アット・イーズ(英語: Zoot at Ease) | 💽 |
渡辺貞夫 | 1974 | ライヴ・アット・ピット・イン[41] | |
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ | 1977 | アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード | |
バーニー・ケッセル(Gt.) | 1977 | ライブ・アット・サムタイム(英語: Live at Sometime)[42] | |
ジョン・スコフィールド (Gt.) | 1978 | ジョン・スコフィールド・ライヴ | 💽 |
ジョン・クレマー(Sax.) w/ カール・ブルネット(英語: Carl Burnett) |
1979 | ネクサス(英語: Nexus for Duo and Trio)[43] | |
チェット・ベイカー(Tp.)&ウォルフガング・ラッカーシュミッド(Vib.) | 1979 | バラッズ・フォー・ツー | 💽 |
ジャック・シェルドン(Tp.)&ヒズ・ウェスト・コースト・フレンズ | 1980 | エンジェル・ウィングス(英語: Angel Wings)[44] | 💽 |
ワーレン・ヴァシュ(Cort.) w/ ハンク・ジョーンズ、 ジョージ・デュヴィヴィエ、アラン・ドーソン |
1981 | Iridescence[45] | |
クエスト ( デイヴ・リーブマン、リッチー・バイラーク、ジョージ・ムラーツ、アル・フォスター) |
1982 / 1981年[46] |
QUEST[25][47] | |
フレディ・ハバード(Tp.) | 1999 / 1982年 |
Above & Beyond[25] | 💽 |
クヌード・ヨリエンセン(Pf.)& Bengt Hanson(Ba.) | 1996 / | Bojangles[48] | 💽 |
J.J.ジョンソン(Tb.)&アル・グレイ(Tb.) | 1984 | シングス・アーゲッティング・ベター・オール・ザータイム(英語: Things Are Getting Better All the Time)[49] | |
ドロシー・アシュビー(Harp) | 1984 | 朝日のようにさわやかに | |
ケニー・ドリュー(Pf.) | 1985 | バイ・リクエスト(英語: By Request)[50] | |
ジョン・ラーキン(Pf.、a.k.a. スキャットマン・ジョン) | 1986 | John Larkin[51] | ♬ |
チャーネット・モフェット(Ba.) | 1987 | チャーネット・モフェット(英語: Net Man)[52] | 💽 |
エミリー・レムラー(Gt.) w/ ハンク・ジョーンズ、バスター・ウィリアムス、マーヴィン・“スミティ”・スミス |
1988 | イースト・トゥ・ウェス | 💽 |
レイ・アレクサンダー(Vib.)・カルテット | 1988 | Cloud Patterns | 💽 |
ミシェル・カミロ(Pf.) | 1989 | オン・ファイア | |
ニック・ブリグノーラ(Sax.) w/ ケニー・バロン、 デイヴ・ホランド、ジャック・ディジョネット |
1990 | On a Different Level[25][53] | 💽 |
デイヴ・ウェックル(Dr.) | 1990 | マスター・プラン | 💽 |
スティーヴ・グロスマン(Sax.) | 1991 | In New York | 💽 |
ドン・ブレイデン(Sax.)・カルテット w/ トム・ハレル、ベニー・グリーン、クリスチャン・マクブライド、カール・アレン |
1991 | The Time Is Now[54] | 💽 |
スタン・ゲッツ(Sax.)&ケニー・バロン(Pf.) | 1992 | ピープル・タイム | 💽[註 10] |
ビレリ・ラグレーン(Gt.) w/ アンドレ・チェッカレリ、 ニールス=ヘニング・エルステッド・ペデルセン |
1992 | 枯葉(英語: Standards) | 💽 |
ジュニア・マンス・トリオ | 1994 | 朝日のようにさわやかに(英語: Softly as in a Morning Sunrise)[55] | |
ビレリ・ラグレーン・トリオ w/ アンドレ・チェッカレリ、 クリス・ミン・ドーキー |
1994 | Live in Marciac[56] | 💽 |
ロイス・キャンベル(Gt.) ft. デイブ・ストライカー |
1994 | 6×6[57] | 💽 |
ジオバーニ・イダルゴ(Perc.) ft. ミシェル・カミロ |
1997 | Hands of Rhythm | 💽 |
エド・シグペン(Dr.)・リズム・フィーチャーズ | 1998 | It’s Entertainment | 💽 |
マーク・リボー(Gt.) | 1999 | Yo! I Killed Your God[58] | |
ジャン=ミシェル・ピルク(Pf.)・トリオ | 2000 | Together: Live at Sweet Basil | 💽 |
ケニー・バロン(Pf.)&レジーナ・カーター(Vn.) | 2001 | フリーフォール | 💽 |
チャールズ・ガイル(Pf.) | 2001 | Jazz Solo Piano | 💽 |
エリス・マルサリス(Pf.) | 2004 | On the First Occasion[59] | |
ジョージ・ベンソン(Gt.) | 2004 | イリプレイサブル[註 11] | |
上原ひろみ(Pf., Key., Syn.) | 2008 | ビヨンド・スタンダード | 💽 |
ドクター・ロニー・スミス(Org.) | 2009 | The Art of Organizing | 💽 |
フレッド・ハーシュ(Pf.)・トリオ | 2012 | アライブ・アット・ザ・ヴァンガード(英語: Alive at the Vanguard)[60] | 💽 |
関連楽曲
脚注
- ^ a b c 💽:YouTube Music の表中のアルバムの当該トラックへのリンク。♬:YouTube Music の表中とは異なるアルバムの当該トラックへのリンク。
- ^ リンク先はオムニバス盤に収録された音源だが、2013年のソニー・ミュージックのアルバム・コレクション(8876544474-2)と聴き比べると、同一であることが確認できる。
- ^ 歌詞のないヴォカリーズによる合唱である。
- ^ タンゴのリズムからスウイングのリズムに変化した最初期の例であると考えられる。
- ^ MJQの演奏以降、他のクール・ジャズの奏者もこの曲を取り上げるようになった[3]。
- ^ イントロの旋律はバッハの『音楽の捧げもの』の「2つのヴァイオリンのための同度カノン(イタリア語: Canon 2, a 2 Violini in unisono)」からの引用である[30]。
- ^ シャーリー・ホーンはボーカル&ピアノとしてクレジットされているが、この曲はインストゥルメンタルとなっている。
- ^ テッド・ジオイアは、もっとも重要な解釈の例であると指摘している。
- ^ AllMusicでは、1991年となっているが、DiscogsやRate Your Musicでは、1963年となっている。
- ^ リンク先は2001年発売のPeople Time: The Complete Recordingsだが、1992年発売のオリジナル盤にも収録されている。
- ^ 2003年の1st edtionから大幅に曲目が変更された2004年の2nd editionに収録。
出典
- ^ a b c d Gioia 2012, p. 375.
- ^ a b 村井 2004, p. 17.
- ^ a b c d e f g h Gioia 2012, p. 376.
- ^ Gänzl, Kurt (2020ー01ー13). “THE NEW MOON: A Romantic musical play by Oscar Hammerstein & Sigmund Romberg”. Operetta Research Center. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Abbey Lincoln – Softly, As In A Morning Sunrise Lyrics”. Genius Lyrics. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Bobby Darin – Softly, As in a Morning Sunrise Lyrics”. Genius Lyrics. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “さしのぼる”. 関西吟詩文化協会. 2014年5月29日閲覧。
- ^ “The Troubadours / Nat Shilkret And The Victor Orchestra - One Kiss / Softly, As In A Morning Sunrise (1929, Shellac)”. Discogs. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Jack Hylton And His Orchestra - One Kiss / Softly As In A Morning Sunrise (1929, Shellac)”. Discogs. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Discography 1927-1930”. Jack Hylton. Pete Faint. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Softly, As In A Morning Sunrise / Lover, Come Back To Me”. Discogs. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “Woody Herman And Allan Jones - One Night Stand With Woody Herman And Allan Jones (Vinyl)”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Jimmy Justice - The Two Sides Of Jimmy Justice (1962, Vinyl)”. Discogs. 2020年12月18日閲覧。
- ^ “The Fabulous Voice Of Richard Tucker - Great Songs Of Love And Inspiration”. Discogs. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “リチャード・タッカー・Richard Tucker : The Song and Cantorial Album Collection(14CD)完全生産限定盤[EU輸入盤]”. Sony Music Shop. Sony Music Solutions. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “I Remember - Dianne Reeves | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “Shiny Stockings - Jenny Evans | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “ケイコ・リー、ケニー・バロンも参加したニューヨーク録音の新作”. CDJournal (2009年10月7日). 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Groovin' With The Moon Invaders”. Discogs. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “ヒラリー・コール | ユー・アー・ゼア~デュエッツ”. ビクターエンタテインメント. 2020年12月20日閲覧。
- ^ ““朝日のようにさわやかに/実録・スケバン小唄” | 渚ようこ”. ORICON NEWS. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Say It with Music (A Touch of Latin) - Ray Conniff | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Yours Is My Heart Alone / All-Time Favorites”. Discogs. 2020年12月19日閲覧。
- ^ Chance-Rainwater, Susan (2005年5月30日). “Robert Shaw Discography”. 2020年12月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i Gioia 2012, pp. 376–377.
- ^ “Artie Shaw And His Orchestra - Softly, As In A Morning Sunrise / Copenhagen (1938, Shellac)”. Discogs. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Small Groups: Class of '39 - Benny Goodman | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ MacKenzie, Colin (2005-09-01). Mantovani: A Lifetime in Music. Melrose Books. p. 307. ISBN 1905226195
- ^ 村井 2004, p. 19.
- ^ Crist, Stephen A. (2020-12-14). “Bach as Modern Jazz”. In Laura Buch. Bach Reworked. Bach Perspectives. University of Illinois Press. ISBN 9780252052514
- ^ 村井 2004, p. 16.
- ^ “Closed Session - Buddy DeFranco | Songs, Reviews, Credits”. All Music. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Stanley Black - Friml And Romberg In Cuban Moonlight (Vinyl)”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Will Davis Trio - Have Mood Will Call….”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Will Davis / ウィル・デイヴィス「Have Mood Will Call... / ハヴ・ムード・ウィル・コール<SHM-CD>」”. Warner Music Japan. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Jackie Davis - Tiger On The Hammond”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “The Albert Ayler: The First Recordings, Vol. 2 - Albert Ayler | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Tapestry - Chuck Wayne”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “The Chuck Wayne Trio - Tapestry”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “世界はテリーを待っている 寺内タケシ&ブルージーンズ”. KING RECORDS OFFICIAL SITE. 2020年12月18日閲覧。
- ^ “029. SADAO WATANABE AT "PIT INN"”. Sadao Watanabe Official Web Site. M&M Studio. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Live at Sometime - Barney Kessel”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Nexus for Duo and Trio - John Klemmer | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Jack Sheldon & His West Coast Friends - Angel Wings”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Iridescence - Warren Vaché | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Complete Discography (500+ titles)”. David Liebman Official Website. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Quest - Quest | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “Bojangles - Knud Jorgensen | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Things Are Getting Better All the Time - J.J. Johnson | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “By Request - Kenny Drew | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “John Larkin - John Larkin (1986, Vinyl)”. Discogs. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Net Man - Charnett Moffett | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “On a Different Level - Nick Brignola | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “Cloud Patterns - Ray Alexander | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Softly as in a Morning Sunrise - Junior Mance, Junior Mance Trio | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Live in Marciac - Biréli Lagrène | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Six by Six: A Jazz Guitar Celebration - Royce Campbell | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Yo! I Killed Your God - Marc Ribot | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “On the First Occasion - Ellis Marsalis | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “Alive at the Vanguard - Fred Hersch, Fred Hersch Trio | Songs, Reviews, Credits”. AllMusic. 2020年12月12日閲覧。
- ^ Reinhart, Mark S. (2014-09-17). Chet Atkins: The Greatest Songs of Mister Guitar. McFarland Publishing. ISBN 978-0786478521
参考文献
- Gioia, Ted (2012-09-27). “Softly, as in a Morning Sunrise” (英語). The Jazz Standards: A Guide to the Repertoire. Oxford University Press. pp. 375-377. ISBN 0-1999-3739-7
- 村井, 康司 著「朝日のようにさわやかに」、後藤雅洋 編『さわりで覚えるジャズの名曲25選』樂書館、2004年11月25日、16-19頁。 ISBN 4-8061-2113-4。
外部リンク
- Softly as in a Morning Sunrise - JazzStandards.com
- Cover versions of Softly, as in a Morning Sunrise written by Sigmund Romberg, Oscar Hammerstein II - Second Hand Songs
固有名詞の分類
- softlyのページへのリンク