90年代以降の女子プロレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 08:43 UTC 版)
「女子プロレス」の記事における「90年代以降の女子プロレス」の解説
女子プロレス団体の場合は後楽園ホールでの興行がビッグマッチとなる程度の規模にまで縮小している。主な理由として以下の様なものが挙げられる。 対抗戦による大物選手同士のカードが消尽された 全日本女子プロレスとFMW女子部の試合を契機に当時の全ての女子プロレス団体(全日本女子、FMW、JWP女子プロレス、LLPW)が対抗戦に参加して人気を博すものの、各団体の思惑から対抗戦が乱発されて大物選手同士の対抗戦ですら日常的になってしまい、試合カードの希少性が失われた。また団体を超えたチームも多く組まれ、対抗戦から交流戦に質が変化したものの、対抗戦ほどの熱狂は得られなかった。 選手主導の素人による女子プロレス団体の運営と契約問題 全日本女子では絶対的な経営者が居たが、ジャパン女子プロレスが崩壊する頃から選手が団体の運営に大きな影響を与える行動が見られるようになった。ギャラ未払いでの団体からの離脱というケースなど法的に問題の無いケースもあるが、新人から育て上げてきた選手が一方的に引退、団体離脱宣言をした直後に他団体で試合をするなど、もはや契約で成り立っているプロスポーツとは言えないような状況も発生するようになった。また経営の素人である選手が女子プロレス団体を運営する事により、興行が小規模化し売り上げも落ちた為に、傘下の選手達も十分な練習と指導が受けられない環境となり、試合のレベルも落ち、プロの団体とはかけ離れた会社運営となっていった。 女子プロレス団体の分裂と小規模の女子プロレス団体の乱立 日本の女子プロレスの中心となっていた全日本女子プロレスから人気選手が相次いで退団し、新たに女子プロレス団体を設立したりフリーになる者が増えた。また団体のみならず選手が単独あるいは複数のユニットによる興行(プロモーション)も開催されるが、選手の貸し借りが恒常的に行われているため、どの興行でも参加している選手に差が見られず興行の差が乏しい。法人登記するよりも個人ないしはユニットで興行を開催する方が金銭的などのリスクが少ないことも興行数の増加を招いた。 認知度不足 細分化により発生した小規模の女子プロレス団体は資金力が乏しいため移動と宿泊などの経費がかかる地方巡業と興行が開催できない。当然、興行は首都圏での開催に集中してブームが去り減少したファンと観客(後述)を奪い合うことになる。また地上波テレビ放送は全日本女子の放送が打ち切られて以降は、フジテレビが深夜にダリアンガールズ、2009年にTVSが期間限定でアイスリボンを放送したのみである(2020年からスターダムが東京MXテレビで放送開始)。スポーツ新聞などマスコミでの取り扱いもごくわずかであり、東京スポーツが制定する「プロレス大賞」における「女子プロレス大賞」が2004年から5年連続該当者なしであったのがその象徴とも言える。 新人スター女子選手が生まれなかった - 高年齢選手中心の運営 ほとんどの女子プロレス団体に共通して発生した問題であり、ベテラン選手は対抗戦ブームの際に得た知名度のため各女子プロレス団体の中核となり、メインイベントに出場して一線から引かなかった。彼女らがキャリアを積み重ねる一方で多くの新人がデビュー後から数年で引退。ベテラン選手の知名度、集客力、スポンサーへの訴求力は経営上必要であったが結果として若手選手が注目を浴びる機会が減少していった。全日本女子はかつて「25歳定年制」を定めていたため女子選手層の入れ替えが強制的に行われていた。しかし対抗戦ブームの際当時の人気選手のブル中野に定年免除を認めて以降、同制度は事実上消滅。この結果、現在の女子プロレスではトップクラスの選手の年齢は40歳前後となっており、2008年に引退したデビル雅美は46歳まで30年に渡って現役であった。世代交代が進まないうちにベテラン女子選手も相次いで引退したため選手層が非常に薄くなり解散に追い込まれた女子プロレス団体も少なくない。女子プロレスの持つ華やかさが薄れて強さや激しさを求めることとなる一方で、若い選手が多く出場する女子総合格闘技の興行が増えて一部のファンが流れたことも衰退の原因の1つである。また他の女子スポーツの人気が高くなり、女子プロレスラー志望の女性は少なく珍しいものとなっている。 プロスポーツの細分化 上記の話に関係するが、かつては女子プロスポーツと言えばプロレス以外にはゴルフ、テニス、ボウリング等限られたものしか無く、それらはプロとして生活するには相当の投資が必要となるため何も無い状況からプロとして生活出来るのはプロレスしか無い状況だった。しかし現在はプロとアマチュアの垣根が無くなり、どんなスポーツでもスポンサーがつけばプロとしてやっていけるためにプロレス以外の自分の好きなスポーツを職業として選ぶ女性が増えてきたことも挙げられる。特に柔道、レスリング、テコンドー等がオリンピック正式種目になったことで格闘系スポーツを志向する女性の大部分は五輪金メダルという大いなる栄誉が得られる、それらのスポーツに流れてしまい女子プロレス界の人材確保をより一層難しくする結果となっている。 ファン層の変化 ビューティ・ペアやクラッシュ・ギャルズがスターとして活躍していた際は宝塚歌劇団の様に女性ファンが大半を占めていた。1990年代の対抗戦ブームでは男性ファンの割合が高まる代わりに従来の女性ファンは減ってしまった。ブームが去り女子プロレス団体の分裂と縮小期に入ると対抗戦ブーム時の男性ファンも去ってしまったためにファンの絶対数が激減。辛うじて元クラッシュ・ギャルズの長与千種を中心としたGAEA JAPANが1990年代以降も女性ファンを多く獲得していたが参戦選手の半分近くをフリーに依存していたことなどが原因となり現在は解散している。 以上のことから、女子プロレス団体は初心者への参入障壁が高く、しかも新規ファン層を取り込む機会が乏しいジャンルとなり、固定ファン向けの方向性を進み続けている。だが最近はその固定ファンさえも、カードのマンネリ化と選手の高年齢化から女子プロレスを見限りつつある。 2010年以降は細分化の末に赤井沙希、アイスリボンの一部所属選手、Actwres girl'Zなどが芸能界からの参入が増えた。また紫雷イオによるとファイトマネーに関して新人選手に限れば男子選手よりも高額なことが多く、収入も比較的安定しているという上向きな傾向もみられる。 2016年12月29日、長与がホストとなり、さいたまスーパーアリーナで「レジェンド女子プロレス〜ファイティングガールズ〜」を開催。全女子プロレス団体を集めるとしたが参加したのはJWP、LLPW-X、アイスリボン、センダイガールズプロレスリング、プロレスリングWAVE、Actwres girl'Z。試合は2017年2月3日にフジテレビで放送された。 2020年8月には元女子プロレスラーでタレントの北斗晶の呼び掛けによりAssembleを組織。任意による団体団結を呼びかけた。
※この「90年代以降の女子プロレス」の解説は、「女子プロレス」の解説の一部です。
「90年代以降の女子プロレス」を含む「女子プロレス」の記事については、「女子プロレス」の概要を参照ください。
- 90年代以降の女子プロレスのページへのリンク